東洋思想ノート_中国古代思想_調和への弁証法(4)

これは「東洋の合理思想」という本をテキストとして勉強したノートです。 3.陰陽の均衡関係(3) (ニ)「和」 : 正・応・比などの諸概念で語られる陰陽の均衡を実現すること 「和」の好例 : 「家人」の卦の彖伝(たんでん) 「女は位を内に正し、男は位を外に正す。男女の正しきは、天地の大義なり。」 それぞれの人がその陰…
コメント:0

続きを読むread more

2章 クラインゴードン場(9)

"2.3 The Klein-Gordon Field as Harmonic Ocsillators" の4回目を読んでいきたいと思います 調和振動子の集合としてのクライン-ゴードン場(4) ハミルトニアンのこの式を と の観点から使用すると、次の交換子   を簡単に評価できます。これで、調和振動子と同様…
コメント:0

続きを読むread more

1次不定方程式を解く

「ガロア理論の頂点を踏む」のユ-クリッドの互除法のところで出てくる問題です。ヒューリスティックに求めたほうが簡単かもしれません。 --------------------------------------- 次のそれぞれの式を満たす整数 を1組求めよ。       --------------------------…
コメント:0

続きを読むread more

1月期のドラマも終わったので、エンディング曲など、、

「テセウスの舟」が終わったので、一応1月期のドラマも一段落したようです。まあ一番面白かったのはこの「テセウスの舟」で、上野樹里さんが良かったですね。有名な話ですが、上野さんが今の芸能事務所アミューズに引き抜かれるときに、アミューズは移籍前の事務所をタレントごと吸収合併しました。そのときの、タレントさんの中に吉高由里子さんと佐藤健さんが居…
コメント:0

続きを読むread more

東洋思想ノート_中国古代思想_調和への弁証法(3)

これは「東洋の合理思想」という本をテキストとして勉強したノートです。 3.陰陽の均衡関係(2) (ロ)「応」 : 内卦と外卦との対応のこと        第一と第四、第二と第五、第三と第六の対応  例えば、一方が親として振舞うのに、それに対するものが子として振舞えば「応」  子として振舞わなければ「不応」  …
コメント:0

続きを読むread more

COVID-19 (3/18~3/24)状況

いろいろなデータがあって混乱してきたので、NHK「特設サイト_新型コロナウイルス」を参考にグラフ化してみました。これは個人的なまとめなので、正確なところをお知りになりたい場合はご自分でソースにあたって下さい。 まず累積ベースでは 退院数が 3/20~3/23 で 766 と変化がないのは、3連休と集計時刻の関係かと想…
コメント:0

続きを読むread more

東洋思想ノート_中国古代思想_調和への弁証法(2)

これは「東洋の合理思想」という本をテキストとして勉強したノートです。 3.陰陽の均衡関係(1) 陰陽 = 相対的二項関係 → 陰と陽との相補関係も意味する a が b に対して陽ならば、b は a に対して陰である (またはその逆)  陽(a,b) ≡ 陰(b,a) 全称化していれば  (∀x)(…
コメント:0

続きを読むread more

2章 クラインゴードン場(8)

"2.3 The Klein-Gordon Field as Harmonic Ocsillators" の3回目を読んでいきたいと思います 調和振動子の集合としてのクライン-ゴードン場(3) 同じトリックを使用してクラインゴードンハミルトニアンのスペクトルを見つけることができますが、フィールドの各フーリエモードは独自の …
コメント:0

続きを読むread more

とりあえず先週修了証を貰ったので(74)

消費社会のこれまでとこれから:歴史と理論から考える これは経済学ではなく、消費社会の社会学的アプローチで、最終的にはボードリヤールの理論となります。 バブルの頃にはこういう話題がたくさんあって、記号論的分析が流行ったのでそんなに難しいものではありませんでした。 ただ消費社会は今後どうなるのか?ということに関しては問題点…
コメント:0

続きを読むread more

東洋思想ノート_中国古代思想_調和への弁証法(1)

これは「東洋の合理思想」という本をテキストとして勉強したノートです。 <1> 合理的な占いの書 1.いっさいは陰陽二元の組み合わせ 『易経』 : 元来占いの書物。それに儒教の道徳的解釈が加わって現在伝わっている形になった 易経の思想 : あらゆる現象を陰(消極性)と陽(積極性)との二元の組み合わせによって説明 …
コメント:0

続きを読むread more

東洋思想ノート_中国古代思想_形式論理学の完結(3)

これは「東洋の合理思想」という本をテキストとして勉強したノートです。 <2> 『韓非子』の矛盾律 1.戦国を背景に鋭い人間洞察  合理性の根本原理である矛盾律が『韓非子』に初めて明瞭に論じられる  後世の儒者たちから悪徳の代表のように非難される  しかし必ずしも悪徳の書ではなく、信賞必罰の思想など、極めて近代的・合…
コメント:0

続きを読むread more

2章 クラインゴードン場(7)

"2.3 The Klein-Gordon Field as Harmonic Ocsillators" の2回目を読んでいきたいと思います 調和振動子の集合としてのクライン-ゴードン場(2) φとπの関数であるハミルトニアンも演算子になります。我々の次の仕事は、ハミルトニアンからスペクトルを見つけることです。これを行う明白…
コメント:0

続きを読むread more

東洋思想ノート_中国古代思想_形式論理学の完結(2)

これは「東洋の合理思想」という本をテキストとして勉強したノートです。 3.同異弁別に三段階 荀子は、同異を弁別の過程は次の三段階に分かれるという  (イ) 天官 : 五感の感覚器官  (ロ) 徴知(ちょうち) : 感覚表象を対象としてとらえる  (ハ) 制名 : 名付けること 感覚器官によって物の性質を感受し…
コメント:0

続きを読むread more

とりあえず先週修了証を貰ったので(73)

学べばわかる北前船 一攫千金の夢とロマン、人・モノ・文化の交流史 蝦夷地と本土の各地を北前船がつないでいたんだろうな~程度は知っていたんですが、実態はあまり知りませんでしたね。それで、帆船だけだと思っていたのですが、明治になって蒸気機関の洋船もあったようです。それから、北海道でたくさん獲れた「にしん」は北前船で本土に運ばれ…
コメント:0

続きを読むread more

ロシアの民はメタル好き?

ちょっとPCが使えない期間があったので、Babymetal ヨーロッパ公演のファンカム映像のリンクを中途半端に終了してしまいました。。大分遅くなりましたが、ロシア公演のファンカム映像を探してみました。 その前に、メタリカのロシアでの野外コンサ-トの映像です。 Metallica - Monsters Of Rock, Mosco…
コメント:0

続きを読むread more

2章 クラインゴードン場(6)

"2.3 The Klein-Gordon Field as Harmonic Ocsillators" は場の量子論の中心的話題であるし、長いので数回に分けて読んでいきたいと思います。 調和振動子の集合としてのクライン-ゴードン場(1) 場の量子場の議論は、最も単純なタイプの場、つまり実際のクライン・ゴードン場の形式的な扱…
コメント:0

続きを読むread more

東洋思想ノート_中国古代思想_形式論理学の完結(1)

これは「東洋の合理思想」という本をテキストとして勉強したノートです。 <1> 『荀子』の正名思想 1.理路整然と名称の結合を説く  孟子・・性善説、 荀卿・・性悪説 → 後世の儒家からは異端視される  荀卿の主張は理路整然として合理的 : トーマス・ホッブスの唯名論と似ている トーマス・ホッブスの唯名論 …
コメント:0

続きを読むread more

東洋思想ノート_中国古代思想_合理精神の結晶と矛盾の発見(4)

これは「東洋の合理思想」という本をテキストとして勉強したノートです。 3.一本の棒は無限に折れる 「一尺之棰、日取其半、万世不竭」(一尺のむち、日々にその半ばを取れば、万世つきず) 一尺の俸を順に、1/2・1/4・1/8・・・というように半分ずつに折っていけば、無限に続いて終ることがない   これが詭弁あるいは…
コメント:0

続きを読むread more

「ga141 消費社会のこれまでとこれから_歴史と理論から考える」の課題レポート

掲題の「ga141 消費社会のこれまでとこれから_歴史と理論から考える」の課題レポートの提出期限が過ぎ、レポートの採点が提示されたので備忘録として記事にしておきます。 [課題]------------------------------------------------ 授業を踏まえ、「サブスクリプション」や「ミニマリスト…
コメント:0

続きを読むread more

とりあえず先週修了証を貰ったので(72)

進化発生学入門ー恐竜が鳥に進化した仕組みー 生物学には多いに興味があるんですが、中学レベルで知識は止まっているので、ちょっと手こずりましたね。DNAの情報からタンパク質合成までは常識的なレベルは分かっていたのですが、発生学となると良く分かっていませんでした。ここで少し知識を得たのでこれから勉強していきたいと思いました。 …
コメント:0

続きを読むread more

Okie from Muskogee

これを演奏するかも知れないので、リンクしておきます。 Merle Haggard - Okie From Muskogee (Live) 歌詞はここにありますが、適当に訳してみました。 ------------------------------- マスコギー出身のオクラハマ人 マスコギーではマリフ…
コメント:0

続きを読むread more

2章 クラインゴードン場(5)

"2.2 Elements of Classical Field Theory" の3番目 "Noether's Theorem" の部分の後半を読みます。 ネーターの定理(2) 保存則は、電荷   が時間的に一定であると言うことでも表現できます。ただし、局所ラグランジアン密度に関する場の理論の定式化は、保存則の…
コメント:0

続きを読むread more

東洋思想ノート_中国古代思想_合理精神の結晶と矛盾の発見(3)

これは「東洋の合理思想」という本をテキストとして勉強したノートです。 <2> 名家の詭弁 「名家」 : 本来は「論理学者」、実際は「戦国時代の詭弁家」 有名なのは、恵施と公孫竜 1.無限大は一つの全体  恵施 「至大は外なし。これを大一というふ」  「至大」=無限大、 「外なし」=自己のうちに全てを包含するも…
コメント:0

続きを読むread more

「2章 クラインゴードン場(4)」の数式の検討

記事「Peskin 2章 クラインゴードン場(4)」に出てきた数式をチェック検討します。 まず、(2.11) から見ていくと            2番目の項は、オイラー-ラグランジュの式(2.3)によって消滅するので、   となりますが、右辺のゼロになる項を引いても同じことです。積分定数のように微分…
コメント:0

続きを読むread more

東洋思想ノート_中国古代思想_合理精神の結晶と矛盾の発見(2)

これは「東洋の合理思想」という本をテキストとして勉強したノートです。 5.弁(思考作用)の七法 弁(思考作用)には七種あり 「或・仮・効・僻*・侔・援・推」  *本当はにんべんが無い ① 「或」=「不尽也」   論述の全範囲を尽くさない思考=特殊判断 ② 「仮」=「今不然也」(今は然らざるなり)   仮説→仮の弁=…
コメント:0

続きを読むread more

2章 クラインゴードン場(4)

"2.2 Elements of Classical Field Theory" の3番目 "Noether's Theorem" の部分を読みます。長いので2回に分けます。 ネーターの定理(1) 次に、ネーターの定理にまとめられた古典場の理論における対称性と保存則の関係について議論しましょう。 この定理は、場 の連続変…
コメント:0

続きを読むread more

web で見つけた積分問題02_23

一応解答を見ずに考えてみます。 -------------------------------------- 定積分   を求めよ -------------------------------------- セオリー通りであれば、 という変換が有効でしょう。そうすると、   であり、積分範囲は から …
コメント:0

続きを読むread more