T_NAKAの阿房ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS とりあえず先週修了証を貰ったので(44)

<<   作成日時 : 2018/10/07 00:01   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

gacco のga113_先生のための一生モノの学びを得られる授業づくりの修了証をいただきました。

画像


以前 gacco で「アクティブラーニング」 という人気講座がありました。そのときは興味が無かったので受講してませんが、最近良く聞くのでちょっと受講してみようと思いました。
副題に「高校化学を通じて主体的・協働的な学びを考える」とあり、実際の授業風景の映像もあって取っつき易そうという理由もありました。ここで、アクティブラーニングというは「生徒が自ら考える」「生徒が主体的・協働的に学ぶ」授業ということで、それなりに工夫があり感心するものもありました。
しかし、学力・知識・理解力などが同じようなレベルにある生徒からなるクラスだと、こういう方法は良いのかも知れませんが、理解力や基本知識が劣っている生徒が居ると全体のレベルを下げることにはならないのか?教師がサポートするにしてもかなり難しいものにならないか?とか疑問がある方法です。
数学のような基礎から積み上げるような科目は、どこかで挫折してしまうと先に全然進めないのです。この講座は主に教師に向けたものなので、私には直接関係はないのですが、そういうことをアクティブラーニングでどう対処できるのか?いろいろと考えさせられました。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
とりあえず先週修了証を貰ったので(44) T_NAKAの阿房ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる