T_NAKAの阿房ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 「昆虫学入門 -多様性を探る」のWeek3を受講

<<   作成日時 : 2018/08/07 00:01   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

OpenLearninng の「昆虫学入門 -多様性を探る- Exploring Insect Biodiversity」のWeek3 を受講しました。この講座は3週で終わりなので、今回が最後になりました。

まず今週のカリキュラムというかシラバスは

 Week3:楽しい採集調査

 Lesson1:マレーシア - [約6分]
 Lesson2:ミャンマー - [約3分]
 Lesson3:フランス領ギアナ - [約4分]
 Lesson4:ペルー - [約4分]
 Lesson5:ケニア - [約7分]
 Week3:確認テスト

と今回も授業は全体でも約24分なのでとても短いものです。
今回は最終回なので、全体に対する

 最終テスト

が用意されています。

今回は題名にあるように世界を股に掛けた「採集調査」について各地での話題でした。
なので、内容は体験談が主なので、特にここで取り上げませんが、世界最大の昆虫「タイタンオオウスバカミキリTitanus giganteus」の画像があったので、コピペしてみました。

画像


人間の腕と比べると巨大であることがわかりますね。

さて、全体を通して、分かり易く興味深いもので楽しめました。
テストも簡単なので、すべて満点をとることができて、気分がいいです。

講師のかたもおっしゃってましたが、こういう生物学の基本のような学問はすぐに何かに役立つようなものではありません。
よって受講者のモチベーションは教養を深めるという以外は余り考えられないので、テストも簡単にして気分良く受講できるような講座設計をしていただきたいです。そういう意味では良い講座だったと思います。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
「昆虫学入門 -多様性を探る」のWeek3を受講 T_NAKAの阿房ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる