T_NAKAの阿房ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 「夜が明けて」は名曲だなぁ

<<   作成日時 : 2016/04/30 00:01   >>

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

最近は、「メタ太郎、メタ太郎、君はヒーローさー」というメロディーが頭の中で鳴っていて、BABYMETAL 三昧なのですが、ちょっと気分を変えて 70 年代初頭の昭和歌謡を聴いてみましょう。

夜が明けて 坂本スミ子



聴いてお分かりだと思いますが、フォルクローレをパクってます。筒美京平さんの作曲ですが、これが凄く上手いパクリ方だと思うんですね。なんと見事な歌謡曲に仕上がっています。
フォルクローレで日本で有名なのは、コンドルは飛んでいくと次の曲でしょう。

MUSICA ANDINA- EL CARNAVALITO



日本では「花祭り」と呼ばれていますが、ところどころに「夜が明けて」に使われているモチーフが見つかると思います。

さて、この曲はいろいろな人がカヴァーしているのですが、お気に入りの戸川純ちゃんを聴いてみましょう。

戸川純 夜が明けて はにわオールスターズ版


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
面白い 面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
半年先の未来人のはっしーです。こんにちは。

実は未来では、ピコ太郎のPPAPが流行語大賞にノミネートされるんですが、(受賞するかは今は未定です)、このピコ太郎って実は「メタ太郎」から来てるんでしょうかね。どっちが先かは僕にはわからないんですが。僕はプログレ好きなので「プグ太郎」かな?特にキングクリムゾンが好きなので「キク太郎」とか、T_NAKAさんは何太郎でしょうかね。T_NAKAさんはジャンルが広そうですからね…。
はっしー
2016/11/23 07:33
「どんどん貰ってどんどん稼いで」の「カネ太郎」になれるとうれしいです。

「夢のスター」編
http://www.au.kddi.com/pr/cm/3taro/

詳しくないけどブルースが好きなので「ブル太郎」かな?

さて、ちょっと音飛びがあるけど
BABYMETAL NYC 2016 Meta Taro
https://youtu.be/IJrfEenqAB0
ニューヨークでこんな歌が聴けるのも面白い状況です。
T_NAKA
2016/11/24 16:54
TT NAKAさんはペドロ&カプリシャスの前野曜子さんをご存じですね。アルバム「別れの朝」の4曲目に入ってますが、坂本スミ子さんが歌う前にこの曲をP&Cでリリースする話もあったとペドロさんは言ってますが。
所で、シルクロードの長南百合子さんがアルバム”東京湾ブルース}の1曲目で@ラ・ルージュ”という歌を歌ってますが、これは戦後の有名な「禁じられた遊び」のギター曲、”愛のメロディー”のメロディーそのままです。しかし良くできていて、長南さんの歌も素晴らしいものです。YouTubeにアップされてます。、
一人旅
2018/07/03 22:45
一人旅さん、コメントありがとうございます。
ここ https://youtu.be/xJQ1RcDpn8k にUPされていました。
このアレンジはフォルクローレ色は少なくなっていて、POPな感じで好きです。前野さんは リッキーと960ポンド のころから注目していましたが、本当に惜しい人を亡くしましたね。。
T_NAKA
2018/07/11 18:53

コメントする help

ニックネーム
本 文
「夜が明けて」は名曲だなぁ T_NAKAの阿房ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる