T_NAKAの阿房ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 「大人の恐竜図鑑」を読んだ

<<   作成日時 : 2018/06/02 00:01   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

小学生の頃は怪獣好きで、当然恐竜も好きでした。恐竜のイラストがある子供向け雑誌なども良く眺めていましたね。しかし、長ずるにつれて徐々に別の領域へと興味の対象が移ってしまい、恐竜とは段々疎遠になってしまいました。まあそういう人は多いと思いますが、大人になっても恐竜のCGアニメなど見るとちょっと楽しいです。そういう人向けなのか、ちくま新書で(北村雄一著)「大人の恐竜図鑑」が今年の2月に発行されていました。

私はかなり初期段階で入手していたのですが、一通り読み終わるまで二か月位掛かってしまいました。まあ、図鑑なので一気に読む必要はないのですが、それにしては掛かりすぎですね。。

さて、この本の第2章〜第4章は各々「三畳紀」「ジュラ紀」「白亜紀」の大型爬虫類の(白黒ですが)イラストと、説明文で構成されています。ここで「恐竜」と書かずに「大型爬虫類」と書いたのは「第1章 恐竜とは何か?」に書いてあるのですが、学術的に「恐竜」というと、プテラノドンのような翼竜や魚竜、首長竜などは含みません。しかし、世の中一般ではそれらも含めて「恐竜」としてしまっているので、この本ではそれに従って、翼竜や魚竜、首長竜も含めて解説しています。

学術的に「恐竜」と呼ばれているのは「鳥盤類」「獣脚類」「竜脚形類」で、他の爬虫類とは異なるのは2本の後ろ足で歩くことなのです(まあ進化の過程で4足歩行に戻ってしまったものもありますが)。



トカゲの歩き方はこのコモドドラゴンを見てわかるように、足が胴体の外側にがに股で張り出しているので、歩くたびに体をくねらしています。早く走ると肺のある胸も左右に伸び縮みするので呼吸が上手く出来ません。これは走れないという意味ではなく、長距離の走りが苦手ということです。

実際走ってますね。




そして恐竜の場合は次のCGアニメの T-Rex ように後ろ足だけで走るなら、体を左右にくねらすことは基本的にありません。トリケラトプスのような鳥盤類は進化の過程で4足歩行に戻ってしまったのですが、モドドラゴンのように足が胴体からガニ股で外に張り出していないのですね。



CGなので想像なのですが、科学的に推論されているのでしょう。
ただ、このCGの T-Rex は口を閉じても牙が外側から見えてしまってますが、著者の北村雄一さんはこの本の中で、これだと唾液がダラダラと出てしまい脱水症状になってしまうので間違いとしています。口を閉じても牙が外側から見えてしまう爬虫類は水中生活をするワニぐらいのものだそうです。


というような恐竜の基本的なことが第1章に書いてあり、目から鱗でした。

さて、 北村雄一さんは、サイエンスライター兼イラストレーターなので、イラストは全て氏の手になるものです。
各章の扉のページにはカワイイ・マンガチックなイラストで楽しませてくれます。

第5章では恐竜が滅んだのはメキシコに落ちた巨大隕石のせいで、その確実裏付けが紹介されています。納得しました。

さて、各恐竜については第2章〜第4章はイラストと説明文になっていて、この本の本質的な部分であり、内容が細かくなりますので、ここでは紹介しませんが、最新学説に基づいて適切なイラストが描かれていると思います。
恐竜と鳥の関係、ブロントザウルスという名前は何故使われなくなったのか?など大変興味深いものでした。

恐竜ファンには超お勧めです。

-----------------------------------------------------------
目次

第1章 恐竜とは何か?
 (恐竜時代は白亜紀、ジュラ紀、三畳紀 牙をむき出しよだれダラダラの復元図 ほか)
第2章 三畳紀 恐竜時代の始まり
 (爬虫類の王国、誕生―2億5200万年前から2億100万年前 キノグナトスとカンネメエリア ペルム紀王者の末裔 ほか)
第3章 ジュラ紀 恐竜の巨大化と鳥の登場
 (海と陸、さらに空にも進出―2億100万年前から1億4500万年前 ヘテロドントサウルス 食性を推進する ほか)
第4章 白亜紀 温暖な楽園、南北で異なる進化
 (北では鳥盤類、南では竜脚形類が繁栄―1億4500万年前から6500万年前 イグアノドン 大きな歯で植物をばりばり ほか) 
第5章 恐竜はなぜ滅んだのか地球を焼き尽くした巨大隕石のパワー
 KT境界の奇妙な粘土層 ほか)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
「大人の恐竜図鑑」を読んだ T_NAKAの阿房ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる