アクセスカウンタ

プロフィール

ブログ名
T_NAKAの阿房ブログ
ブログ紹介
理系の話題 、読書、音楽などについて書いてみます。

にほんブログ村 科学ブログ 物理学へ

zoom RSS ブログ 新着記事

タイトル 日 時
流体力学_学習ノート(4)壁面に作用する力
流体力学_学習ノート(4)壁面に作用する力 前記事では1点に働く圧力は等方的であることと、壁面に作用する圧力は壁に垂直ということを考えたのですが、今回は壁がある程度面積をもつときを考えます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/05/30 06:57
流体力学_学習ノート(3)圧力の作用方向
流体力学_学習ノート(3)圧力の作用方向 静止流体内の1点に加わる圧力の方向を考えます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/05/29 00:01
とりあえず先週修了証を貰ったので(22)
とりあえず先週修了証を貰ったので(22) 先週頂いた gacco で一つ、Fisdom でジャストタイムで二つ、システム不具合で遅れて発行されたものが四つとなりました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/05/28 00:01
「毒花」って昭和な感じだなぁ〜
テレビ朝日系金曜ナイトドラマ「女囚セブン」を見ていたら、なんか昭和な感じの歌が聞こえてきました。 ググったら「新しい学校のリーダーズ」というダンスヴォーカルユニット が歌っているとのことです。 しかし「ダンスヴォーカルユニット」って BABYMETAL みたいだし、リードヴォーカルが すずか っていうのも、、、ちょっと、、 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/05/27 00:01
Fisdom の不具合は。。。
えーと、これは 5/24 午前中に書いてます。この時点で講座の修了状況はどうなっているか?というと、4/18 に開講した理系講座において、5/20 以前に修了条件に達したと自覚している講座は、未だ修了証を発行してくれていません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/05/26 00:01
完全性?不完全性?
「別冊宝島EX 現代数学で遊ぶ本」という本が出てきたので眺めていたら、ゲーデル関係の話題が出ていました。具体的には『「ゲーデルの不完全性定理」はメタメタ超難し理論か の巻』です。 この中に「ゲーデルの完全性定理」と「ゲーデルの不完全性定理」が書いてあったので、備忘録として引用しておきます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/05/25 00:01
ディド女王の問題 Queen Dido’s Problem _ 解決編
今回、 The problem of Dido の SOLUTION を訳してみましょう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/05/24 00:01
ディド女王の問題 Queen Dido’s Problem
ディド女王の問題 Queen Dido’s Problem 変分法の資料を見て(読んでじゃなくて)いたら最初の行に標題の "Queen Dido’s Problem" というのが出てきました。知らないのでちょっと調べてみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/05/23 00:01
流体力学_学習ノート(2)
流体力学_学習ノート(2) 流体力学_学習ノート(1)を書いてから一か月以上経ってしまいました。その間に Fisdom_流体力学を受講を中断してましたが、とにかく進めてしまおうとしてやってみたら、1週位で修了してしまいました。したがって学習ノートを続けるモチベーションが無くなってしまったのですが、ほぼ初めて勉強した教科なので、備忘録としてトピックを書いてみたいと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/05/22 00:01
とりあえず先週修了証を貰ったので(21)
とりあえず先週修了証を貰ったので(21) Fisdom の不具合は未だ改修されずに、修了証を貰えていない講座があるんですが、5/15 から『高等学校 教科「情報」シリーズ』というのが Fisdom で開講されて、これ受講してみたら直ぐに修了証が発行されました。簡単で短いので、数時間でこの4つが修了でき、少しストレス解消にもなりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/05/21 00:01
Dizzy, Miss Lizzy と Good Golly Miss Molly
"Dizzy, Miss Lizzy" の wikipedia を読んでいたら It shares many similarities with the Little Richard song "Good Golly Miss Molly" という文言が最初に出ていて、確かに似ているかな?と思ったので聞き比べてみました。 オリジナルを比べる前に、やはり良く知られている?カヴァーを聴いてみます。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/05/20 00:01
波の表現_正弦波の記述
正弦波の記述の仕方のおさらいというか、単なる備忘録です。「連成振子→弦の振動」に一般化する文脈ですが。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/05/19 00:01
連成振子の話(6)_運動方程式の一般解
連成振子の話(6)_運動方程式の一般解 この話のシメとして、N 個の質点を持つ連成振子モデルの一般解について考えます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/05/18 00:01
連成振子の話(5)_エルミート行列と正規直交系
ここまでの議論で分かったのは、エルミート行列の固有値問題を解くことが解を求めることになるということです。 そこで、ここではエルミート行列の性質とそれから出てくる正規直交系についておさらいします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/05/17 00:01
振動学的アプローチ
今 機械力学というのを受講しているんですが、連成振子モデルに応用できる方法があるのでちょっと計算してみました。といっても実質的には今まで同じです。 まあ工学的なアプローチのひとつと思ってください。例として「連成振子の話(1)」で取り上げたモデルに適用します。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/05/16 00:01
八王子に行ったらマロニエが咲いていた
八王子に行ったらマロニエが咲いていた 5/11 に野暮用で八王子に行ったら、街路樹にピンクの花が咲いていました。木に付いているプレートを見ると「マロニエ:和名(紅花とちのき)」と書いてありました。サルトルの小説に「公園のベンチに座って目の前のマロニエの木の根を見た時激しい吐き気に襲われた」というのがあって名前は知っていますが、どんな木なのか、どんな花なのか知りませんでした。写真を撮ってきたのでちょっとUPしてみます。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2017/05/15 00:01
「とりあえず先週修了証を貰ったので」と言いたかったけど、(2)
「とりあえず先週修了証を貰ったので」と言いたかったけど、(2) 「とりあえず先週修了証を貰ったので」と言いたかったけど、の第2弾です。 Fisdom「電子回路」を受講してましたが、同じく規定の条件を満たしているのに関わらず修了に至らないとのことです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/05/14 00:01
ちあきなおみ さんのデビュー曲:雨に濡れた慕情
ちあきなおみ さんは1969年にこの歌でデビューしたのですが、新人とは思えない上手さで舌を巻きましたね。 いろいろと昭和歌謡には名曲がありますが、私のなかではけっこうポイントが高い曲ですね。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2017/05/13 00:01
測地線方程式の導出のおさらい
ちょっとおさらいを備忘録として書いておきます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/05/12 00:01
連成振子の話(4)_質点が3つの場合
連成振子の話(4)_質点が3つの場合 この流れで質点が3つの場合まで拡張してみます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/05/11 00:01

続きを見る

トップへ

月別リンク

いつでも里親募集中
T_NAKAの阿房ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる