アクセスカウンタ

<<  2017年8月のブログ記事  >>  zoom RSS

トップへ

タイトル 日 時
「真空中の電磁場(2)」の再掲
「真空中の電磁場(2)」を書き直します。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/08/31 00:01
場の量子論の問題 1-1
とりあえず "Classical Field Theory" が終わったので、Problem Sheet 1 を眺めてみます。解けるかどうか?分からないので「眺める」としました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/08/30 00:01
「真空中の電磁場(1)」の再掲
電磁場を量子化して光子とする過程をおさらいしたいと思います。その関連で「真空中の電磁場(1)」を書き直すことにします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/08/29 00:01
場の量子論のやり直し(21)_古典場の理論(ハミルトニアン形式)
pdf Quantum Field Theory の "1.4 The Hamiltonian Formalism" に入っていきます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/08/28 00:01
1次不定方程式について(2)
1次不定方程式について(2) もう少し1次不定方程式の例題をやってみましょう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/08/27 00:01
I Dig Rock & Roll Music
実は PPM の曲で一番好きな曲は "I Dig Rock & Roll Music" なんです。歌詞にあるように、ママ・パパ、ビートルズ、ドノバンの影響をモロに出してパロってるんですが、なんか良くできた曲で、60年代後半のポップスの雰囲気が凄く伝わってきます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/08/26 00:01
フォノンについて(4)の再掲
「フォノンについて(4)」の数式部分を書き直し、要約して再掲したいと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/08/25 00:01
場の量子論のやり直し(20)_古典場の理論(非アーベル内部対称性)
pdf Quantum Field Theory の "Non-Abelian Internal Symmetries" に入っていきます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/08/24 00:01
フォノンについて(3)の再掲
「フォノンについて(3)」の数式部分を書き直し、要約して再掲したいと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/08/23 00:01
場の量子論のやり直し(19)_古典場の理論(Internal Symmetries)
pdf Quantum Field Theory の "1.3.4 Internal Symmetries" に入っていきます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/08/22 00:01
フォノンについて(2)の再掲
「フォノンについて(2)」の数式部分を書き直し、要約して再掲したいと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/08/21 00:01
1次不定方程式について(1)
1次不定方程式について(1) 「ユークリッドの互除法」の応用で、 の形をした式の整数解を求める問題になります これも例題を考えた方が良いでしょう。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/08/20 00:01
France Gall の しっとりとした歌
彼女のアイドル時代の曲は日本でも発売されているのですが、大人になってからのしっととりした歌はそんなに紹介されてないですね。 今日はそういう曲をリンクしてみました。 とはいえ、やはりアイドル時代の歌も聴いてみたいので、1966年の曲からです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/08/19 00:01
場の量子論のやり直し(18)_古典場の理論(前記事のちょっと検算)
ということで、書ききれなかったことを書いて行きたいと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/08/18 00:01
フォノンについて(1)の再掲
「フォノンについて(1)」の数式部分を書き直し、要約して再掲したいと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/08/17 00:01
場の量子論のやり直し(17)_古典場の理論(1.3.3 もう一つの例 :ローレンツ変換と角運動量)
pdf Quantum Field Theory の "1.3.3 Another Example: Lorentz Transformations and Angular Momentum" に入っていきます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/08/16 00:01
ハイゼンベルグ表示の調和振動子(2)
ではエネルギー固有値問題と考えて考えていきたいと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/08/15 00:01
場の量子論のやり直し(16)_古典場の理論(A Cute Trick )
pdf Quantum Field Theory の "A Cute Trick" に入っていきます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/08/14 00:01
とりあえず先週修了証を貰ったので(26)
とりあえず先週修了証を貰ったので(26) 先週は Fisdom の講座1つの修了証を頂きました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/08/13 00:01
I Put a Spell on You _ part2
以前に "I Put a Spell on You" という記事を書いていますが、他のアーティストもこの作品を取り上げているのでそれを紹介したいと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/08/12 00:01
「平均光子の任意個数の状態を描く」プログラムを訂正
「平均光子の任意個数の状態を描く」プログラムを訂正 前記事で示した掲題のプログラムでαとしてマイナスの与えたとき同じ絶対値のプラスの値とは位相は180°違ってくるので、その要請を実装したもの考えました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/08/11 00:01
場の量子論のやり直し(15)_古典場の理論(An Example of the Energy-Mom
pdf Quantum Field Theory の "An Example of the Energy-Momentum Tensor" に入っていきます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/08/10 00:01
平均光子の任意個数の状態を描くことを考える
平均光子の任意個数の状態を描くことを考える 光子0個、1個、2個、3個、…、に平均αの2乗個のポアソン分布の係数を掛けて線形結合式で分布状態を描けるプログラムを考えてみました。 これは、調和振動子モデルの固有関数を求めるプログラムと分布を描くプログラムを組み合わせたものです。αは実数を手入力することになります(例えば"1"ではなく"1.0"と入力)。 αが増えるにつれ波形がくっきりしてくることがわかりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/08/09 00:01
ハイゼンベルグ表示の調和振動子(1)
ハイゼンベルグ表示の調和振動子(1) 最近は「光子」や「場の量子論」の話題が多いので標題のおさらいをしていきたいと思います。関連で過去に「調和振動子の物理_(1)」や「調和振動子の例(1)」など書いていますが、後者の方を参考に話を進めていきます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/08/08 00:01
調和振動子モデルの固有関数を求めるプログラム
調和振動子モデルの固有関数を求めるプログラム 「エルミート多項式」を求めるプログラムが出来たので、ついでに標題のプログラムを作ってみました。 後で使うことを目論んでいるのですが、使えるかどうか?いまのところ五分五分というところでしょう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/08/07 00:01
とりあえず先週修了証を貰ったので(25)
とりあえず先週修了証を貰ったので(25) 先週は gacco の講座2つの修了証を頂きました。 どちらも統計学関連でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/08/06 00:01
お馴染み夏の歌
夏ですねぇという記事を書いてますが、リンク切れがあったりして、もう一度書き直してみました。 「お馴染み」といっても私にとってお馴染みなので、アンサーソング以外は基本的に昭和の歌ですね。。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/08/05 00:01
場の量子論のやり直し(14)_古典場の理論(Translations and the Energy-
pdf Quantum Field Theory の "1.3.2 An Example: Translations and the Energy-Momentum Tensor" に入っていきます ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/08/04 00:01
エルミート多項式を再帰的プログラムで実装してみる
エルミート多項式を再帰的プログラムで実装してみる いま調和振動子モデルをいろいろといじってみたいと思っているので、エルミート多項式が簡単に求められると良いと考え、標題のことを試行してみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/08/03 00:01
質量保存の法則の例題
質量保存の法則の例題 [MIT] STEM コンセプト・ビデオ Part1の中の「2.Conservation of Mass (質量保存)」を聴講していて、そこの例題が面白かったのでノート代わりにまとめてみました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/08/02 00:01
平均光子1個の状態を描く
平均光子1個の状態を描く [「シュレーディンガーの猫」のパラドックスが解けた!!] _ 分かりたい自分のために(3)で触れた状態の分布を描くプログラムを考えてみました。光子0個、1個、2個、3個、…、に平均1個のポアソン分布の係数を掛けて線形結合式を平均1個の光子の状態関数になるとして描いたものです。 注)「波動関数」というと誤解を生じるので「状態関数」という言葉を使いました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/08/01 00:01

<<  2017年8月のブログ記事  >> 

トップへ

いつでも里親募集中
T_NAKAの阿房ブログ 2017年8月のブログ記事/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる