T_NAKAの阿房ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS とりあえず先週修了証を貰ったので(8)

<<   作成日時 : 2016/12/04 00:01   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

味わい教育〜感じるとおいしくなる魔法を受講して終了していたのですが、修了証書をいただけました。

画像

[講義内容]----------------------------------------------------
食をどれくらい知っているだろうか?食べものを食べる時、食べものを感じて食べているだろうか?味わい教育を通し、食べものを感じ知るだけでなく、食べることや食べかたに対するあなたの意識を変化させるかもしれません。食と人、生き物と人、そして、地域の豊かな自然との繋がりを感じることでしょう。食を教えることを見直し、食を意識できる人を育てる。そのためには食を感じることが大切です
--------------------------------------------------------------

学習目標:食を感じ、食を意識できるようになる

ということなんですが、どこか宗教のような倫理観を押し付けられているようで、それに対する抵抗感が私の中にあったようで、正答率 74% とあまり成績も良くありませんでした。
倫理観というのなら、動物の殆どは他の生物を食べていて、正に命を頂いている訳で、それに対する申し訳なさをどう考えるか?ということをもっと掘り下げて貰いたかったですね。

我々はトレイに入れられた肉や魚を買ってくるだけですが、その状態になるまでには、他の人にいろいろと加工して貰っている訳で、直接動物を屠殺したりせずに済んでいる訳です。だから、その抵抗感は薄れていて、命を頂いているという感覚がマヒしているのでしょう。じゃあ全員が屠殺を経験するのが良いとか、そういう議論にはならないと思います。菜食主義者は動物を屠殺したりしないということで、少し罪悪感は薄まっているでしょうが、植物だって命なので、同じなのです。小さい子に「命を大切にしなさい」ということと「お肉も魚もちゃんと食べなさい」ということを矛盾なく説明するのは難しいですね。そういうことを考えましたが、この講座で答えは得られませんでした。。

さて、いろいろと課題が与えられたのですが、最後はこういうものでした。

-----------------------------------------------------------------------------
この写真を見て、あなたは「有り難う」をいくつ言えますか。「有り難う」を具体的に10個程度書いてください。
画像

-----------------------------------------------------------------------------

私は大きな勘違いをしてしまいました。単純に何に対して「有り難う」なのかを説明すれば良かったのですが、この講義の最後に「四行詩を作ろう」というのがあったので、それかと思い込んでしまいました。

私の解答です。

-----------------------------------------------------------------------------
お椀の中でふんわり五穀米
昔の人を思って味わってみたよ
古代の田畑の光景が浮かんで、日本の心が胸に沁みた
大地の香りをありがとう

魚といえば鮭をよく食べたね
あらためて、ゆっくり味わってみた
川で生まれて海で育ち故郷に帰る長い旅で命を繋げているんだね
太古からの続いた大切な命をいただき、ありがとう

味噌汁の中に白く浮かぶ豆腐
柔らかい喉越しを味わってみた
豆乳を絞り苦汁を入れて固める仕事が目に浮かぶ
職人さん、朝早くからありがとう

なめこの味噌汁
ツルっとした感触を味わったよ
林の中でひっそり育つ、キノコを想像した
山からの恵み、ありがとう

六方剥きされた里芋
煮もの野菜では一番好きだね
柔らかくてツルっとして、あのハート型の葉を思い出した
土の中でじっと育てたエネルギーをありがとう

昆布のうま味は深い
味噌汁や煮物のダシをゆっくり味わった
北の遠い海の浜辺に打ちあがる海藻が食卓にその香りを運んでくる
ありがとう 和食をいつも食べられる日本人でよかった

煮物の絹さや
噛んだときのシャキっとした感じを味わったよ
ベランダのプランターで育てた緑の茎に下がる綺麗で小さな短冊みたいだったね
太陽の光をたっぷり浴びて栄養を育てくれてありがとう

煮物のニンジンはおいしい
少し苦手な野菜だけど 煮物にすると良く味わえる
根菜なので どこか土の味がするよね
大地からの恵みを ありがとう

鮭の隣の大根ろし
少し醤油をたらして鮭と一緒に味わった
苦味と甘味が魚と上手く調和するんだね
ジアスターゼが消化を助けるんだよね 本当にありがとう
-----------------------------------------------------------------------------

一応3人の方から満点はいただけましたが、ちょっと恥ずかしいですね。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
とりあえず先週修了証を貰ったので(8) T_NAKAの阿房ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる