T_NAKAの阿房ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS とりあえず先週修了証を貰ったので(5)

<<   作成日時 : 2016/10/02 00:01   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

ga068: はじめてのPを受講して終了していたのですが、修了証をいただけました。

画像


この講座は「プログラミングとはどういうことか?」ということと「簡単なアルゴリズムの話」が主題です。
受講者としてはプログラミング初心者や未体験者ということで、課題を与えられて自分でロジックを考えてプログラムを組むという講義ではありませんでした。
「こうやって、こういう命令群を打ち込むとこういう動きをするよ」ということを体験して貰うという趣旨のように感じました。
そういえば次のような説明でしたね。

[引用]==========================================================================
現代社会のありとあらゆる場所にはコンピュータがあり、それらは全てプログラムで動いています。国立情報学研究所のプログラミング入門講座「はじめてのP」は、できるだけ多くの方にプログラミングの魅力を伝えたい、自分の可能性を広げてほしい、そんな思いを込めた、プログラミングの基礎を実践型で学ぶ講座です。
この講座は、初めてプログラミングを学ぶ高校生以上を対象としています。初心者向けの基礎だけでなく、ある程度プログラミング経験のある方にも参加いただけるような、JMOOCで初めての新しい企画です。タレントでありエンジニアでもある池澤あやかさんと一緒に、国立情報学研究所の若手研究者達からプログラミングのいろはを学びましょう。
================================================================================

具体的なプログラミングとしては
 @ JavaScript による twitter 画面の表示の変更
 A Racket による簡単な game の作成
ということでした。
多少プログラミングを齧った人間から見ると、初歩にしては難しいかも知れないと思いましたが、命令を打ち込むことによって表示を変えることが出来るなどの経験をさせ、面白さを伝えたかったという感じでした。
しかし、Java 、python 、JavaScript 等から一つを選び初めからプログラミングを教えてしまった方が良いのではないか?と感じました。

全くの初心者には敷居が高く、経験者には物足りないのではないでしょうか?

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
とりあえず先週修了証を貰ったので(5) T_NAKAの阿房ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる