T_NAKAの阿房ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS とりあえずブライアン・グリーンの講演を聴いてみた

<<   作成日時 : 2016/08/10 00:01   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

TOEICを受けたのは十数年前で、490点程度の成績でした。まあその程度の実力で、特にヒアリングは苦手でした。今回新出題形式対応 TOEICテスト600点突破という講座があったので、何気なく受講してみました(今後お金を出してまでしてTOEICテストを受験するつもりはありません)。
それで、一応4週までWeb上のテストは1問間違えて 58.5/60 取れましたが、あと配点が 40 点のレポートが残っている状態です。合格点は 70 点なので、レポートを提出しないと、どうやっても修了証はいただけないことになります。

それで、そのレポート課題の詳細は最後に示しますが要約すると、
・ CNN Student News / NPR Morning Edition / Ted Talks の中から英語動画または英語音声コンテンツを1つ選んで
 @そのコンテンツの紹介/選択理由の説明
 Aそのコンテンツの感想
 Bそのコンテンツで使われていたフレーズの訳や説明
 C Bで英作文
 Dもう1つそのコンテンツで使われていたフレーズの訳や説明
 E Dで英作文
ということです。

ちょっと自信が無くなってしまったのですが、提出するしないに関わらず、まずはコンテンツを探してみようと思いました。
なるべくならば、先端物理学に関係するものと思い、Ted Talks を調べてみると、 『エレガントな宇宙―超ひも理論がすべてを解明する』の著者であるブライアン・グリーンの講演がありました。

Brian Greene: Making sense of string theory
Brian Greene: Is our universe the only universe?


内容が難しいので「英語で聴いてわかるのか?」という当然の疑問が出てくると思いますが、この Ted Talks は日本語字幕付きでDLも出来るし、日本語のスクリプトも表示できますので、英語だから理解できないということはありません。

一回視聴したところ、「余剰次元と超弦理論」「マルチバース/インフレーションと超弦理論」という内容でした。
" Making sense of string theory" の方が少し易しいかな?といったところでしょうか。

さーて、このどちらかのコンテンツで課題を仕上げることができるのか?ちょっと疑問ですが、コンテンツの内容自体は面白いものだったので紹介させていただきました。

実際のところ、課題は提出せずに修了証は無しということになるかも知れませんね。。。


[課題の詳細]----------------------------------------------------------------------
以下のサイトのいずれかから、英語動画または英語音声コンテンツ(英語でないものや音声・映像のないものは除いてください)の中で自分が興味の持てるものをひとつ選んで視聴してください。

 1. CNN Student News
 2. NPR Morning Edition
 3. Ted Talks
(詳しい視聴方法は次の単元「課題サイトの紹介と視聴方法」をご覧ください)

動画や音声コンテンツを視聴しながら、英語のフレーズを2つ選んでください。TOEICに役立ちそうなフレーズ、仕事や学校で使えそうなフレーズ、会話で使ってみたいフレーズなど、自分が今回の動画・コンテンツ視聴で新たに学んだフレーズにしましょう。

レポートでは以下の6つの項目を含めていただきます。
【項目1】. 動画・音声コンテンツ紹介
・選んだ動画・コンテンツサイトと動画・音声コンテンツが出ているページのURL
・選んだ動画・音声コンテンツの紹介(50字以上)
・その動画・音声コンテンツを選んだ理由(50字以上)

【項目2】. 動画・音声コンテンツの感想(60字以上)

【項目3】. ひとつ目のフレーズ紹介
・選んだフレーズとその訳
・動画・音声コンテンツ内でそのフレーズが使用されていた文
・その文の日本語訳
・そのフレーズや文が動画・音声コンテンツ内で使用されたときのコンテクスト(文脈・状況)の説明(60字以上)

【項目4】. ひとつ目のフレーズで英作文
・【項目3】のフレーズを使用して作ったオリジナルの文
・その文の日本語訳
・どんなコンテクストで使用したり、見聞きしたりする文なのかの説明(60字以上)

【項目5】. ふたつ目のフレーズ紹介
・選んだフレーズとその訳
・動画・音声コンテンツ内でそのフレーズが使用されていた文
・その文の日本語訳
・そのフレーズや文が動画・音声コンテンツ内で使用されたときのコンテクスト(文脈・状況)の説明(60字以上)

【項目6】. ふたつ目のフレーズで英作文
・【項目5】のフレーズを使用して作ったオリジナルの文
・その文の日本語訳
・どんなコンテクストで使用したり、見聞きしたりする文なのかの説明(60字以上)
--------------------------------------------------------------------------------

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
とりあえずブライアン・グリーンの講演を聴いてみた T_NAKAの阿房ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる