T_NAKAの阿房ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 日本語で Python ?

<<   作成日時 : 2016/07/03 00:01   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

Python を勉強したのは、MIT の特別講座「Python入門( A Gentle Introduction to Programming Using Python )」でしたので、日本語は初めから使えないものと思っていました。しかし「Python 2.4以降では標準で日本語を扱うことができる」ということなので少し勉強してみることにしました。

とりあえずこのページを参考にして、文字列を print out してみました。
画像

なるほど、日本語出力できました。
別の文でも確かめてみようと思い、一番簡単な「こんにちは」と入れてみました。そうすると、
画像

のように、文字化けしてしまいました。
ちょっと、「こんにちは」に付け加えると、
画像

と文字化けしませんねぇ〜。。

これはどういうことなんだろう??

もう少し勉強が必要なようです。。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
ファイルを作る時のエディタは何を使っているでしょうか?
そのとき、文字コードは何で打っていますか?
日本のエディタはほとんど何も設定しなければShift-JISで漢字を格納します。
UTF-8になっていないのではないでしょうか?
サンマヤ
2016/07/05 22:14
ちなみに、この文字化けは、
UTF-8で格納された「こんにちは」を、
Shift-JISで無理やり表示したときの文字化けですね。
実行環境の側の問題かも。
サンマヤ
2016/07/05 22:36
サンマヤさん、コメントありがとうございます。
IDLE を使っているので、そこのエディタということになります。IDLE のセッティングで"Defalt Source Encoding" を "UTF-8" にしたのですが、結果は変わりませんでした。。。
T_NAKA
2016/07/06 00:29

コメントする help

ニックネーム
本 文
日本語で Python ? T_NAKAの阿房ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる