T_NAKAの阿房ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS Java を始めたのですが、JDK が動かんし、、

<<   作成日時 : 2016/02/18 00:01   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

昨日からga055: プログラミング入門 〜Javaによるオブジェクト指向プログラミング〜を受講し始めましたが、開発環境 JDK が動かなくて焦りました。

まず、Java SE Downloadsの \(JDK\) の下の"\(DOWNLOAD\)"ボタンをクリックして、この画面を出します。

ここで、私のPCは \(64ビット Windows10\) のはずなので、迷わず \(jdk-8u74-windows-x64.exe\) をクリックしてインストールしました。
また、講義で説明されたように、\(Path変数\) を C:\Program Files\Java\jdk1.8.0_74\bin と設定しました。
これで準備 \(OK\) です。

コマンドプロンプト画面を出して、\("javac -version"\) を入力すると

'javac' は、内部コマンドまたは外部コマンド、操作可能なプログラムまたはバッチ ファイルとして認識されていません。

と出て、期待する動作になりません。。

いろいろと検索すると、同じ症状が見られるのですが、おおかたが「\(Path変数\)の設定」の問題を指摘しているのです。
じっくり見直してみたのですが、間違ってないし、、と頭を抱えてしまいました。

ひょっとして、Javaのプラットホームが違うのか? 32ビット版かも知れないと思って、 \(jdk-8u73-windows-i586.exe\) をダウンロード・実行して、\(Path変数\) を C:\Program Files (x86)\Java\jdk1.8.0_73\bin と設定したら、\("javac -version"\) を入力に対して
画像

と正しく動いているようです。
ヤレヤレ、、

[追加]--------------------------------

どうして 64ビット版では動かないのだろうか?疑問です。

いろいろと検索してみると次のページがヒットして、どうも、ブラウザが32ビット版か?64ビット版か?により、Javaの32ビット版/64ビット版を使い分けているようです。私は Chrome の32ビット版を使っていたので、32ビット版のJavaがフィットしたのかも知れません。OS が64ビット版でも、ブラウザがどうかによって変わってくるみたいですね。

64ビットWindowsオペレーティング・システム用には、どのJavaのダウンロードを選べばよいでしょうか。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
私は、Windows Vistaの32bitで試していたのですが、Windows10のパソコンがあり、64bit Windowsなので、そちらでも試してみました。
WindowsX64用のJDKをダウンロードし、インストールして、何とか動作出来ました。
ダウンロードしたのは、「jdk-8u73-windows-x64.exe」でした。
kitasun
2016/02/22 16:07
DL 時のブラウザとかいろいろな関係があるようで、64ビット版をDLしたときに\bin のなかに javac.exe があることを確認したのですが、javac が動きませんでした。 まあ、講座が終了してからゆっくり考えたいとおもいます。
T_NAKA
2016/02/22 17:34
32bitで動作したということは、32bitのWindows10だったのではないかと思います。コントロールパネルのシステムで確認できると思います。元々、Windows7だったのをアップグレードされたということはないのでしょうか。購入されたときから、Windows10だったのでしょうか。
楽夢大喜(kitasun)
2016/02/22 20:09
[windowsキー]→[設定]→「[バージョン情報]で、

エディション: Windows 10 Home
システムの種類:64ビットオペレーティングシステム、x64ベースプロセッサ

と出てますから、32ビットOSではないと思います。
T_NAKA
2016/02/22 21:27

コメントする help

ニックネーム
本 文
Java を始めたのですが、JDK が動かんし、、 T_NAKAの阿房ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる