T_NAKAの阿房ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 防衛同盟に関して以下3つの設問に合計800字程度で答えよ_備忘録

<<   作成日時 : 2014/07/27 00:01   >>

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

現在、gacco の講座「ga003: 国際安全保障論」を受講しております。その第3週の課題でレポートがありまして、7/9 には提出して翌日には評価をいただけました。その内容を備忘録としてUPしておきます(提出期限が 7/20 PM11:59 なので公開しても問題ないと考えました)。

[課題]============================================================
国家の安全保障を担う政策として国際政治の歴史上最古のものが「防衛同盟」である。これに関して以下3つの設問に合計800字程度で答えよ。

 設問(A):国家が防衛同盟を形成し維持すること自体が、なぜ「パズル」であるのか根拠を挙げつつ説明せよ。

 設問(B):このパズルに対する解答を提示せよ。つまり、防衛同盟を国家間条約として締結する理由(あるいはその合理性)は何であるのか、講義の内容に照らして説明せよ。なお、必要に応じてWeek 4以前の講義を参照すること。

 設問(C):沖縄に米軍基地を維持し続けていることで様々な形のコストが、沖縄住民、日本政府、米国政府に対して発生する。設問(B)で答えた同盟の目的(合理性)の論理に基づくと、このような米軍の駐留に伴うコストは、日米同盟の運営に関してどのような効果を与えているのか答えよ。
==================================================================

[私のレポート]====================================================
設問(A)の解答:
まず、イラク戦争における“Coalition of the Willing”や朝鮮戦争における国連軍のように、平時軍事協力メカニズムがない場合でも「有志連合」という形をとることは可能であり、軍事介入に必ずしも同盟は必要でない。拡大緊急抑止の実証分析においても軍事同盟条約は統計的有意でなく、一般抑止には寄与するはずだか明確な証拠が欠如しており、拡大抑止に対する同盟の寄与は疑問である。また歴史的にも同盟における軍事介入の誓約の20%は反故になったという事実がある。さらに、同盟を維持するためにはエントラップメントの危険や平時コストという膨大なコストが伴う。つまり軍事介入には不必要で拡大抑止寄与が疑問視される同盟になぜ膨大なコストを支払うのか?というのがパズルである。

設問(B)の解答:
戦争の原因の一つに情報の不確実性がある。同盟の形成・維持は、同盟国間の共通利益の拡大、戦闘能力の向上、潜在敵国の戦争コストの増大というシグナルを潜在敵国に確実に与え、この不確実性の克服を促しているという一つの理由が考えられる。さらにもう一つは拡大抑止のためであり、敢えてシグナルの伝達をコスト・リスクの高い同盟という形で実現させているのは、同盟国による介入コミットメントの信憑性を確保するためである。つまりコストが高いからこそ、同盟は形成し維持する価値が出てくることになる。

設問(C)の解答:
沖縄に基地が集中していることが日米同盟の根幹となっており、日本にとっては利益を享受している日本国民多くは本土でコスト払っておらず、負担は沖縄に集中して片務的であり、この沖縄問題をミスハンドリングすると政権が瓦解するという政治的コストがかかっている。いっぽう米国においては、片務的であることの国内への説明責任やmilitary bratなど駐留のためコストかかるが、沖縄に米軍基地があることが中国の太平洋進出に対するトリップ・ワイヤーであることを意味し、拡大抑止から直接抑止になるという高いコストを払っていることになる。そしてこれらのコストが日米同盟の信憑性に寄与、貢献している。
==================================================================

なお、相互採点ということで、他の受講生3人の方の評価で中央値をとって20点満点中18点をいただけました。

これで、この講座は終了となったのですが、総合成績は96%で前回の「インターネット」より良い結果となりました。

画像


テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
防衛同盟に関して以下3つの設問に合計800字程度で答えよ_備忘録 T_NAKAの阿房ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる