T_NAKAの阿房ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS ブースト方向の異なる速度の加算(4)

<<   作成日時 : 2012/03/19 00:01   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

前記事で逆変換式を求めました。そこで、 S" 系 から見た S 系の速度を計算してみます。

前提として、










から、



















よって、



と定義すると、



となり、辻褄が合うと思います。


(注)-----------------------
時間成分のローレンツ変換を



と書き、速度方向を意識して



とするのが正しいのかも知れません。TOSHI さんのブログではこの表現でした。
---------------------------


「ブースト方向の異なる速度の加算(2)」と同様な計算で、



を示すことができます。

したがって、 S" 系 から見た S 系の速度は となるでしょう。






テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
T_NAKAさん、こんにちは。
一応、|w|=|w''|ですよね。
回転されているので、w\neq -w''ではありますけれど。
冷蔵庫
2012/03/19 01:30
>w\neq -w''ではありますけれど。

細かいことですが、T_NAKAさんのw''の定義を採用した時は、
>w\neq w''ではありますけれど。
と言うべきでしたね。
冷蔵庫
2012/03/19 01:57
どうも冷蔵庫さんとは議論したくないんですよね。何故なんでしょうかね?間違いを指摘するのも上から目線なのでイライラするのです。
「こういう風に計算したら|w|=|w''|だったのですが」とか「|w|=|w''|ではありませんか?」とか言っていただけませんかね。
T_NAKA
2012/03/19 09:05
>どうも冷蔵庫さんとは議論したくないんですよね。何故なんでしょうかね?

私にはわかりません。

>間違いを指摘するのも上から目線なのでイライラするのです。

そうですか。それは失礼しました。自分としては、上から言っているつもりはなく、普通に言ったつもりでした。

>「こういう風に計算したら|w|=|w''|だったのですが」とか「|w|=|w''|ではありませんか?」とか言っていただけませんかね。

別にT_NAKAさんを怒らせようというつもりはないので、次からはそのような言い方をしたいと思います。すみませんでした。

それと、記事を修正されたのですね。少しですが、T_NAKAさんのお役に立てたのならうれしいです。
冷蔵庫
2012/03/20 23:27

コメントする help

ニックネーム
本 文
ブースト方向の異なる速度の加算(4) T_NAKAの阿房ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる