T_NAKAの阿房ブログ

アクセスカウンタ

help RSS 「維新マーチ」というのか。。

<<   作成日時 : 2006/07/30 18:04   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

戊辰戦争のドラマなどで、(必ずお聞きになったことがあると思うのですが)官軍の鼓笛隊が演奏する曲がありますね。
あの曲名(「宮さん、宮さん」じゃない方)を知りたかったのです。

何とか、『維新マーチ』ということが分かりました。音源は
http://www.asahi-net.or.jp/~zd9t-nsi/midi/ishinmarch.mid
です。(ここは開いただけで、音が出ますから、職場で見るのは止めた方がいいです。)

ただ、この曲名、ちょっと微妙なんですね。
先に挙げた「宮さん、宮さん(トンヤレ節)」なども含めた組曲の題名だという説があります。
(「ヤッパン・マルシュ(orマルス)」というのも散見するんですね。。)

どうも正式な曲名は無いようですね。
(どう考えても『維新マーチ』という曲名は安易すぎる。。)

軍楽隊というのは、トルコで生まれて、ヨーロッパに伝わったのですが、幕末に日本に導入された訳ですね。
この曲は何とかそれを日本的に消化したものなんでしょう。
でも非常にユニークなメロディーで、音階も面白いものです。

個人的には好きなメロデイーです。

ところで、トルコと戦ったヨーロッパの兵隊が、トルコの軍楽隊の音が聞こえると恐怖したそうです。
当時軍楽隊は心理戦の重要な兵器だったんですね。

『維新マーチ』はどうだったんでしょうか?
木管の鼓笛隊というのは迫力の面で弱い感じがするんですが?

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
「維新マーチ」というのか。。 T_NAKAの阿房ブログ/BIGLOBEウェブリブログ