MuseScore で 魂のルフラン

「魂のルフラン」のピアノ譜を持っているので、ギター、ベース、ドラムの構成に直して楽譜作成ソフト"MuseScore"に入力して演奏させました。




ギターはジャーンとコード音を鳴らすだけ、ベースとドラムのリズムパターンはほぼ一定で、オカズはほぼ無しですが、それなりに聴こえますね。




やはり、本家も聴いてみましょう。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

ナイス

この記事へのコメント

はっしー
2021年01月26日 09:44
音符入力大変そうですね(o^―^o)ニコ
でもとても良い仕上がりで感動しましたᐠ( ᐛ )ᐟ
魂のルフランはスーメタルさんのソロで知っていましたが、新世紀エヴァンゲリオンの中の曲であることは今知りました(^◇^;)ゞ Kobametalさんの趣味なんですかね、、、って勝手に思ったり(^◇^;)ゞ
T_NAKA
2021年01月29日 03:55
はっしーさんコメントありがとうございました。最近はSNSが大流行りで、私のブログにはコメントがほとんど付かないので、はっしーさんコメントを見逃していて、返事が遅くなり申し訳ありません。
SUMETAL さんは可憐にこの歌を歌われていて、素敵なんですが、「私にかえりなさい~」という歌詞からは大いなる母性のようなも感じてしまい、可愛い少女が歌うのか?と疑問を感じてしまったことがあります。
さて、MuseScore の音符入力は慣れてしまえば、コピペを使えるので便利なところはあります。ただボーカロイドではないので、歌詞を入力しても歌声はハミングにしたなりません。今回はヴォーカルの代わりにアコーディオンの音で主旋律を奏でています。それから私の持っているピアノ譜は当然ドラム譜はないので、よく使う8ビートパターンのバスドラをちょっと16ビート風に変えて入力しました。オカズ無なんですが、ちょっとカッコイイ感じになりました。フリーソフトなので、はっしーさんもお試しになってどうかと思いました。
はっしー
2021年01月29日 08:41
👋おはようございます(o^―^o)ニコ 僕は最近ブログから離れて ただ暇なときPCでツイッターのタグを開きっぱなししてて、たまに覗いては適当なツイートにレスポンスしてるだけの怠惰な生活をしてます(^^;ゞ 腰が痛いのに慣れない大型スーパーの野菜果物の品出しをしてたんですが、やはり腰痛が悪化して(パワハラの心痛もあり)試用期間の三か月で契約終了してしまいました_| ̄|○💦
T_NAKAさんの魂のルフランを聴いて僕も自分のカバーソングに使えそうなので、さっそくダウンロードしてみました。でもまだアプリを開いて触ってないという💦 ただ無気力で怠惰な生活が続いています💦 就活の🔥を燃やして、、、でも心の中の霧が🔥を消してしまったり また🔥がついても雨で消えてしまったり 心にはいつか虹はかかるのでしょうかね なーんちゃって(^^;ゞ 無駄に長文 失礼しましたぁーー
T_NAKA
2021年01月29日 14:24
はっしーさんコメントありがとうございました。ご自身の職歴を書き出して、仕事ごとに意欲の有無、ストレスの有無を評価してみてください。多分意欲があってストレスの少ない過去の仕事があった思いますが、それに近い職種につくのが長続きするコツだと思います。ただ今はコロナ禍でなかなか職種の選んでの就職が難しいですね。。なのでこの方法はあまり有効ではないのですが、一度はご自身の分析をしてみるのも良いかと思います。少なくとも自分に向いていない職種は分ります。
さて、「MuseScore を使ってカラオケを作り下手なギターを弾いてみる」 https://teenaka.at.webry.info/201711/article_18.html みたいなことをやっています。