馬面電車じゃないような。。

ブラタモリ 「花巻~花巻はなぜ宮沢賢治を生んだ?~」 を見ていたら、銀河鉄道のモデルとして馬面電車を紹介していました。でもちょっと違和感ありますね。そんな感想を書いてみます。

『山田正紀氏の「カンパネルラ」を読んだ。』という記事を書いていますが、この作品には花巻電鉄(馬面電車)が良く登場します。しかし、実際の形はこの番組で初めて拝見しまして、想像以上に馬面で吃驚しました。もっと驚いたのはこれが銀河鉄道のモデルと、この番組で言っていることでした。
さて「不完全な幻想第四次の銀河鉄道」なんだから、そもそも動力なんて何でも良いのですが、煙を吐く蒸気機関ではないことを

 「それにこの汽車石炭をたいていないねえ。」ジョバンニが左手をつき出して窓から前の方を見ながら云いました。
 「アルコールか電気だろう。」カムパネルラが云いました。

という会話で表現されています。
またアルコールでは煤当然煙も出ないことは

 「ああだからお父さんはぼくをつれてカムパネルラのうちへもつれて行ったよ。あのころはよかったなあ。ぼくは学校から帰る途中たびたびカムパネルラのうちに寄った。カムパネルラのうちにはアルコールラムプで走る汽車があったんだ。レールを七つ組み合せると円くなってそれに電柱や信号標もついていて信号標のあかりは汽車が通るときだけ青くなるようになっていたんだ。いつかアルコールがなくなったとき石油をつかったら、罐がすっかり煤すすけたよ。」

と、こんな伏線も張ってありました。
そうすると、電車でもいいのですが、現世と黄泉の国とを繋ぐのが江ノ電だったら、こんな感じですね。

 「DESTINY 鎌倉ものがたり」


なにが銀河鉄道として違和感かあるかというと、ロングシート(縦座席)だということです。ロングシートはwikipedia によると「ラッシュ時の混雑が激しい都市部や走行も距離の短い路線を走る車両、車幅の狭い車両(路面電車など)に採用されることが多い」とのことで、江ノ電と馬面電車もロングシートです。(まあカオナシが座っていると何か雰囲気はあるのですが。。。)

座席は四人掛けのボックスシートでないと次のシーンがおかしくなるのです。鳥を捕る人が現れるところです。

 「ここへかけてもようございますか。」
 がさがさした、けれども親切そうな、大人の声が、二人のうしろで聞えました。
 それは、茶いろの少しぼろぼろの外套を着て、白い巾でつつんだ荷物を、二つに分けて肩に掛かけた、赤髯のせなかのかがんだ人でした。
 「ええ、いいんです。」ジョバンニは、少し肩をすぼめて挨拶しました。その人は、ひげの中でかすかに微笑ながら荷物をゆっくり網棚にのせました。


ロングシートだったらこんな会話は成立しないですよね。
そこに車掌がやってきて社内検札をします。

 「切符を拝見いたします。」三人の席の横に、赤い帽子をかぶったせいの高い車掌が、いつかまっすぐに立っていて云いました。鳥捕りは、だまってかくしから、小さな紙きれを出しました。車掌はちょっと見て、すぐ眼をそらして、(あなた方のは?)というように、指をうごかしながら、手をジョバンニたちの方へ出しました。

ここに「三人の席」という言葉が出てきますが、これは4人掛けボックスシートにジョバンニとカムパネルラと鳥捕りのおじさんが座っている状況が目に浮かびます。馬面電車のロングシートではそういう訳にはいかないでしょう。
銀河鉄道の列車のイメージは「青森挽歌」の出だしの

 こんなやみよののはらのなかをゆくときは
 客車のまどはみんな水族館の窓になる
    (乾いたでんしんばしらの列が
    せはしく遷つてゐるらしい
    きしやは銀河系の玲瓏レンズ
    巨きな水素のりんごのなかをかけてゐる)
 りんごのなかをはしつてゐる 


というのがマッチします。「岩手軽便鉄道」や「花巻電鉄(馬面電車)」じゃないでしょう。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

この記事へのコメント

はっしー
2019年12月12日 09:36
お久しぶりです。\(^o^)/以前とかわらない雰囲気でいい香りのするwebsiteですね。\(^o^)/ たしかにT_NAKAさんの文面を読むと、小さな狭い車両での話ではないですね。そのあと登場する家庭教師と姉弟の描写も考えれば大きな列車を想像します。煙は吐かないけど、煙突はどうだろうね~。あるのかなぁ~。。。現在の新幹線のようなカプセルのような?←僕の勝手な妄想です。(^◇^;)ゞ
T_NAKA
2019年12月12日 11:30
コメントありがとうございます。
この馬面電車を見ていると鬼太郎の幽霊電車 https://youtu.be/iF8ahilXutI 思い出してしまって、個人的には受け入れがたいのです。いままでの動画やイラストは殆ど汽車が牽引しているのですが、私は客車は汽車に牽引されるものと同じなんだけど、動力は蒸気機関ではないというのを想像しています。