T_NAKAの阿房ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS MIT-Python 講座の 問題集0 をちょっと訳す

<<   作成日時 : 2018/11/06 00:01   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

[MIT] コンピュータサイエンスとPython入門 Part 1 」が始まってますが、「10問の修了認定テストにて(リトライなしで)80%以上の正解率」という修了条件がちょっと厳しく、修了証を貰えないかもしれません。まあ目的はプログラミング能力向上なのでそれでも良いと思っています。この講座は "Introduction to Computer Science and Programming in Python" を日本語に訳したものが主な内容です。この関連問題集として "Assignments" が公開されているので、その "Problem Set 0" をちょっと読んでみましょう。 

[問題集0]----------------------------
配布日 : Sunday, Sept 4, 2016.

この問題集はAnaconda のSpyder環境で、Pythonのプログラミング方法、それによる一般的な問題設定構造を紹介します。 この問題集で、Pythonのインストールを確認し、単純なPythonプログラムを作成します。

PythonとSpyderのインストール

この用語を使用する予定のマシンにPythonとSpyderのAnacondaディストリビューションをインストールするには、「スタートガイド」の手順に従ってください。 numpyパッケージとmatplotlibパッケージは、主に6.0002で使用されますが、インストールが必要です。
配布資料に記載されている演習を使って、PythonとSpyderに慣れてください。 準備が整ったら、この課題のプログラミングの部分に進みます。

最初にシステムを使用するときは、表示されるバージョン番号が3.0以上であることを確認してください。 このバージョンのPythonは、2.xで始まるバージョンと下位互換性がありません。

このクラスは、Pythonバージョン3.5以上を使用します。


非常に単純なプログラム:数をべき乗にして対数を取る

このプログラミング演習の目的は、PythonとNumpyのインストールが正しいことを確認し、Spyderの使用をより快適にし、Pythonの単純な要素の使用を開始することです。プログラムの標準要素には、(printを使用して)結果を印刷する機能、(たとえば input を使用して)コンソールでユーザーからの入力を読み取る機能、変数に値を格納する機能などがあります プログラムは必要に応じてその値にアクセスできます。

割り当て:
次の順序で実行するプログラムを作成します。
 1.ユーザに数字 "x" を入力するように依頼します。
 2.ユーザに数字 "y" を入力するように依頼します。
 3.数字 "x" の "y" 乗を出力します。
 4. "x"の対数(基数2)を出力します。

Spyderを使用してプログラムを作成し、コードを 'ps0.py'という名前のファイルに保存します。 プログラムとの対話の例を以下に示します。で印刷された文字は、コマンドに基づいてコンピュータが印刷する単語ですが、黒字はユーザーの入力の例です。 色は、ここでは2つのコンポーネントを区別するのに役立ちます。

画像






ヒント:
●printコマンドの使い方を知るには、Python Wikibookの inputoutput を調べると便利です。 これは、printステートメントを使って変数の値を出力する方法を示します。
●ユーザのコンソールからの入力をPython環境に読み込む方法を知るには、同じセクションを見るのが便利でしょう(例えばinput()関数を参照)
●Pythonで基本的な数学演算子を使用する方法の詳細は、Python Wikibookの basic math section を参照してください。
●変数の対数を取るには、numpyパッケージまたはpylabパッケージのいずれかをインポートします。 対数を計算するには、numpy.log2またはpylab.log2のいずれかを呼び出します。 詳細については、パッケージのインポートに関する入門書とオンラインの多くのNumpyのを参照してください。 ここでは、log2関数を使って検索してみることもできます。
●値を保持したい場合は、変数に値を格納する必要があります(値を指定するときに参照できる名前を指定する必要があります)。Python Wikibookの変数と文字列のセクションを見ると便利です。 (読み終えたら、Python 3.xでは raw_input() ではなく input() を使用していることを覚えておいてください。この問題では数値と文字列を扱うので、str()とint()関数を使用して数値と文字列を変換する必要があるため、数値と文字列の組み合わせのサブセクションを見てください。
-------------------------------------

とりあえず Python 2.7.9 でプログラムを組んでみました。

画像








このソースのまま Python 3.7.0 IDLE 上で Run させてみると、いろいろとエラーがでました。
次のようにしてやっと動きました。いろいろと互換性がないようです。

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
MIT-Python 講座の 問題集0 をちょっと訳す T_NAKAの阿房ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる