T_NAKAの阿房ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS とりあえず先週修了証を貰ったので(45)

<<   作成日時 : 2018/11/04 00:01   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

OpeNLearning の「世界文学への招待」の修了証をいただきました。

画像


世界文学とは、もちろん各国の国民文学でもあるのですが、言語やその国・地方の特殊性を除外しても、普遍的な文学であるということだと理解しています。
この講座で取り上げられた作家は、シェークスピア、ゲーテ、エマソン、トルストイ、魯迅、タゴールでした。
エマソン以外は名前ぐらいは知っていましたが、ちょっと読んだことのあるのはシェークスピアとゲーテだけでした。こういう文学は若いときに読まないと、まず読まないですね。そういう意味では、作品の内容紹介などがあり有意義だったと思います。
その「事なかれ主義」は自分の中にもあるので、身につまされたのは魯迅の「阿Q正伝」でした。ちょっと読んでみようと思います。



テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
とりあえず先週修了証を貰ったので(45) T_NAKAの阿房ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる