T_NAKAの阿房ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS C.C. Rider (1)

<<   作成日時 : 2018/09/29 00:01   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

アニマルズの C.C. Rider という曲が好きでした。エリックバートンのヴォーカルも良いのですが、キーボードとギターのリフがカッコイイと思いました。表記は"See See Rider"となっていますが、別のところでは"CC Rider"となっていたので多分どちらでも良いのでしょう。

Eric Burdon & The Animals - See See Rider



もう少し軽いロックンロールで歌われているのを見つけました。

Mitch Ryder & The Detroit Wheels "C.C. Rider" 1966



途中で、"ジェニジェニ"が挟んであって面白い構成ですね。
しかし、どうも同じ曲とは思えないです。。

次は大御所プレスリーです。

Elvis Presley - C.C Rider (Live)




これは Mitch Ryder & The Detroit Wheels に近いような気もしますが、少し違うような気も、、

さて、今回の最後は大好きなザ・バンドの演奏です。

C.C.Rider-The Band




大人のロックとはこういうもんだというような演奏で、とても素晴らしいものでした。

さて、そもそも "C.C. Rider" とは何だというと、本来は "Easy Rider" で、音が似ているので崩して"C.C. Rider"とも言うとのことです。
では、その本来の "Easy Rider" は(映画の題名「放浪のバイク乗り」 という意味ではなく)、米俗語で「誰とでも寝る女」つまり「尻軽女」という意味らしいですね。そうすると、歌詞の意味も見えてきますね。

この曲のルーツはなんだろうか?と、今後ちょっと調べたいと思います。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
C.C. Rider (1) T_NAKAの阿房ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる