T_NAKAの阿房ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 「昆虫学入門 -多様性を探る」のWeek1を受講

<<   作成日時 : 2018/07/24 00:01   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

OpenLearninng の「昆虫学入門 -多様性を探る- Exploring Insect Biodiversity」のWeek1を受講しましたので、ご紹介と感想などを書いてみます。

まあ男子なら子供ころに昆虫に親しんだ記憶はあると思います。
私は小学生時代を東京の下町で過ごしたのですが、そのころは東京と雖もそれなりの原っぱや空き地があって、珍種はいませんでしたが、普通の昆虫は目にしてました。まあ大人になるにつれて昆虫とは疎遠になってしまいましたが、ちょっと興味があったので受講することにしました。

まず今週のカリキュラムというかシラバスは

 Week1:昆虫の多様性

 Lesson1:地球は昆虫の惑星 - [約4分]
 Lesson2:どうして多様なのか - [約3分]
 Lesson3:たくみな暮らし - [約5分]
 Lesson4:社会生活 - [約5分]
 Lesson5:人との関わり - [約6分]
 Week1:確認テスト(10問、合計20点満点)

と授業は全体でも約23分なのでとても短いもので、すぐ受講できます。
確認テストも、解答は独自に考えるというより、講義の中で説明されていることを答えるものなので、勘違い・早合点・ケアレスミスなどがなければ満点が取れるものでした。

ちょっと面白かったのは、昆虫の多様性はの理由が「飛翔と変態」にあるということで説明を聞いてなるほどと思いました。
それから、イモムシ(幼虫)の足はたくさんあるように見えるけど、本当の足は昆虫なので3対6本であり、その他の足に見えるものはただのイボということでした。今まで知りませんでした(これは私が知らないだけ?)。
全体にはまあTVの科学ドキュメンタリーでも知っていた内容でしたが、それなりに面白かったです。

JMOOCシリーズでは大変難しい講座もあるのですが、この講座は短くて易しく、教養を広げるという意味では良いものだと思いました。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
「昆虫学入門 -多様性を探る」のWeek1を受講 T_NAKAの阿房ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる