アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「ひとりごと」のブログ記事

みんなの「ひとりごと」ブログ

タイトル 日 時
説明用の記事(1)
これは数式を用いた説明用でただ引用するためだけに書いたものです。悪しからず。。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/07/21 05:54
経済は人を殺すのか?
経済は人を殺すのか? なにか物騒な標題ですが、「経済状態が悪くなると自殺者が増える」ので、経済が人を殺す原因となるという意味です。まあそれはそうなのでしょう。しかし最近、特にリーマンショック以降自殺率が下がっているのがよく分からないのです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/07/02 00:01
「東芝解体 電機メーカーが消える日」を読んで考えた
掲題の講談社現代新書「東芝解体 電機メーカーが消える日」を読んでみました。 本来なら書評らしきものを書かなきゃいけないんでしょうが、読んだ上でいろいろなことが連想されてきたことを書いておきたいと思います。 読書感想というレベルなら、電機メーカーに興味のある方には参考になる本だと思いました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/06/11 00:01
八王子に行ったらマロニエが咲いていた
八王子に行ったらマロニエが咲いていた 5/11 に野暮用で八王子に行ったら、街路樹にピンクの花が咲いていました。木に付いているプレートを見ると「マロニエ:和名(紅花とちのき)」と書いてありました。サルトルの小説に「公園のベンチに座って目の前のマロニエの木の根を見た時激しい吐き気に襲われた」というのがあって名前は知っていますが、どんな木なのか、どんな花なのか知りませんでした。写真を撮ってきたのでちょっとUPしてみます。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2017/05/15 00:01
何かトラブルが多いな、、、やはり数式エディタを換えるべきか?
いろいろとトラブルが多いです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2017/05/05 00:01
とりあえず先週修了証を貰ったので(20)そして、どうにかしてくれ
とりあえず先週修了証を貰ったので(20)そして、どうにかしてくれ 「はじめての行動経済学と金融リテラシー(入門編)」の修了証を貰ったのと「電磁気学」の課題をすべて終えたのですが、修了条件を満たしていないというクレームです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/30 00:01
まだ八重桜は咲いてます。。
まだ八重桜は咲いてます。。 どうも数式エディタの調子が悪いので物理のお勉強はお休みして、4/25(X_day?)の桜の写真で誤魔化すことにしましょう。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/04/27 00:01
今年の桜も終わりかな。。
今年の桜も終わりかな。。 4/14 にそろそろ終わりの近所の桜を見てきたので、写真をちょっとUPしました。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/04/16 00:01
とりあえず先週修了証を貰ったので(13)
とりあえず先週修了証を貰ったので(13) gacco の ga072: 世界に日本語を広めよう!〜”そうだったのか”の日本語教育学 と Fidom の伝わるプレゼンテーション 〜想いの伝え方と聞き方〜 の修了証をいただけました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/01/31 00:01
とりあえず先週修了証を貰ったので(12)
とりあえず先週修了証を貰ったので(12) 1/17 から品質管理を受講して終了しており、修了証をいただけました。 Fisdom は初めてだったのでシステムが良く分からなかったのですが、かつての放送大学 Mooc のように単元ごとに修了するとバッチが貰えて、すべて揃うと修了証をいただける仕組みのようです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/01/29 00:01
20 年位前に資格をとってたんだな、、
20 年位前に資格をとってたんだな、、 でも、情報処理技術者なんていうのは、この資格がないと仕事が出来ないというものではなく、こういう知識があるよというものなので、殆ど役に立たなかったですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/01/22 00:01
去年 2016 年の本ブログのアクセス数
去年 2016 年の本ブログのアクセス数 去年 2016 年の本ブログのアクセス数 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/01/02 00:01
明けましておめでとうございます
また、新たな年となりました。 本音を言うと「正月や冥途の旅の一里塚めでたくもありめでたくもなし」という気分です。 (一休さんの元歌は「門松は冥途の旅の一里塚馬駕籠もなく泊まりやもなし」らしいです。こちらの方が何か感じは出ているような。。) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 5

2017/01/01 00:01
昭和記念公園、12/23 の日没前まで
昭和記念公園、12/23 の日没前まで この日は雨上がりで空気がキレイで、雲が美しかったですね。 午後3時20分頃入場して日没までの風景をUPしてみます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/12/28 00:01
昭和記念公園、イルミネーションからの夜の花火
昭和記念公園、イルミネーションからの夜の花火 12/23 に天気が良かったので昭和記念公園に行ってきました。12月なので咲いてる花は少ないんですが、25日までクリスマスイルミネーションが点灯しているので、とりあえず今日は夜の部のみをUPしておきましょう。 しかし夜の撮影は難しく上手く撮れていませんので、あしからず。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/12/25 00:01
「ミシマの警告」を読んでみた。。
適菜 収という作者は好きじゃないし、書いてる内容にも賛同してないんですが、何故かミシマの警告 保守を偽装するB層の害毒 (講談社+α新書)を買ってしまいました。 どうもニーチェを語る人には、全知全能感があるようで、その「なんでも分かってる」という態度にはカチンときます。 そういう臭いがプンプンするので適菜 収という人は嫌いです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/12/22 00:01
昭和記念公園の紅葉
昭和記念公園の紅葉 ネタが無いとまたまた写真で誤魔化します。 ところで、十年来使っていたデジカメ(PENTAX Optio)が壊れてしまったので、Canon SX720HS というのを買いました。「スマホで撮ればいいじゃん」という声もありますが、未だにガラケー使いです。という訳で、新デジカメの試し撮りということで、昭和記念公園に行ってきました。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/12/11 00:01
まだ11月なのにイルミネーション
まだ11月なのにイルミネーション 11/25 に野暮用で多摩センターに行ってきました。駅周辺はまだ11月なのにクリスマスイルミネーションが輝いていたので、たまにはブログらしく写真を貼ってみました。 カメラの腕が悪いので殆どピンボケなんですが、、、 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/11/27 00:01
とりあえず先週修了証を貰ったので(3)
とりあえず先週修了証を貰ったので(3) 生活習慣の改善でがんを防ぐを受講して終了していたのですが、修了証をいただけました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/08/14 00:01
とりあえずブライアン・グリーンの講演を聴いてみた
TOEICを受けたのは十数年前で、490点程度の成績でした。まあその程度の実力で、特にヒアリングは苦手でした。今回新出題形式対応 TOEICテスト600点突破という講座があったので、何気なく受講してみました(今後お金を出してまでしてTOEICテストを受験するつもりはありません)。 それで、一応4週までWeb上のテストは1問間違えて 58.5/60 取れましたが、あと配点が 40 点のレポートが残っている状態です。合格点は 70 点なので、レポートを提出しないと、どうやっても修了証はいただけない... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/08/10 00:01
「ヴェーダ数学」はヴェーダ聖典とは関係ないの?
「インド人の謎」拓 徹(著/文 他) 発行:星海社 発売:講談社という興味深い新書を読んでいるのですが、その中で「なぜ、インド人が数学ができるのか?」という節で、標題の内容についての話題があったので取り上げてみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/08/07 00:01
とりあえず先週修了証を貰ったので(2)
とりあえず先週修了証を貰ったので(2) 今回もネタがないので、先週書いた「ga065: 基礎から学ぶITリテラシー インターネットとセキュリティ」と「ga056: 今だからこその江戸美術」の修了証が予定通りいただけたことの報告まで。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/07/31 00:01
JMOOC 関係を少し
JMOOC 関係を少し 確率力学は少し疲れてきて、書くことが無くなったので、直近で受講している、或は受講していたJMOOC 関係を紹介したいと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/07/01 00:01
アベノミクスは労働環境に影響を与えたか?
アベノミクスは労働環境に影響を与えたか? 前にも同じようなデータを出したのですが、「アベ」首相の字が間違ってるよなどというコメントがあるだけでしたね。 まあ、データを更新したので、「完全失業率」と「有効求人倍率」の推移グラフを描いてみました。 その時の総理大臣の名前を添えておきましたので、いろいろ感じることがあると思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/06/27 00:01
先週の土曜日にアジサイを見に行きました。
先週の土曜日にアジサイを見に行きました。 ネタが無くなると、写真でごまかしますが、今回もその手です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/06/26 00:01
参議院選挙の後に都知事選挙かぁ。。
6/15に現都知事が辞職願を提出したので、7/末頃に都知事選挙になるようです。 一応、都民なので一票は持っているわけなんですが、どーしたもんか。。。 個人的には、現都知事に投票していないので、お辞めになるのは問題ないのですが、選挙でお金が掛かるのは困ります。 こういうときは2位の人を次期知事になって貰うということにはならないんでしょうかね。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 3

2016/06/19 00:01
当たり前なのだが、戦前と戦後は続いている。。
最近、朝ドラ「とと姉ちゃん」のファッションとかが戦後とあまり変わらないなぁ〜っと感じてまして、戦前の映像を探してリンクしてみました。 (終戦から70年以上経ってしまったので、戦前の雰囲気をちゃんと覚えている人はかなり高齢になってますね。なので、こういう映像は貴重です。) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/06/12 00:01
黄いろのトマト
宮沢賢治さんの「黄いろのトマト」を何となくまた読んでみたいと思いましたところ、YouTube に映像作品があったので、リンクを貼ってみました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2016/06/05 00:01
青梅線脇の黄色い花
青梅線脇の黄色い花 また、書く内容がないと写真をUPしてお茶を濁します。 5月20日ごろ、青梅線の線路脇に咲いていた黄色い花が綺麗だったので、写真を撮ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/05/29 00:01
ミーハーなので、若冲展を見てきました
ミーハーなので、若冲展を見てきました 「大ブレイクの画家『若冲』展覧会が320分待ち!?あまりのスゴさが話題に」にあるようにすごいことになってました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/05/24 00:16
「[MIT]コンピュータサイエンスとプログラミング入門」の受講修了しました
「[MIT]コンピュータサイエンスとプログラミング入門」の受講修了しました この講座は説明にあるようにMIT で実際に実施された「6.00 Introduction to Computer Science and Programming(コンピュータサイエンスとプログラミング入門)」の授業を日本語版にしたもので、24コマあります。 去年の7月から8コマずつ3回に分けて開講されていましたが、その全部を受講して修了証書をいただくことが出来ました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/05/23 00:01
やっぱりアメリカには出ていってもらうしかない
今月初めに「リベラル派はどこまで耐えられるか?」という記事を書いたのですが、私自身は標題のような気持ちを持っていることを否めません。今回の米軍軍属の起こした事件もあるんですが、どこかに日本人蔑視が感じられるんです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/05/22 00:01
リベラル派はどこまで耐えられるか?
何のこと?かというと、米軍が日本から引き揚げたら平和憲法を維持できるか?ということです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2016/05/01 00:01
夕暮の河辺駅周辺
夕暮の河辺駅周辺 というわけで、テーマが見つからないとテキトーに写真を並べてお茶を濁します。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/04/17 00:01
Java 入門の修了証をいただきました。また、python の pylab が動きました。
Java 入門の修了証をいただきました。また、python の pylab が動きました。 「ga055: プログラミング入門 〜Javaによるオブジェクト指向プログラミング〜」の修了証をいただきました。さらに、「Python が上手く動かない。。」で述べた懸案の python の pylab が動いて、ほっとしているところです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/04/10 00:01
八王子駅近くの枝垂桜
八王子駅近くの枝垂桜 昨日、八王子に行く都合があったのですが、市街地に綺麗な枝垂桜を見付けたので、写真を数枚撮ってきました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/04/07 00:01
Python が上手く動かない。。
面白そうな gacco の講座が終了してしまって、4/19から始まる「ga063: 社会人のためのデータサイエンス演習 」まで空いています。そこで、3/31から「コンピュータサイエンスとプログラミング入門(Part3)」が始まったため、そこに注力しようかと思っていました。しかし、標題のトラブルがあって、なかなか勉強が始められないという状態です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2016/04/04 00:01
結局、成長戦略は、、
別に政府の成長戦略を批判しようとは思っていませんし、批判できる知識や実力もないです。 まあ私ごときが何を考えても社会には何の影響も与えないのですが、成長というより後退ではないのか?という漠然とした不安があります。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/04/03 00:01
青梅市立病院から眺めた景色
青梅市立病院から眺めた景色 3/1はつれあいの定期健診なので青梅市立病院に行ってきました。6階に上がると展望が良いので、ちょっと撮影してみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/03/06 00:01
今日は個人ブログらしいことを書いてみますか。。
今日は個人ブログらしいことを書いてみますか。。 昨日、暖かかったのでまた近くの昭和記念公園に行ってきました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/02/29 00:18
先週は忙しかったです。。
先週は忙しかったです。。 3日間は病院に行ってました。特に病気という訳ではなく、検査結果を訊くためです。まあ結果はあまり心配の無い状態でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/01/25 00:01
去年 2015 年の本ブログのアクセス数
去年 2015 年の本ブログのアクセス数 昨年の「去年 2014 年の本ブログのアクセス数 」 と同様に、今年も 2015 年のデータを発表しましょう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/01/03 00:01
明けましておめでとうございます
一応、元日なので年始のご挨拶まで(毎年同じ文言ですね)。 昨年は、安保法制などで騒がしかったのですが、どうも理屈というよりもみんな感覚で物を言っているような気がします。インテリの行き過ぎというのもあるので、ときにはそれが正しい判断を下すこともあります。民主主義がポピュリズムにならないで、正しい方向を向いた場合ですね。 しかし、やはり理屈が通った議論があって、そこからの判断が必要じゃないかと考えます。 今年はそういう方向で動いて欲しいですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/01/01 00:01
「日本SF作家クラブ公認ネットマガジン」の紹介
倉数茂さんの情報を検索していたらSF Prologue Wave「日本SF作家クラブ公認ネットマガジン」というのに行き当たりました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/12/27 00:01
物理学史における最近のイベントは減少しているのか?
物理学史における最近のイベントは減少しているのか? えーと、ナカムラ先生の「極端大仏率StrikesBack_Fairytale Physics」を読みました。私になりにまとめると、「究極理論の候補として超弦理論が有力であるが、未だに正しいことが実験で確認出来ていない」「本当に大丈夫なんだろうか?」という内容と理解しました(この解釈が個人的なものかも知れませんので、ご自身で読んで確認して下さい)。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2015/12/20 00:01
12月7日_昭和記念公園に行ってきました。
12月7日_昭和記念公園に行ってきました。 たまには個人のブログらしいことをやってみましょう。 下手な写真をUPしました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/12/13 00:01
MathJax とな?
MathJax とな? 標題だけで引用されると馬鹿みたいに思われる。。のコメントで、とね さんから御紹介がありました MathJax を調べてみました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

2015/09/21 00:01
標題だけで引用されると馬鹿みたいに思われる。。
最近、数式エディタの調子が悪くてちょっとやる気がそがれています。 今回はそれを使わない話題を考えたのですが、あまり話題がないですねぇ。。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/09/20 00:01
「見捨てられの恐怖」と「巻き込まれの恐怖」
「見捨てられの恐怖」と「巻き込まれの恐怖」 終戦記念日も終わって、こういう話題はどうかな?とも思いますが、安保法案に対してどのように態度を示せばよいのか?考えました。 国論を二分する話題であり、一方的な立場で話すのもよくないかなとも思います。 しかし、自分の感じてところを提示しておく必要もあるでしょう。私は基本的に「反対」であり、対案は現状維持です。 ただ、「現状維持」というのは片務的な日米安保条約の継続であり、この先恒常的に続くものではないでしょう。そこが悩ましいところです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/08/30 00:01
歴史を学ぶ意義とかいうけど、、
これは一言でいうと「温故知新」で、現在や未来を分析するためということになるらしいです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/07/26 00:01
「2020年にはなくなる仕事」を分類してみた
1年ぐらい前の記事ですが経済の死角 最新記事に2020年には「なくなる仕事」の予想という表が出てました。ここを見たほうが早いです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/07/19 00:01
いろいろといやになっちゃうわけですよ。。
今日はいろいろを愚痴を言ってみます。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/06/21 00:01
映画「幕が上がる」 劇中劇 銀河鉄道の夜
YouTube を見ていたら、これを見つけました。 アイドル映画なので、そのつもりで見たのですが、この銀河鉄道の夜のシーンは感動的でした。 いつまでリンクが張ってあるか分かりませんが、今回紹介したいと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/06/13 00:01
横田基地と普天間基地
 現在、私は横田基地周辺に住んでいます。、つい最近事故が発生したオスプレイが配備される予定です。ここから離れて住んでいる方々には他人事なんでしょうが、基地周辺住民には深刻な問題なんです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/05/24 00:01
ShareWis でε-δを学んでみた。
高専数学のポリシーとして、ε-δ論法に拘泥せずに微分積分の計算を正しく出来るようにするというものがあります。私はそういう教育を受けてきたので、ε-δ論法を使わないで不便に思ったこともないし、理解もしていません。 これじゃいけないとは思っているのですが、なかなか学ぶ機会がないのです。 今回、無料学習サイト ShareWis を覗いていたら、「やる夫で学ぶイプシロンデルタ論法」というのがあって、短いので受講してみることにしました。 ここに感想などを書いてみたいと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/05/03 00:01
「東日本大震災を科学する」のWeek4 課題レポート
現在「ga022: 東日本大震災を科学する」を、2/25 から受講しております。Week4 課題レポートの提出期限が過ぎましたので、ここで私のレポートを備忘録としてUPしておきます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/04/12 00:01
「東日本大震災を科学する」のWeek2 課題レポートおよび「私が考える海とこの星の未来」
現在「ga022: 東日本大震災を科学する」を、2/25 から受講しております。Week2 課題レポートの提出期限が過ぎましたので、ここで私のレポートを備忘録としてUPしておきます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/04/05 00:01
「メディアリテラシー−情報の収集と発信−」最終課題
現在「ga032: メディアリテラシー−情報の収集と発信−」を 2/12 から受講しております。最終課題の提出期限が過ぎましたので、ここで私のレポートを備忘録としてUPしておきます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/03/29 00:01
gacco 関係のもろもろの愚痴
ちょっと、講座数を登録し過ぎてアップアップの状況ですね。 2月中旬に始まったga025:3Dプリンタとデジタルファブリケーションとga032:メディアリテラシー−情報の収集と発信−は 100% の成績で修了出来ました。  まあ、難易度というのはありますが、満点というのは気分は良いもんですね。個人的には、あまり厳しくしないでなるべく良い点数を貰えるようなテストや課題の方がいいと思うんです。授業料はタダですし、ネットなので個人が特定出来ず、修了証に権威がある訳でもないでしょう。 まあ、タダなの... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/03/15 00:01
宗教的雰囲気というか、、
(個人的な思いなので、反論はしないでね。こういうことで論争するのはバカバカしいので。。)物理なんか勉強しているわりには、宗教に興味があるんだよね。まあ、熱心な信者じゃなくて、単に仏教のある宗派の檀家なんだが、これは日本の家庭なら一番ありうる状態かも知れない。初めは「お釈迦様の始めた宗教なのにいろいろな仏像や行事があって、これは何なんだろう?」ということの興味だった。仏教民俗の方に関心があったわけだね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/03/08 00:01
「イノベーション入門」最終レポート
「ga016: イノベーション入門」最終レポートの提出期限が過ぎましたので、私のレポートを備忘録としてUPしておきます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/01/11 00:01
「間違いだらけの物理学」を読んでみた
松田卓也先生の「間違いだらけの物理学」を読みました。書評というような偉そうなことは言えないのですが、読書感想程度に書いてみましょう。(一応スタンスとしては、記事として紹介するのは読んで面白かった本です。なので、この本もそういう積もりで取り上げました。) ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/01/04 00:01
去年 2014 年の本ブログのアクセス数
昨年の「去年 2013 年の本ブログのアクセス数 」 と同様に、今年も 2014 年のデータを発表しましょう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/01/02 00:01
明けましておめでとうございます
一応、元日なので年始のご挨拶まで。 最近は地震や異常気象のような天変地異が多いので、今年はそういうものが無いように願っています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/01/01 00:01
「カタチで意味を伝える ピクトグラム」Week4課題
現在「ga015: カタチで意味を伝える ピクトグラム」を 11/18 から受講しておりました。「Week4課題」の提出期限が過ぎましたので、ここで私の作品を備忘録としてUPしておきます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/12/28 00:01
ブラックホール入門の内容を想像する(5)
まだ、オッペンハイマーの話です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/12/22 00:01
ブラックホール入門の内容を想像する(4)
次はオッペンハイマーの話になります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/12/19 00:01
ブラックホール入門の内容を想像する(3)
前記事のように、地球の質量を持つ星の Schwarzschild 半径は1cm 程度となりますが、実際の地球半径は 6378km です。つまり実際の星では、その内部に Schwarzschild 半径があってブラックホールにはならないと思ってもおかしくはないでしょう。つまりかなり重くて小さな星が無いとブラックホールは単なる数学的なおもちゃとなるわけです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/12/18 00:01
ブラックホール入門の内容を想像する(2)
前回の Schwarzschild 解の説明は少し端折ったので、もうちょっと説明してみたいと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/12/17 00:01
「カタチで意味を伝える ピクトグラム」Week1課題
現在「ga015: カタチで意味を伝える ピクトグラム」を 11/18 から受講しております。「Week1課題」の提出期限が過ぎましたので、ここで私の作品を備忘録としてUPしておきます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/12/14 00:01
「化学生命工学が作る未来」と「歴史都市京都の文化・景観・伝統工芸」の最終レポート
現在「ga011: 化学生命工学が作る未来」を 10/23 から受講しております。「最終レポート」の提出期限が過ぎましたので、ここで私のショートエッセイを備忘録としてUPしておきます。 また、「ga012: 歴史都市京都の文化・景観・伝統工芸」も 10/28 から受講しておりWeek3-4 レポートもUPしておきます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/12/07 00:01
「夢見るシャンソン人形」がそこで出でくるか。。
すべてがFになるの「数奇にして模型[前篇]」で、筒見紀世都(中島歩)がこの唄を不気味に歌ってましたね。S&Mシリーズは「すべてがFになる 」「冷たい密室と博士たち」「封印再度」は読んだ記憶がありますが、「数奇にして模型」は多分読んだことがありませんね。 個人的には森博嗣氏のこのシリーズはゴールデンにやらないほうが良かったかな?って感じました。1冊の単行本を2週間でやると、登場人物の名前とか関係とかを把握するのにストレスがかかります。本格・新本格ミステリーファンならいざ知らず、一般視聴者には展開... ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/12/06 00:01
今日は書く内容がありません
おととい、大腸ガンの検診のため、内視鏡検査を受けましたが、ポリープが一つ発見されて、切除しました。なので、ちょっと安静中で、記事の更新はお休みです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/12/05 00:01
正規分布の導出について
本日は、現在受講しているga014 統計学T:データ分析の基礎関連で正規分布のことを取り上げてみます。 統計学の本を読んでも、正規分布の式がどうして求められたのか?明確に書いてあるものは少ないですね。そこが不満なので、過去に調べてある記事を紹介したいと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/12/03 00:01
「歴史都市京都の文化・景観・伝統工芸」Week1-2 レポート
現在「ga012 歴史都市京都の文化・景観・伝統工芸」を 10/28 から受講しております。「Week1-2 レポート」の提出期限が過ぎましたので、ここで私のレポートを備忘録としてUPしておきます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/11/23 00:01
また、竹田の子守唄
標題の子守唄については竹田の子守唄や赤い鳥の「人生」という曲なんだが。。で触れていますが、また記事にしてみます。 まず、赤い鳥のライブです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/11/22 00:01
「デジタルアーカイブのつくり方」Week4_ショートエッセイとおよび「ビジネススクール(入門)」課題
現在「ga009: デジタルアーカイブのつくり方」を 10/10 から受講しております。第4週目の課題「ショートエッセイ」の提出期限が過ぎましたので、ここで私のショートエッセイを備忘録としてUPしておきます。「ga008 ビジネススクール(入門)」も同時に受講しているので、そのWeeK4の課題もUPしておきましょう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/11/16 00:01
「デジタルアーカイブのつくり方」Week3_ショートエッセイ
現在「ga009: デジタルアーカイブのつくり方」を 10/10 から受講しております。第3週目の課題「ショートエッセイ」の提出期限が過ぎましたので、ここで私のショートエッセイを備忘録としてUPしておきます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/11/09 00:01
「デジタルアーカイブのつくり方」Week2_ショートエッセイおよび「ビジネススクール(入門)」課題
現在「ga009: デジタルアーカイブのつくり方」を 10/10 から受講しております。第2週目の課題「ショートエッセイ」の提出期限が過ぎましたので、ここで私のショートエッセイを備忘録としてUPしておきます。「ga008 ビジネススクール(入門)」も同時に受講しているので、そのWeeK1の課題もUPしておきましょう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/11/02 00:01
「デジタルアーカイブのつくり方」Week1_ショートエッセイ
現在「ga009: デジタルアーカイブのつくり方」を 10/10 から受講しております。第1週目の課題「ショートエッセイ」の提出期限が過ぎましたので、ここで私のショートエッセイを備忘録としてUPしておきます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/10/26 00:01
相米慎二監督の映像なんですが
今、YouTube で見られる相米慎二監督の映像をリンクしてみました。全部見たことがあるんだけど、なんか不思議な映像ですね。 最後に挙げた 「光る女」はあまり有名じゃないけど、ここに内容をレポートされている方がいらっしゃいます。 この監督の映像の不思議さは見て感じてもらうしかありませんね。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/10/25 00:01
最近、賢治のことを考えることが多い。。
最近、吉本 隆明:宮沢賢治の世界 を読んだせいか、何となく賢治のことを考えることが多いです。この本については、私ごときが批評できるもんじゃないし、正しく読めているか?にも自信がありません。これは講演録なので話し言で綴られているので、ちょっと読むと分かった気がしてしまうのですが、そういうのは勘違いではないかと思います。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/10/05 00:01
儒教の死生観
こういう標題を選んだのは、どうも誤解があるんじゃないか?と思ったからです。儒家思想というNHK高校講座の資料にも「死後のことや超自然の事は語らないとしてあくまでも現実の世界の在り方について語ることを徹底した」とあり、儒教は現代的意味での合理思想という印象を受け、宗教性が感じられません。では何故「儒教」という宗教の形式をとっているんでしょうか?そういうところに疑問を感じました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/08/24 00:01
「メールはなぜ届くのか_インターネットのしくみがよくわかる」(ブルーバックス)を読んでみた。
掲題の「メールはなぜ届くのか_インターネットのしくみがよくわかる」衝動買いして読んでみました。なぜ、衝動買いしたかと言うと、先週書いたように、gaccoという日本版 MOOCで「インターネット」を受講していましたので、駅の売店で見つけたとき、副読本として躊躇することなく買ってしまいました。 本題から外れますが、gaccoの「g002.インターネット」は 5/19 開講で、最終課題提示が 6/12 でした。私の成績は次のようにトータルで 91% と、合格判定基準 69% を超えていたので、... ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/06/22 00:01
「教養としてのプログラミング講座」を読んでみた。
先週本屋にて掲題の清水亮著「教養としてのプログラミング講座」中公新書ラクレを購入し、読んでみました。そこで少し感想などを書いておこうと思います。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/05/04 00:01
緑の桜が少し変わってきた、、
緑の桜を見てきましたという記事を書きましたが、4/26 に同じ桜を見に行ったところ、少し様相が変わっていました。そのご報告まで。。 ここで前記事の訂正です。緑の桜は「御衣黄」と説明しましたが、件の駐車場には、この「御衣黄」と「うこん」という2種類(2本)の緑の桜がありました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/04/28 00:01
緑の桜を見てきました
4/17に近所を散歩して来ました。羽村にある宗禅寺の駐車場の八重桜を見に行ったのですが、御衣黄という緑の桜を見付けました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/04/20 00:01
codecogs をアクセスすると 500 - Internal Server Error がでる。
昨日(2/19)の晩から数式エディタ http://www.codecogs.com/latex/eqneditor.php をアクセスすると" 500 - Internal Server Error"と出て使えなくなりました。(追記あり) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/02/20 14:45
数式エディタをどうするか?
いままで、このブログで使っていた数式エディタは http://www.codecogs.com/latex/eqneditor.php なんですが、どうも昨日辺りから上手く表示出来なくなってきています。 ちなみに、一つ前の記事「ζ関数の備忘録」を私のPCで見ると、 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 19

2014/02/09 12:44
去年 2013 年の本ブログのアクセス数
昨年も「去年 2012 年の本ブログのアクセス数 」 という記事を書きましたが、今年も 2013 年のデータを発表しましょう。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/01/01 21:31
30 年前のハッブル定数と現在のそれを比較する
木原 太郎 (著)_幾何学と宇宙 (UP応用数学選書 9) という 30 年前の本を読んでるんですが、ハッブル定数が 0.8×10-10 year-1 と書いてありました。さて、Wikipedia によると、「2013年現在最も正確な値は、プランクの観測による (67.80 ± 0.77) km/s/Mpc である」とのことです。 この30年でどの程度変わってきたのか?を比較してみたくなりました。それには単位を同じにしないといけませんね。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 1 / コメント 0

2013/11/17 00:01
Twitter で知った理系的な年賀状
面白かったので紹介いたします。式の変形は正しいですよ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/11/10 00:01
入眠幻覚について
若いときによく金縛りにあいました。その時かなりリアルな夢というか幻覚を見た経験があります。黒い人影を感じたり、老婆が馬乗りになって首を絞められたり、、昔の人なら幽霊と思ったんじゃないかと想像します。 以前に読んだ吉本隆明「共同幻想論」でも遠野物語に絡めて入眠幻覚について触れているんですが、自分の体験から理解できました。しかし、ちょっと違う気もしています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/10/13 00:01
「大村益次郎像は西郷隆盛像の方向を向いて立っている」というが、、
大村益次郎像 と 西郷隆盛像にあるように「靖国神社の『大村益次郎』像は、上野公園の『西郷隆盛』像の方向を向いて立っている」という噂があるようです。でもそれは本当なのか? ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/10/06 00:01
青梅線の立川と西立川の間で別ルートがあるなぁ、、
鉄オタではないのだけれど、立川と西立川の間の車窓から見える風景が違うことがあります。明らかに別ルートなので少し調べてみました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/09/01 00:01
日本の1人当たりの自然放射線の平均が改訂されているが、、
放射線医学総合研究所の「放射線被ばくの早見図」において掲題の値が「年間約 2.1 mSv」に改訂されていますが、これをどう使うか?ちょっと疑問になりました。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/08/25 00:01
kikumaco 先生の「統計学の講義ノート」は更新されていました。
kikumaco 先生の「統計学の講義ノート」の紹介という記事を書いていたのですが、2013 年 8 月 5 日の15:30分頃のkikumaco 先生のツィートで更新されているのを知りました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/08/18 00:01
いろいろと面白くないね
まあ、政治状況とか段々危ない方向に向かいつつあるんだけど、あまりそういう危機感が無い人が多いね。 そんな中、近くの横田基地に空軍仕様のオスプレイが配備される可能性が出てきた。 「アブナイから来てくれるな!」というのは「沖縄ならいいのか?」ってことになり、単なる地域エゴになってしまう。そうではなくて、何故米国内で反対のある航空機の配備を周辺住民の意見を無視して行うのか!という運動にしなければならないだろう。 とにかく、民主党のときでも我が政府はアメリカに弱い。ろくな反論は出来ないようだしね。... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/08/11 00:01
一松先生の問題(2013年夏号)
数検の情報誌の2013年夏号が送られてきました。 いつものように一松先生の問題があったので、紹介いたします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/08/09 00:01
切り番ではないけれど、カウンタが面白い並びなので
別に大したことじゃないんだけど、2013 年 8 月 5 日の15 時頃、表のカウンタの値が次のようになりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/08/05 15:25
ウェーバ・フェヒナの法則とスチーブンスのべき法則
この話は以前にも記事にしたことがあると記憶していますが、おさらいということで備忘録として書いておきます。 これらは、ヒトへの刺激量 S と、これに対するヒトの心理量 R との関係を考察したものです。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/08/04 00:01
多分トンデモさんが気になる「光速度不変」に関する引用
少し古いのですが「数理科学_特集:重力は語る」(7/2006)の記事「横山順一:一般相対性理論への長い道のり」の中から、ちょっと長い引用を備忘録として残しておきます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/07/28 00:01
投票日だが、、
これは当日に書いているものではないので、当然開票結果は分からない。ただ、おおかたの予測では与党圧勝でネジレが解消するらしい。なによりも国民の多数は景気回復を望んでいて、TPPや原発は争点ではないらしいね。その結果、後数年は現政権を維持することになるだろうし、その影響を国民が受けることになる。私は支持できないのだが、それが民意というなら従うしかないのだろうな。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/07/21 00:01
内閣と失業率
アベノミクスで失業率が下がったなんて言っていますが、事実はどうなんだと思い、データを見直してみました。 失業率データは後で補正されていたり、3.11 以降の数ヶ月は東北のデータがオミットされていたり、就職を諦めてハローワークに通わなくなった人はカウントされていない等の欠点があって、必ずしも正しい指標ではないでしょう。しかし、的確ではないにしても国の経済状況を表しているものだと考えます。これと内閣の変遷を重ね合わせてみました。そこから何が分かるでしょうか? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/07/14 10:28
四法界について
今度は華厳について勉強というか、検索してみました。華厳と言えば「四法界」というのを思い出します。 これは中国華厳宗の第四祖とされる澄観がたてた説で、現象世界に対する四つのものの見方を示すとのことです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/07/14 00:01
エルミートって、どんな人?
量子力学を勉強していると、エルミート演算子、エルミート行列、エルミート多項式etc. エルミートさんの名を冠した術語が多くでてきます。まあ数学者であることは分かっていたのですが、どういう人か良く知りません。少し検索したみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/07/07 00:01
唯識について(3)
どうも唯識思想における「無我」というのが良く分からなかったのです。結局、仏の悟りとは「無我」というのを本当の意味で理解得心することじゃないかと思っているので、その悟りと唯識思想の関係がよく分からないという状態です。 本質的に無我であれば、阿頼耶識というのは幻想でなくてはなりません。しかし、「過去の経験の総体」である阿頼耶識が現在の行いを決めており、輪廻転生にも影響を与えているとすると、幻想とは見なせないでしょう。 これに関して永田美穂「比べてわかる!日本の仏教宗派」(PHP 研究所)という本... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/06/30 00:01
原発とか放射能とか、、
いろいろと意見とか立場があって、一体何が真実なんだか?と思う。というより、まず問題の所在を考えてみたいと思います。 多分、まず自分の立ち位置があってそこからのパースペクティブで問題を見てしまうのですが、ここではランダムに問題を抽出だけしてみましょう。それらの解答なんて簡単に求められる訳ないので、そこを突っ込まれても如何ともしがたいです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/06/23 00:01
唯識について(2)
前記事では「末那識」まで触れましたが、「阿頼耶識」と絡めて考えないとよく分からないようです。 なので、ここでは「阿頼耶識」まで調べてみましょう。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/05/26 00:01
唯識について(1)
どうも、気になっているのが「唯識」です。ただこれはアートマンが存在するという立場なんじゃないか?と思うので、私としては勉強するに値するのか?という疑問があります。それで、簡単にWebで覗けるものを覗いて見たという程度の備忘録として書いておきましょう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/05/19 00:01
苫米地氏の語る仏教。。
苫米地英人氏というとちょっと胡散臭い感じですね。氏が「釈迦の悟った内容」について語っている内容を You Tube で見ることが出来ました。私自身は面白いと感じましたので、リンクを示しておきます。 まあいろいろ見識とかご意見がお有りかも知れませんが、参考として視聴していただくと良いでしょう。 宗教のことは、なにが正しいとか言っても水掛け論で、パーティーでは「政治」とともにしていけない話題ですね。私も神学論争をする積もりはないので、これに反論するようなコメントにはお答えすることは出来ませんので... ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/05/12 00:01
2013 春を探しに昭和記念公園に行ってきました。
たまには、日記風に写真などをUPしてみましょう。まあオジサンの身辺雑記など興味のある人はいないと思うし、観光地に行ってきたときの写真などは見せびらかしでしかないので、ごく近くにある昭和記念公園で携帯で撮った軽い写真を上げるだけにします。ここに行った日は 4/5 で天気が良かったので、花が綺麗でしたね。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/04/07 00:01
おバカ特撮映画を集めてみました。。
本来は音楽ネタの日なんですが、今日はユル〜イ感じの特撮映画の予告編を集めてみました。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/03/16 00:01
ユキヒョウの足、、太!
春めいてきたので、比較的近くにある多摩動物公園に行ってきましたよ。 お目当ては標題のユキヒョウです。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/03/10 00:01
隕石の衝撃波というのは。。
さすがに大ニュースなのでご存知の方は多いでしょうが、先週の金曜日にロシアに隕石が落ちて、その衝撃波でけが人が多数でたとのことですね。けが人が出たのは、隕石の破片が直接ぶつかったのかと思っていました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/02/19 00:01
今日は節分だったね。。
午前中スーパーに行ったら、恵方巻きがたくさん並べてあった。以前に「そう言えば2月3日は「節分」でしたね。。」という記事を書いていたんだが、またもや「そう言えば〜」と思ってしまった。 昔は「鬼やらい」「追儺」とかいう宮廷の年中行事で、それが民間に伝わって節分になったとか。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/02/03 17:26
もろもろ 1月12日
たまにはブログ風に徒然なるままに書いてみよう。 昨日、上野までツタンカーメン展に行ってきたが、例の「黄金のマスク」が無かった。ネットで調べていれば事前に分かったのに残念。。 ツタンカーメンといえば黄金のマスクだもんな。それが無いツタンカーメン展というのはどうなんだろうねぇ。 埋め合わせと言っては何だが、上野東照宮のぼたん園へ行ってきた。これは中々ゴージャスな牡丹が多くて楽しめたけど、寒いのが玉に瑕。。4月〜5月にも牡丹が咲くようなので、また行ってみようかね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/01/12 18:54
去年 2012 年の本ブログのアクセス数
昨年も「去年 2011 年の本ブログのアクセス数 」 という記事を書きましたが、今年も 2012 年のデータを発表しましょう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2013/01/06 11:40
いろいろと展望がないというか。。
Twitter を見ていたら、「我が国の資源は人だけなので教育に予算を出して」という趣旨の意見があった。それは分かるのだが、教育にお金を掛けても、その見返りはあるのだろうか?とふと考えた。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/10/14 00:01
いろいろと捨てていったら、どうなるかなぁ?
文化・しきたり・モラルなどというものの影響を受けているので、自分の感じ方・考え方が正しいと思っていても、他の文化圏から見たら異常なものかも知れない。まあ、近くに居る人とも感じ方・考え方は微妙に違っているのは良く経験することである。しかし、赤い色を見て温かい感じを懐くなどということは多くの人と共有できる感情だと思う。そういうプリミティブなレベルまで落としていってから色々なことを考えてみたいと最近思うことがある。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/09/02 00:01
ブートストラップあるいはブーツストラップ
表題の言葉を初めて聞いたのは、数十年昔にミニコンピュータというのがあって、プログラムをロードするための小さなプログラム(ブートローダー)を手入力でマシン語を16進キーボードで書き込んでいた頃でした。 そのうち、J.チューのブーツストラップ理論というのを「タオ自然学」で読み、この「ブートストラップあるいはブーツストラップ」という言葉は何なんだろう?と思ってましたが、自分としては編上靴の紐のことかと簡単に想像していました。 後で調べるとそうじゃないんですね。。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/07/08 00:01
光速度不変は真空誘電率と真空透磁率が定数であることが原因?
注)内容を読まずにこの記事を引用している人が居るようです。標題の最後に「?」がついているのを配慮願います。端的に言って標題の内容を否定しているのです。肯定している意味で引用されると迷惑です。 佐野正博さんという科学史・科学哲学関連の学者さんのページを見たのですが、釈前としません。 科学史を踏まえたら、どうも本末転倒の議論のように思えて仕方ありません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 15

2012/06/10 00:01
近所で若干線量の高い所
航空機による放射線モニタリングの地図をみて若干線量が高い場所があることが気になります。 地図でここに何があるのか?を調べました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/04/01 00:01
物質全部を電子に帰し 電子を真空異相といへば
標題の文は宮沢賢治「春と修羅」の中の「五輪峠」において「 五輪峠 1924.3.24(下書稿(二)手入れ)」に出てくるものです。 なんとも、不思議な表現ですね。。これについて感じたことを書いてみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2012/03/25 00:01
ついでなのでピタゴラス律も計算する
「純正律の周波数比を計算してみる」http://teenaka.at.webry.info/201203/article_13.html を書いたので、ついでなので標題の周波数比も検討してみます。 周波数比が1:3の場合、同時に音を出すと非常に心地良い響きになることは経験的に知られていました。2のべき乗倍はオクターブになるので、異なる音として認識される最低次の倍音は3倍波であり、きれいと感じられる楽音の3倍波はスペクトル成分としても多く含んでいるでしょう。音階でいうとドとソの関係で転回すれば「... ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/03/18 00:01
純正律の周波数比を計算してみる
ドレミファソラシドの周波数比は律によって微妙に違っています。 いまのピアノで使われているのは「平均律」ですが、有名なもので「ピタゴラス律」とか、ここで扱う「純正律」とかあります。 ここではその周波数比を計算してみようと思いますが、考え方は手探りでやってみました。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 6

2012/03/11 00:01
「特定不能の広汎性発達障害」ということだが、、
チェックリストA〜Cというのがあって、「アスペルガー症候群」「高機能自閉症」「特定不能の広汎性発達障害(PDDNOS)」の判定が容易になるというものらしいです。(これらは連続体なので明確な区別はむずかしいのですが、、) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 55 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/03/04 00:01
アインシュタインについての記述がいい加減じゃないですか?
岡田尊司「アスペルガー症候群」幻冬舎新書 の「第六章 アスペルガー症候群と七つのパーソナリティ・タイプ」の「3.発想豊かだが変わり者に見られるスキゾタイプ」の例としてアインシュタインのことが書いてありました。 これは、ケアレス・ミスなんでしょうが、精神医学関係の症例として採り上げるのなら、もう少し調べてからにしないと本人に失礼ではないでしょうか?この本自体の信憑性が疑われます。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/01/22 00:01
放射線ホルミシスってありなの?
昨年末、TVをザッピングしていたらEテレで「チェルノブイリ 再生の歴史」http://www.nhk.or.jp/jp-prize/2011/prize_audio_continuing.htmlの最後の方を見ることができました。25年後のチェルノブイリの野生動物の状況について解説していたのですが、そこに出てきた「放射線ホルミシス」というのが「ホメオパシー」のようで気持ち悪いのです。これについて少し考えてみます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/01/08 00:01
去年 2011 年の本ブログのアクセス数
昨年も「2010 年の本ブログの訪問数 」http://teenaka.at.webry.info/201101/article_2.html という記事を書きましたが、今年も 2011 年のデータを発表しましょう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 4

2012/01/01 19:22
年頭だが、特に言うことはないなぁ。。
いつも「よいお年を」なんて願望を言ってるが、去年のように大災害があったりして、先のことは良く分からないですからね。。例のマヤ歴の12月22日も今年なのだが、多分この日には何も起こらないでしょう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/01/01 00:01
MM実験とアインシュタインということなのだが。。
『七つの科学事件ファイル _ 科学論争の顛末』(H・コリンズ+T・ピンチ著、福岡伸一訳 化学同人)という本を読んでいるんですが、そのなかの一つに「ファイルV 相対性理論は絶対か」というのがあります。 この部分の記述はいろいろと問題があるのですが、今回はそのことではなく、よく言われている次のことを考えます。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/12/18 00:01
「グスコーブドリの伝記」アニメ映画化
「宮沢賢治の名作を映画化で被災地支援」http://www.asahi.com/showbiz/nikkan/NIK201112040006.html という記事で、「グスコーブドリの伝記」が、85年アニメ「銀河鉄道の夜」と同様に猫キャラで同じ杉井ギサブロー監督でアニメ化されることを知りました。 Wikipedia「グスコーブドリの伝記」には次のような記述があります。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/12/11 00:01
参考文献の示し方
専門の学者じゃないので、参考文献を示すような論文は書いたことがありません(学会でプレゼンしたことはありますが、、)。まあ、そういうことがもしあったとしても、いろいろな論文を閲覧すれば、「参考文献を示す書式」なんかは分かるでしょう。 でも、ブルー・バックスの『生物学の考える技術』(クリス・バーナード、フランシス・ギルバート、ピーター・マクレガー著/近藤修訳)にそういう説明があったので、備忘録的に書いておくことににしましょう。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/11/28 00:01
レトロ風_鉱石ラジオ
銀河通信社 http://www.aoiginga.com/ のページを見て、鉱石ラジオを欲しくなりました。。 今なら「ダイオード゙」と言えば分るのだけれど「鉱石」というのが何となくノスタルジックというか、、 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/11/27 00:01
放射線の目安をどうするか?
「森さん、それはちょっと無理かも。。」という記事を書きましたが、森さんによると、自分で基準を作らないといけないようです。 なので、ここは備忘録ということで考え方をまとめておきたいと思います。 これは私個人の意見であり、単なる備忘録なので、他人様に押し付けるようなものではありません。よってご批判は容赦願います。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/10/11 15:49
森さん、それはちょっと無理かも。。
「科学的とはどういう意味か」(森 博嗣 著・幻冬舎新書)という本があり、karaokegurui さんがブログ「宇宙とブラックホールについてのQ&A」に書評を書いておられます。http://blogs.yahoo.co.jp/karaokegurui/64253259.html よって、全体は karaokegurui さんの記事を読んでいただくと良いでしょう。ここでは karaokegurui さんが触れられていない放射能関連を見ていくことにします。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 4

2011/10/10 20:50
落としたら壊れるが。。
ガラスのコップをテーブルから落としたら普通壊れますが、これは問題でしょうか? 仕方ないと思って新しいものを用意するでしょうね。 高価なグラスでも、非常残念に感じるかも知れませんが、あきらめるでしょう。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/10/09 00:01
世代論だけでは無理でしょう。。
どうも現状が悪いのは「団塊世代」の所為という論調があって不思議でならない。 まず、そういうことを言う人は、どの世代を団塊世代といっているのが明確でないことが多いのだ。中高年のうるさい人達という括りでひとまとめにしてないだろうか? ある世代には必ず先行する世代があって連続するものがあるというは当たり前こと。つまり、世代論だけでは説明がつかないことがあることを認識していただきたいと思う。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/10/04 15:08
「黒揚羽の夏」を読んでみた。
探していた「黒揚羽の夏」(倉数茂・ポプラ文庫)が JR 拝島構内の書店で平積みになってました。 (Amazon で注文しようかとも思ってたげど、新刊なのでそれはちょっと悔しい気がするんです。) とりあえず読んだので感想など書いておきます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/10/02 00:01
「銀座ブルース」を読んでみた。
「黒揚羽の夏」(倉数茂・ポプラ文庫)があるかと思って本屋に入ったが見つからないので、「銀座ブルース」(柴田哲孝・双葉文庫)を買ってしまいました。柴田哲孝氏といえば、あの「下山事件 最後の証言」の作者でしたね。この本「銀座ブルース」は文庫としては2011年8月14日-第1刷発行なので、まだ出たばかりでした。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/09/28 22:59
ミュージアムショップをWebで覗く_おもちゃの嘘発見器の基板を見て
科学博物館とか自然史博物館のミュージアムショップにおいてある商品を見るのは楽しいですね。 天文古玩「極微のクラウド・コレクター」http://mononoke.asablo.jp/blog/2011/03/21/5752850 を見て、「電子雲3次元ガラス彫刻模型 NEBULA」というものの実物が見たくなりました。天文古玩さんの記事では科博のミュージアム・ショップでお求めとのことなので、Web を見てみました。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/09/22 00:01
昭和23年頃、足穂はどこに住んでいたか?
稲垣足穂に「工場の星」という短いエッセイがあります。昭和23年「新生の記」という題名で発表されていたようで、そこに次のような文があり、いったいどの辺か?と思って記事にしてみました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/09/20 00:01
国民生活センター_比較的安価な放射線測定器の性能
「『相対指示誤差』って何だろう?」という記事を UP したのですが、独立行政法人国民生活センターが平成23 年9 月8 日付けで「比較的安価な放射線測定器の性能」という調査結果を発表しているようです。地元の福生市が使っている測定器(DoseRAE2 PRM-1200)が俎上にあがっていましたので、それも覗いてみたいと思います。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/09/11 00:01
近所の放射線量を Web で調べてみると、色々疑問が。。
9月1日付けの市の広報に「市内での放射線量簡易測定結果について」という TOP 記事を眺めていたら、ちょっと気になることがありました。 測定値の表が出ているのですが、「単位:μSv 」となっていて、これはケアレスミスだろうと Web を見たら、次のようになっていました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/09/06 00:01
どうも「真空の誘電率」という言霊に縛られているようで。。[追記あり]
かなり前のことになりますが、掲示板で電気関連の職業訓練をされているかたが、「真空の誘電率」というのはどういう意味か?という質問をされていました。そこにトンデモさんが真空が実際に誘電分極しているような説明をして混乱させていたのを思い出します。私は「真空の誘電率」というのは物理定数で、自然単位系を使えば (4πε0)-1 → 1 と出来ると指摘したのですが、「未来ある職業訓練生に現代物理学の面白さを教えなくてどうする!」と反論されたことを憶えています。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/09/04 00:02
謎の建造物の正体は?
福生市や羽村市の境に近いあきる野市に大澄山(だいちょうざん)という丘がありハイキングコースになっています。この近辺に朝日山妙見堂というのがあり、見に行ったことがあるのですが、祠というより民家のようで何となく不思議な施設だなぁ〜って思ってました。そこで、ググってみたのですが結局分かりませんでした。しかし、近くに別の謎の建造物があり、2ちゃんねるで話題になっていたので、それについてちょっと話題を拾ってみます。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/08/18 01:08
「ロバチェフスキー空間を旋りて」をめぐりて(1)
表題の「ロバチェフスキー空間を旋りて」というのは稲垣足穂の有名なエッセイで、現在なら「宇宙論入門」(河出文庫)に収録されていて読むことが可能です。 この中で、次のような記述があり、何処だろうか?と気になっていました。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/07/31 00:01
中村とうよう さん、ご冥福をお祈りいたします。
少しタイミングが遅くなりましたが、7/20 に亡くなられていたようです。 http://www.asahi.com/national/update/0721/TKY201107210520.html ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/07/23 15:54
やっぱりアニメ『ゲド戦記』はつまらなかった。。
昨日、TVでやってましたね。評判が悪かったので期待せずに見てみましたが、結論は表題のようです。 アーシュラ・K・ル=グウィンの『闇の左手』はずっ〜と前に読んだことがあり面白かったことを憶えていますが、内容は憶えていません。で、『ゲド戦記』は読んだことないです。だから、原作とアニメの違いを論じることは出来ませんが、原作全5巻の内容がアニメで表されているとは思えませんでした。どうも説明的になるのはその所為で、でもそれが良く分からない。だから却ってストーリーがギクシャクしてリズム感がでないのですね。... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/07/16 14:01
最近、どうもスランプ気味。。
EMANさんの板で「レールガン」とかが話題に上がっているが、どうも「とある科学の超電磁砲」 http://www.project-railgun.net/ しか思い付かない。。このアニメも戦闘シーンとかを省いてしまうと「けいおん」http://www.tbs.co.jp/anime/k-on/ とあまり変わらないテイストだと思うのだが、どうだろう?「とある科学のレールガン」の方は多摩センターとか立川とか近所の風景が出てきて楽しかったけどね。http://fin-app.net/index.php... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2011/07/14 15:32
ニューサイエンスはいつごろ流行ったんだっけ?
「ニューサイエンス−科学と神秘主義」(新日本出版社編集部編/新日本出版社)http://books.livedoor.com/item/1415532 という本を100円で買って読んでたのですが、なんか気になることが書いてあるんです。 「ニューアカデミズム流行のあとにニューサイエンス・ブームが来た」との記述なんですが、どうも順序が逆なように思えるんです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/07/10 00:01
利便性と原子力?
「豊かな生活を私たちは原子力発電に頼ってきた。人間が利便性を追求する限り、原子力発電は手放せないでしょう」(原子力関係者の見解をまとめたもの;AERA '11.4.11 No.16)という見地から、反原発を主張できないとする意見があります。 さんざん電力使い放題の便利な生活を享受しておいて、震災で放射能漏れあったからといって急に「原発反対」というは狡いじゃないか?という考えのように思えます。しかし、これは倫理的問題とエネルギー問題をゴチャゴチャにしていて論点を不明確にするもので、私は素直に賛... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/04/06 13:15
銀河鉄道とか霊媒とか黒いオルフェとか。。
「場の量子論」をやったり「心霊主義」の記事があったりして、我ながら統一がとれていないブログだと思うが、実際私の中でも整合はとれていない。まあ、宗教や心霊主義に本気で入れ込むほど、ウブではない。なので、その手の記事は「T_NAKA はそういうことに興味があるのだな」位で読んでいただけるとありがたいのである。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/02/26 00:01

トップへ | みんなの「ひとりごと」ブログ

いつでも里親募集中
T_NAKAの阿房ブログ ひとりごとのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる