アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「gacco 関係」のブログ記事

みんなの「gacco 関係」ブログ

タイトル 日 時
とりあえず先週修了証を貰ったので(24)
とりあえず先週修了証を貰ったので(24) 先週は Fisdom の講座を1ついただきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/07/23 00:01
ちょっと成績を伸ばした
ちょっと成績を伸ばした 「とりあえず先週修了証を貰ったので(23)」で、工業力学、統計学入門 の成績を示しましたが、確認テストは2回までトライできるので、その2回目を実施してちょっと回復できました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/06/18 00:01
とりあえず先週修了証を貰ったので(23)
とりあえず先週修了証を貰ったので(23) 先週は Fisdom の講座3つの修了証を頂きました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/06/04 00:01
とりあえず先週修了証を貰ったので(22)
とりあえず先週修了証を貰ったので(22) 先週頂いた gacco で一つ、Fisdom でジャストタイムで二つ、システム不具合で遅れて発行されたものが四つとなりました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/05/28 00:01
Fisdom の不具合は。。。
えーと、これは 5/24 午前中に書いてます。この時点で講座の修了状況はどうなっているか?というと、4/18 に開講した理系講座において、5/20 以前に修了条件に達したと自覚している講座は、未だ修了証を発行してくれていません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/05/26 00:01
とりあえず先週修了証を貰ったので(21)
とりあえず先週修了証を貰ったので(21) Fisdom の不具合は未だ改修されずに、修了証を貰えていない講座があるんですが、5/15 から『高等学校 教科「情報」シリーズ』というのが Fisdom で開講されて、これ受講してみたら直ぐに修了証が発行されました。簡単で短いので、数時間でこの4つが修了でき、少しストレス解消にもなりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/05/21 00:01
「とりあえず先週修了証を貰ったので」と言いたかったけど、(2)
「とりあえず先週修了証を貰ったので」と言いたかったけど、(2) 「とりあえず先週修了証を貰ったので」と言いたかったけど、の第2弾です。 Fisdom「電子回路」を受講してましたが、同じく規定の条件を満たしているのに関わらず修了に至らないとのことです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/05/14 00:01
「とりあえず先週修了証を貰ったので」と言いたかったけど、、
「とりあえず先週修了証を貰ったので」と言いたかったけど、、 Fisdom「電子回路」を受講してましたが、「電磁気学」と同じく規定の条件を満たしているのに関わらず修了に至らないとのことです。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/05/07 00:01
とりあえず先週修了証を貰ったので(20)そして、どうにかしてくれ
とりあえず先週修了証を貰ったので(20)そして、どうにかしてくれ 「はじめての行動経済学と金融リテラシー(入門編)」の修了証を貰ったのと「電磁気学」の課題をすべて終えたのですが、修了条件を満たしていないというクレームです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/30 00:01
簡単?な定積分問題
簡単?な定積分問題 実は次の二つの問題なんですが、「問1は台形公式、問2はシンプソンの公式を使って数値計算せよ」との確認テストがあるJMOOCの講座を受講しています。 これにチャレンジしたのですが、この2問の私の解答は「×」となりました。どう考えても正しいので、解析的に解いた結果を備忘録として示しておきます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/23 00:01
とりあえず先週修了証を貰ったので(19)
とりあえず先週修了証を貰ったので(19) 「ga077_都市の災害リスクとその備え」「pt007_囲碁とAI」の2つの修了証をいただきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/03 00:01
JMOOC 理工系基礎科目に8科目が追加されました。
理工系基礎科目特集にあるように、3/21 に新たに8科目が追加されました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/02 00:01
とりあえず先週修了証を貰ったので(18)
とりあえず先週修了証を貰ったので(18) 「ga076_政治哲学入門」「ga080_memento mori-死を想え-」「OL022_社会のしくみ−社会保障を学際的に考える−」の3つの修了証をいただきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/03/26 00:01
とりあえず先週修了証を貰ったので(17)
とりあえず先週修了証を貰ったので(17) 「ga079_解明:オーロラの謎」の修了証をいただきました。 まさに「オーロラ」という現象のを解説した講座で、発生メカニズムの説明、太陽風、地球以外の惑星のオーロラなど大変興味深いものでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/03/19 00:01
とりあえず先週修了証を貰ったので(16)
とりあえず先週修了証を貰ったので(16) 「ga074_文化翻訳入門−日本と世界の文化コミュニケーション−」の修了証をいただきました。 どういう教育かを説明するのは一言では難しいので、興味のある方は次の PV を見て下さい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/03/12 00:01
「ga080: memento mori-死を想え-」の課題レポート
標題の「ga080: memento mori-死を想え-」を受講しておりまして、最終レポートの提出締切:2017年3月7日23時59分 を過ぎたので、私のレポートと講師の鈴木岩弓先生の総評を備忘録として残しておきましょう。(この講座は受講者同士の相互評価ではなく、鈴木岩弓先生が一つ一つのレポートをお読みになり評価するということで貴重なご意見を頂けることになります。) さて、この講座は宗教民俗学の観点から「死」を考えるものです。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/03/09 00:01
JMOOC_理工系基礎科目を制覇
JMOOC_理工系基礎科目を制覇 「とりあえず先週修了証を貰ったので(12)」「JMOOC_理工系基礎科目 の露払いをやっているようだ」 「とりあえず先週修了証を貰ったので(14)」で示したように、JMOOC_理工系基礎科目(プラットフォームは Fisdom)の「品質管理」「電気回路」については修了しました。残りの「金属材料学」「制御工学」についても修了したので、改めて成績も含めて感想を述べてみたいと思います。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/03/08 00:01
とりあえず先週修了証を貰ったので(15)
とりあえず先週修了証を貰ったので(15) gacco の「pt005_建設業生産性向上教室」と openlearning の「OL014_社会のしくみ−規制を学際的に考える−」という講座の修了証をいただきました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2017/03/05 00:01
とりあえず先週修了証を貰ったので(14)
とりあえず先週修了証を貰ったので(14) gacco の ga071: ビジネスエコノミクス と Fidom の 電気回路 の修了証をいただきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/02/12 00:01
JMOOC_理工系基礎科目 の露払いをやっているようだ
現在、JMOOC_理工系基礎科目 として「電気回路」「制御工学」「品質管理」「金属材料学」の4講座の受講が可能となっています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2017/02/05 00:01
とりあえず先週修了証を貰ったので(13)
とりあえず先週修了証を貰ったので(13) gacco の ga072: 世界に日本語を広めよう!〜”そうだったのか”の日本語教育学 と Fidom の伝わるプレゼンテーション 〜想いの伝え方と聞き方〜 の修了証をいただけました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/01/31 00:01
とりあえず先週修了証を貰ったので(12)
とりあえず先週修了証を貰ったので(12) 1/17 から品質管理を受講して終了しており、修了証をいただけました。 Fisdom は初めてだったのでシステムが良く分からなかったのですが、かつての放送大学 Mooc のように単元ごとに修了するとバッチが貰えて、すべて揃うと修了証をいただける仕組みのようです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/01/29 00:01
分散がわかっているときの「分散の検定」_備忘録
最近、受講している JMOOC の講座数が多くてどうも自分のブログに手が回らない状況になってきました。特に、これら のなかから「電気回路」「制御工学」「品質管理」の3科目を同時に受講していて、これが高専の本授業と変わらないレベルで、真面目にやらないと修了出来ません。 「電気回路」「制御工学」は?十年前にやった内容とほぼ同じなんですがテストとなると難しいんです。なので、毎日記事をUP出来なくなるかも知れませんね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/01/26 12:54
とりあえず先週修了証を貰ったので(11)
とりあえず先週修了証を貰ったので(11) 農学がよみとく「いのち」と「生活」〜持続発展可能な社会へ〜を受講して終了しており、修了証をいただけました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/01/15 00:01
「ビジネスエコノミクス」の最終課題レポート
ga071: ビジネスエコノミクスを受講していましたが、提出期限を過ぎましたので備忘録として残します。最近この手のレポートをUPするのをひかえていたのですが、けっこう苦労して書いたのでやはりブログ記事とすることにしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2017/01/12 00:01
とりあえず先週修了証を貰ったので(10)
とりあえず先週修了証を貰ったので(10) ga070: 観光庁オンライン講座「宿泊、運輸、小売等の先進事例による「サービス労働生産性」とは」を受講して終了しており、修了証をいただけました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/12/26 00:01
とりあえず先週修了証を貰ったので(9)
とりあえず先週修了証を貰ったので(9) ga069: 信頼関係を深める 実践コミュニケーション講座を受講して終了しており、修了証をいただけました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/12/18 00:01
とりあえず先週修了証を貰ったので(8)
とりあえず先週修了証を貰ったので(8) 味わい教育〜感じるとおいしくなる魔法を受講して終了していたのですが、修了証書をいただけました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/12/04 00:01
「[MIT+K12] 物理学1(力学系)」を視聴してみました。
「『MIT+K12 Videos』は MIT(マサチューセッツ工科大学)が2011年にスタートし、現在でも進行中のプロジェクトで、『STEM 教育』のためのビデオ教材です。もともとの対象は K12(幼稚園・小学校・中学校・高校までの教育期間)の生徒ですが、大人が見ても、とても楽しめるものとなっています。」ということで[MIT+K12] 物理学1(力学系)を視聴してみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/11/20 00:01
とりあえず先週修了証を貰ったので(7)
とりあえず先週修了証を貰ったので(7) 味と匂いの科学技術を受講して終了していたのですが、修了証書をいただけました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/10/30 00:01
とりあえず先週修了証を貰ったので(6)
とりあえず先週修了証を貰ったので(6) ga067: アンコール・ワット研究 ―「人間」を考える総合学問としての新地平―を受講して終了していたのですが、修了証をいただけました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/10/23 00:01
とりあえず先週修了証を貰ったので(5)
とりあえず先週修了証を貰ったので(5) ga068: はじめてのPを受講して終了していたのですが、修了証をいただけました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/10/02 00:01
とりあえず先週修了証を貰ったので(4)
とりあえず先週修了証を貰ったので(4) ga063_新出題形式対応 TOEICテスト600点突破を受講して終了していたのですが、修了証をいただけました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/09/11 00:01
一応レポートは出しました。。
とりあえずブライアン・グリーンの講演を聴いてみたで取り上げた新出題形式対応 TOEICテスト600点突破のレポートの提出期限が過ぎましたので、備忘録として残しておきます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/08/24 00:01
とりあえず先週修了証を貰ったので(3)
とりあえず先週修了証を貰ったので(3) 生活習慣の改善でがんを防ぐを受講して終了していたのですが、修了証をいただけました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/08/14 00:01
とりあえずブライアン・グリーンの講演を聴いてみた
TOEICを受けたのは十数年前で、490点程度の成績でした。まあその程度の実力で、特にヒアリングは苦手でした。今回新出題形式対応 TOEICテスト600点突破という講座があったので、何気なく受講してみました(今後お金を出してまでしてTOEICテストを受験するつもりはありません)。 それで、一応4週までWeb上のテストは1問間違えて 58.5/60 取れましたが、あと配点が 40 点のレポートが残っている状態です。合格点は 70 点なので、レポートを提出しないと、どうやっても修了証はいただけない... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/08/10 00:01
とりあえず先週修了証を貰ったので(2)
とりあえず先週修了証を貰ったので(2) 今回もネタがないので、先週書いた「ga065: 基礎から学ぶITリテラシー インターネットとセキュリティ」と「ga056: 今だからこその江戸美術」の修了証が予定通りいただけたことの報告まで。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/07/31 00:01
とりあえず先週修了証を貰ったので(1)
とりあえず先週修了証を貰ったので(1) 「JMOOC 関係を少し」で述べたように、ga066: 人体ソムリエへの道を受講して終了していたのですが、やっと修了証をいただけました。 前にも書きましたが、。筋肉と腱と骨、関節、軟骨、靭帯、腱鞘 etc.の関係がおぼろげながら理解でき、面白い内容でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/07/24 00:01
「ga056 今だからこその江戸美術」最終レポート
ga056: 今だからこその江戸美術 Edo Visual Culture As We Really Should Know Itを受講していましたが、最終レポートの提出期限が過ぎましたので、備忘録として私の回答をUPしておきます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/07/17 00:01
日本語で Python ?
日本語で Python ? Python を勉強したのは、MIT の特別講座「Python入門( A Gentle Introduction to Programming Using Python )」でしたので、日本語は初めから使えないものと思っていました。しかし「Python 2.4以降では標準で日本語を扱うことができる」ということなので少し勉強してみることにしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2016/07/03 00:01
JMOOC 関係を少し
JMOOC 関係を少し 確率力学は少し疲れてきて、書くことが無くなったので、直近で受講している、或は受講していたJMOOC 関係を紹介したいと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/07/01 00:01
23. Stock Market Simulation の復習(2)
23. Stock Market Simulation の復習(2) この「株式市場シュミレーション」のメインとなる関数とメインプログラムを見てみましょう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/05/27 00:01
23. Stock Market Simulation の復習(1)
23. Stock Market Simulation の復習(1) 次に「株式市場シュミレーション」を考えることになるんですが、まず、株のクラスを見ていきます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/05/25 00:01
Javaの簡単な問題(5)を python で実装
Javaの簡単な問題(5)を python で実装 Javaの簡単な問題(5)偶数奇数振り分けを python で実装したらどうなるか?をやってみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/05/20 00:01
Javaの簡単な問題(4)を python で実装
Javaの簡単な問題(4)を python で実装 Javaの簡単な問題(4)階乗を python で実装したらどうなるか?をやってみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/05/18 00:01
Javaの簡単な問題(3)を python で実装
Javaの簡単な問題(3)を python で実装 Javaの簡単な問題(3)素因数分解を python で実装したらどうなるか?をやってみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/05/16 00:01
Javaの簡単な問題(2)を python で実装
Javaの簡単な問題(2)を python で実装 Javaの簡単な問題(2)を python で実装したらどうなるか?をやってみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/05/09 00:01
Javaの簡単な問題(1)を python で実装
Javaの簡単な問題(1)を python で実装 Javaの簡単な問題(1)を python で実装したらどうなるか?をやってみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/05/06 00:01
21.Curve Fitting, Linear Regression の復習(2)
21.Curve Fitting, Linear Regression の復習(2) 続きとして、2次曲線への当てはめを行ってみましょう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/05/05 00:01
21. Curve Fitting, Linear Regression の復習(1)
21. Curve Fitting, Linear Regression の復習(1) 「カーブフィッティング、線形回帰」ということですが、初めは pylab モジュールを使った散布図と線形回帰式の導出と、その推定式のプロットの方法ということだと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/05/03 00:01
モンテカルロ法でπを求めるのは Excel で簡単に実現できる
20. Monte Carlo simulations, estimating piの復習(2)で説明した内容は python ではなく、Excel で簡単に実現できますので、やってみたいと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/05/02 00:01
20. Monte Carlo simulations, estimating piの復習(1)
プログラミング課題として良くある「モンテカルロ法を使ったπの計算」です。 困ったことに Windows 8.1 での Chorme ではこのブログの MathJax が表示されないとのことです。まあ MathJax というか数式表示を使う必要がないのでこれから当面使用しないこととします。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/04/26 01:04
「ga063 社会人のためのデータサイエンス演習」の導入のサマリー
ga063: 社会人のためのデータサイエンス演習を受講しています。 まだ第1週ですが、今回は課題無しの導入部ということなので、備忘録として私なりにまとめてみました。 本来は登録して受講可能となるため、ここで内容をつまびらかに開示してしまうことはルール違反でしょう。 ここは、あくまで私なりのまとめで情報としては薄いものですので、詳細は登録して受講されることをお勧めします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/04/24 00:01
19_Biased Random Walks, Distributionsの復習(2)
ちょっと間が開きましたが、続きです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2016/04/22 00:01
19_Biased Random Walks, Distributionsの復習(1)
今回は "17.Random Walk Simulation" を少し制限条件を与えて結果がどうなるか?を確認するものです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/04/18 00:01
18_ Pylab, Plottingの復習
主に pylab でグラフを描くことを練習します。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/04/15 00:01
17_Random Walk Simulation の復習(3)
最後は500歩あるくパターンを300回トライして各歩に対する移動距離の300回の平均を計算してグラフ化するものです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/04/14 00:01
17_Random Walk Simulation の復習(2)
では、先に進みましょう。今回は一つの関数と最初のメインプログラムを見ていきます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/04/13 00:01
Python が上手く動かない。。
面白そうな gacco の講座が終了してしまって、4/19から始まる「ga063: 社会人のためのデータサイエンス演習 」まで空いています。そこで、3/31から「コンピュータサイエンスとプログラミング入門(Part3)」が始まったため、そこに注力しようかと思っていました。しかし、標題のトラブルがあって、なかなか勉強が始められないという状態です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2016/04/04 00:01
「ga057 中国古典に見る指導者の条件」最終レポート
ga057 中国古典に見る指導者の条件を受講していましたが、最終レポートの提出期限が過ぎましたので、備忘録として私の回答をUPしておきます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/03/17 00:01
「ひとと動物の心理学」と「服飾の歴史と文化」の最終レポート
ga050_ひとと動物の心理学とga054 服飾の歴史と文化−公家の装束から現代のファッションまで−を受講しておりまして、最終レポートの提出期限が過ぎましたので、ここで私のレポートを備忘録としてUPしておきます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/02/28 00:01
バブルソートの経過を見えるようにしてみた
先日の記事で、せっかくデータを横並びに出力する内部関数を作ったんだから、もう少し工夫してみました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/02/23 00:01
Java でバブルソート
本当は Python 使いになりたかったんですが、ga055: プログラミング入門 〜Javaによるオブジェクト指向プログラミング〜なので、ここはとりあえず Java をやってみようと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/02/19 00:01
Java を始めたのですが、JDK が動かんし、、
昨日からga055: プログラミング入門 〜Javaによるオブジェクト指向プログラミング〜を受講し始めましたが、開発環境 JDK が動かなくて焦りました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2016/02/18 00:01
オブジェクト指向プログラミング(1)
コンピュータサイエンスとプログラミング入門(Part2)の七回目の授業:"15. Abstract Data Types, Classes and Methods(抽象データ型、クラスとメソッド)"の話題です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/02/05 00:01
ROEとROAの関係式(備忘録)
いまさらビジネスでもないのですが、gb009:《実務・資格講座》ビジネスパーソンのためのファイナンス戦略の基礎という講座を受講しています。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/02/04 00:01
飼い主の健康への犬以外のペットの影響について
ペットの影響について検定してみたの後半で標題の「飼い主の健康への犬以外のペットの影響」をこちらで計算してみると、講義内容と合わないという疑問が生じました。そこで問い合わせてみたところ、丁寧な回答をいただけましたので、それについて考えてみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/02/01 00:01
「ダイナミックプログラミング」について
コンピュータサイエンスとプログラミング入門(Part2)の五回目の授業:"13. Dynamic Programming: Overlapping Subproblems, Optimal Substructure(動的計画法:部分問題重複性、部分構造最適法)"の話題です。(実は四回目の授業もあったのですが直接プログラミングの話題が無かったので省略しました。) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/01/27 00:01
ペットの影響について検定してみた
ひとと動物の心理学を受講していたら、健康に対するペットの影響について、1970年代の終わりにアメリカのエリカ・フリードマンの研究について説明していました。 オリジナルを当たろうと検索したのですが、ヒットしなかったので、この講義内容からの孫引きした結果を使って検定を計算してみます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/01/26 00:01
先週は忙しかったです。。
3日間は病院に行ってました。特に病気という訳ではなく、検査結果を訊くためです。まあ結果はあまり心配の無い状態でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/01/25 00:01
「デバッグとテスト」について
コンピュータサイエンスとプログラミング入門(Part2)の三回目の授業:"11. Testing and Debugging (テストとデバッグ)"の話題に入ります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/01/22 00:01
「例外」について
次の話題は「例外」なんですが、実行中に検出されたエラーということらしいです。今回これに対処するための手段 "try" と "expect" について勉強します。  ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/01/21 00:01
ハッシュ関数
次の話題である掲題のハッシュ関数なんですが、どうもピンと来ません。ここでは検索手法として説明されているようです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/01/20 00:01
分割統治法_マージソート(2)
では、マージソートのプログラムを見ていきたいと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/01/19 00:01
分割統治法_マージソート(1)
コンピュータサイエンスとプログラミング入門(Part2)の二回目の授業:"10. Divide and Conquer Methods, Merge Sort, Exceptions(分割統治法、マージソート、例外)"の話題に入ります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/01/18 00:01
バブルソートについて
やっと、コンピュータサイエンスとプログラミング入門(Part2)の一回目の授業:"09. Binary Search, Bubble and Selection Sorts(バイナリサーチ、バブルソート、選択ソート)"の最後の話題「バブルソート」を考えるところまで来ました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/01/15 00:01
選択ソートについて
まだ、コンピュータサイエンスとプログラミング入門(Part2)の一回目の授業:"09. Binary Search, Bubble and Selection Sorts(バイナリサーチ、バブルソート、選択ソート)"の話題が続きます。前回の「選択ソート」をもう少し突っ込んでみます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/01/14 00:01
バイナリーサーチなど(2)
ここで、やっとコンピュータサイエンスとプログラミング入門(Part2)を受講できるようになりました。約1.5か月遅れのスタートです。最後の授業が 1/15 配信なのですが、課題提出締切が 3/31 なので、未だ間に合います。しかし、1/中から gacco の講座が続々と開講されるので、ここで進めておかないと修了出来なくなります。。まあ、合格点が 80 点以上なので、修了しないことも十分あるんですが、、、 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/01/13 00:01
バイナリーサーチなど(1)
コンピュータサイエンスとプログラミング入門(Part2)が始まっているのですが、講義を聴いてもなかなか頭に入ってきません。どうも(Part1)の最後の部分をやっていないのが理由のようです。なので遅まきながら復習です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/01/12 00:02
プログラムの複雑さについて(4)
簡単な例で、もう少し複雑さについて考えます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/01/07 00:01
プログラムの複雑さについて(3)
exp1 と exp2 は同じ線形でしたが、exp3 はどうなるか?を考えます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/01/05 00:01
プログラムの複雑さについて(2)
今回は exp2 を例に考えてみましょう。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/12/31 00:01
プログラムの複雑さについて(1)
Python のおさらい(18)再帰的プログラムの例で述べたプログラム例は、その複雑さについて考察するものでした。コンピュータサイエンスとプログラミング入門(Part1)の講義に沿って勉強し直しましょう。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/12/28 00:01
3Dプリンタとデジタルファブリケーション(キャンパス編)の第4週の課題
今 gacco のga041: 3Dプリンタとデジタルファブリケーション(キャンパス編)を受講していますが、第4週の課題の提出期限が過ぎましたので、備忘録として私の作品をUPしておきます。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/11/24 00:01
3Dプリンタとデジタルファブリケーション(キャンパス編)の第3週の課題
今 gacco のga041: 3Dプリンタとデジタルファブリケーション(キャンパス編)を受講していますが、第3週の課題の提出期限が過ぎましたので、備忘録として私の作品をUPしておきます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/11/17 00:01
カイ二乗と正規分布とは一致するということ
ga047: 統計学U:推測統計の方法という講座を受講して一応最終テストを終わって基準を満足したので、現在修了証発行待ちです。 そこで、標題の内容を説明されていましたが、その証明・確認は各自ということでした。 ここでそれをやって備忘録として残しておきます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/11/15 00:01
3Dプリンタとデジタルファブリケーション(キャンパス編)の第2週の課題
今 gacco のga041: 3Dプリンタとデジタルファブリケーション(キャンパス編)を受講していますが、第2週の課題の提出期限が過ぎましたので、備忘録として私の作品をUPしておきます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/11/10 00:01
3Dプリンタとデジタルファブリケーション(キャンパス編)の第1週の課題
今 gacco のga041: 3Dプリンタとデジタルファブリケーション(キャンパス編)を受講していますが、第1週の課題の提出期限が過ぎましたので、備忘録として私の作品をUPしておきます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/11/03 00:01
「ga043_ナノ物質の不思議な世界」の第3週目に入りました。(3)
続きを書いておきましょう。今回は2重スリットの片方に測定装置を置いたとき、干渉縞はどうなるか?という話題ですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/10/28 00:01
「ga043_ナノ物質の不思議な世界」の第3週目に入りました。(2)
今日、4週目に入ってしまうのですが、前記事の続きを書いておきたいと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/10/27 00:01
「ga043_ナノ物質の不思議な世界」の第3週目に入りました。(1)
「ga043_究極のナノマシンを作る/ナノ物質の不思議な世界」の第3週「ナノの世界の不思議」に入り量子力学の話題になったので、その中の核心部分の「3-4. 波動関数と二重スリットの干渉実験」の要点を復習してみたいと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/10/26 00:01
Python のおさらい(18)再帰的プログラムの例
slide07 という資料は、再帰的プログラムの活かし方を説明ような気がします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/10/16 00:01
Python のおさらい(17)import math を使う
slide06 という資料の前半は、直角三角形の底辺と高さを入力させて、斜辺の長さを出力するプログラムです。 最初にimport math を書いておくと、math.sqrt のような関数(メソッド?)が使えるようになります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/10/14 00:01
Python のおさらい(16)辞書について
slide06 という資料の後半に書いてあるプログラムで「辞書」に関係するものを見ていきます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/10/12 00:01
リストの問題をもう少しやってみる
これはPython入門に提示されていたリストのちょっとした問題です。おまけとして、ちょっと考えてみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/10/08 00:01
Python のおさらい(15)リストについて
コンピュータサイエンスとプログラミング入門(Part1)の修了証書を貰ってモチベーションが下がってしまって、サボってました。前記事で問題を解いてましたが、今回は授業で提示されている slide06 という資料の後半に書いてあるプログラムを見ていきたいと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/10/06 00:01
「[UCI] やさしい化学 Part1」での波動関数の説明
Asuka Academy の[UCI]やさしい化学を受講しました。まあテストも無く終了証書も発行されないので、ただ聴講しただけですね。 内容としては「Lecture03 様々な単位(SI単位系)」〜「Lecture09 単位変換(計算)」のテーマが「数と単位と変換」なので、特に化学とうたわなくても良いものでした。英語圏の人はヤード・ポンド法を使っているので、SI単位系の基本のメートル法には疎いということなんでしょうか? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/10/04 00:01
Python のおさらい(14)pset3の問題3の前ふり
コンピュータサイエンスとプログラミング入門(Part1)の"Problem Set 3_Problem 3."前ふりを訳していきたいと思います。どうもこれを理解しないと問題3に行けないような気がしますので、、 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/09/18 00:01
Python のおさらい(13)pset3の問題2
コンピュータサイエンスとプログラミング入門(Part1)の"Problem Set 3_Problem 2."を訳していきたいと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/09/16 00:01
「見捨てられの恐怖」と「巻き込まれの恐怖」
終戦記念日も終わって、こういう話題はどうかな?とも思いますが、安保法案に対してどのように態度を示せばよいのか?考えました。 国論を二分する話題であり、一方的な立場で話すのもよくないかなとも思います。 しかし、自分の感じてところを提示しておく必要もあるでしょう。私は基本的に「反対」であり、対案は現状維持です。 ただ、「現状維持」というのは片務的な日米安保条約の継続であり、この先恒常的に続くものではないでしょう。そこが悩ましいところです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/08/30 00:01
Python のおさらい(6)
今回はProblem4.を考えていきます。 まず、問題4の前の説明から訳してみます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/08/27 00:01
Python のおさらい(1)
[MIT]コンピュータサイエンスとプログラミング入門(Part1)というMOOCが始まりまして、受講することにしました。日本語字幕が付きますが、基本英語で、Part1でも8回ありますので、修了できるか?分からないところです。単元ごとにテストがあるのではなく、修了テストが1回あるだけで、80%以上とらないと修了できなので、無理かも知れませんね。 英語が堪能なかたはこの講座のページで勉強した方良いでしょう。 さて、この成績は期待していないのですが、もう少し Python を勉強したくて、ここのA... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/07/31 00:01
「医学・医療の昔・今・これから−生命進化と疾病−」Week4(最終) レポート
6/1 から医学・医療の昔・今・これから−生命進化と疾病−を受講していましたが、Week4レポートの提出期限を過ぎましたので、備忘録としてUPしておきます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/07/07 00:01
「医学・医療の昔・今・これから−生命進化と疾病−」Week3 レポート
6/1 から医学・医療の昔・今・これから−生命進化と疾病−を受講していましたが、Week3レポートの提出期限を過ぎましたので、備忘録としてUPしておきます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/06/30 00:01
「医学・医療の昔・今・これから−生命進化と疾病−」Week2 レポート
6/1 から医学・医療の昔・今・これから−生命進化と疾病−を受講していましたが、Week2レポートの提出期限を過ぎましたので、備忘録としてUPしておきます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/06/23 00:01
「医学・医療の昔・今・これから−生命進化と疾病−」Week1 レポート
6/1 から医学・医療の昔・今・これから−生命進化と疾病−を受講していましたが、Week1レポートの提出期限を過ぎましたので、備忘録としてUPしておきます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/06/16 00:01
「統計学が最強の学問である[実践編]」プレゼントに当たったようです。
3/17 から「ga031 社会人のためのデータサイエンス入門」を受講していたのですが、プレゼントに当たったようですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/05/22 00:01
Python で Graphic(4)
グラフィックというより Window 内に文字を出すことを考えます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/05/18 00:01
Python で Graphic(3)
テトリスのブロックの塊には次のような 「I、J、L、O、S、T、Z」というのがあるようです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/05/15 00:01
Python で Graphic(2)
実は、次の課題は出来なかったので、飛ばしてしまいました。 次章の課題の中に答えがあったので備忘録として書いておきます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/05/14 00:01
Python で Graphic(1)
Graphic と言っても、あくまでもMITのPython入門で教えてもらったモジュールを使っているので、一般的ではないかも知れません。そこを大目に見て記事を読んでいただくとありがたいです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/05/13 00:01
「大航海時代の日本:日欧文化交流の歴史(ヒストリア)」の最終レポート
3/24 からga029: 大航海時代の日本:日欧文化交流の歴史(ヒストリア)を受講していましたが、最終レポートの提出期限を過ぎましたので、備忘録としてUPしておきます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/05/10 00:01
「[MIT]Python入門」の修了証書はいただきましたが、、
標題の[MIT]Python入門は何とか最終テストまで進んで、5/3 に次のような修了証書を頂きました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/05/08 00:01
Python でのオブジェクト指向への導入(5)
次の課題に行きたいと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/05/07 00:01
「東日本大震災を科学する」のWeek4 課題レポート
現在「ga022: 東日本大震災を科学する」を、2/25 から受講しております。Week4 課題レポートの提出期限が過ぎましたので、ここで私のレポートを備忘録としてUPしておきます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/04/12 00:01
「東日本大震災を科学する」のWeek2 課題レポートおよび「私が考える海とこの星の未来」
現在「ga022: 東日本大震災を科学する」を、2/25 から受講しております。Week2 課題レポートの提出期限が過ぎましたので、ここで私のレポートを備忘録としてUPしておきます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/04/05 00:01
「メディアリテラシー−情報の収集と発信−」最終課題
現在「ga032: メディアリテラシー−情報の収集と発信−」を 2/12 から受講しております。最終課題の提出期限が過ぎましたので、ここで私のレポートを備忘録としてUPしておきます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/03/29 00:01
gacco 関係のもろもろの愚痴
ちょっと、講座数を登録し過ぎてアップアップの状況ですね。 2月中旬に始まったga025:3Dプリンタとデジタルファブリケーションとga032:メディアリテラシー−情報の収集と発信−は 100% の成績で修了出来ました。  まあ、難易度というのはありますが、満点というのは気分は良いもんですね。個人的には、あまり厳しくしないでなるべく良い点数を貰えるようなテストや課題の方がいいと思うんです。授業料はタダですし、ネットなので個人が特定出来ず、修了証に権威がある訳でもないでしょう。 まあ、タダなの... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/03/15 00:01
「よくわかる!iPS細胞」最終レポート
現在「ga019 よくわかる!iPS細胞」を 1/14 から受講しております。最終課題レポートの提出期限が過ぎましたので、ここで私のレポートを備忘録としてUPしておきます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/02/23 00:01
「ブラックホール入門」Week4 レポート
現在「ga020: ブラックホール入門」を 1/15 から受講しております。第4週目の課題レポートの提出期限が過ぎましたので、ここで私のレポートを備忘録としてUPしておきます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/02/22 00:01
「マンガ・アニメ・ゲーム論」Week4 最終レポート
「ga021: マンガ・アニメ・ゲーム論」を1/7より受講していまして、Week4の最終レポートの締切が過ぎましたので備忘録としてUPしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/02/18 00:01
連星の重心原点での軌道
連星の軌道がどの様に見えるかを考えてみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/02/16 00:01
「楕円についてのおさらい」を追加・再掲
楕円についてのおさらいという記事を書いていますが、また引用に必要だと思うので、数式の Tex 化と参照図などを追加して、再掲しようと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/02/15 00:01
天体力学のおさらい(4)
取りあえず、このシリーズの最後としましょう。連星系について考えます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/02/13 00:01
天体力学のおさらい(3)
次に2体問題に入っていきます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/02/12 00:01
天体力学のおさらい(2)
では、具体的な軌道を考えて行きたいと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/02/11 00:01
天体力学のおさらい(1)
ga020: ブラックホール入門で出てくる式の裏付けとして、天体力学のおさらいする必要を感じました。大澤清輝「新版 天文学」(東京教学社)という本をテキストとします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/02/10 00:01
「ブラックホール入門」Week4受講の感想
今回で最終週となりました。全体的にはWeek3より易しく感じましたが、皆さん、いかがでしょうか? ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 3

2015/02/09 00:01
「ブラックホール入門」Week2 レポート
現在「ga020: ブラックホール入門」を 1/15 から受講しております。第2週目の課題レポートの提出期限が過ぎましたので、ここで私のレポートを備忘録としてUPしておきます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/02/08 00:01
連星系の質量関数が何故BHの最小値になるのか?
前記事「連星の質量関数を考える」で触れませんでしたが、「質量関数がBHの最小値になる」というのがどういう意味かを考えてみました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/02/05 00:01
連星の質量関数を考える
「ブラックホール入門」Week3 の中で気になった式の導出を考えて見たいと思います。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

2015/02/04 00:01
エディントン光度の式を考えてみる(1)
「ブラックホール入門」も Week3 ともなると、ちょっと導出が分からない式が出てきます。そこを自分なりに補足していこうと思います。その第一弾として標題の式を考えますが、まだハッキリしないところがあるので、後で続きを書く予定です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/02/03 00:01
「ブラックホール入門」Week3受講の感想
先週「ブラックホール入門」Week2受講の感想に続き、Week3 について書いてみます。 今週はちょっと難しかったように思えます。式の導出も説明付かないので、これは後で考えましょう。 コメント欄にレポートの解答を書いたり、導出法を書いたりしないで下さいね。そういう場合は躊躇なくこちらの権限で消去させていただきますので、あしからず。。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/02/02 00:01
「人とロボットが共生する未来社会」Week4 レポート
現在「ga018: 人とロボットが共生する未来社会」を 12/11 から受講しております。第4週目の課題レポートの提出期限が過ぎましたので、ここで私のレポートを備忘録としてUPしておきます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/02/01 00:01
ネットワーク産業論のレジュメ
ga027: 《特別講座》 ネットワーク産業論を受講しましたが、特に資料をDLできるようになっていないので、画像からレジュメを書き取りました。ここは備忘録としてUPしておきます。 このレジュメを見ただけでも大体どういうことが論じられているか?は分かると思います。 興味のある方は1回だけなので、受講されると良いでしょう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/01/30 00:01
「マンガ・アニメ・ゲーム論」Week1ミニレポート
「ga021: マンガ・アニメ・ゲーム論」を1/7より受講していまして、Week1のミニレポートの締切が過ぎましたので備忘録としてUPしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/01/29 00:01
「ブラックホール入門」Week2受講の感想
先週「ブラックホール入門」Week1受講の感想を書いたので、今週も続けることにします。事情があって、なかなか勉強が始められませんでした。すぐにWeek3になってしまって焦りますね。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1

2015/01/26 00:01
「人とロボットが共生する未来社会」Week1〜3 レポート
現在「ga018: 人とロボットが共生する未来社会」を 12/11 から受講しております。第3週目の課題レポートの提出期限が過ぎましたので、ここで私のレポートを備忘録としてUPしておきます。 本当は1週毎にUPするつもりでしたが、いろいろ忙しいこともありまして一挙のUPとなってしまいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/01/25 00:01
「ブラックホール入門」Week1受講の感想
現在 JMOOC の講座を受講しているため、最近は本ブログの内容も少しずつ変化しています。言訳になりますが、次から次へと色んな講座を節操無しに受講しているため、物理の勉強が疎かになっていて、連載と思っていても続けられない状況です。 ただ、現在進行形で受講しているのが標題にある「ブラックホール入門」で、Week1の視聴が済んだので、私なりに感想らしきものを書いておきます。 内容の詳細については、無料なので直接受講していただくほうが良いでしょう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/01/19 00:01
太陽質量のBHに関する計算問題
現在、ga020: ブラックホール入門という講座が始まって、受講させていただいております。 さて、第1週目の理解度テストの最後の問題ですが、私が計算すると3つの選択肢の中に答えが見つかりませんでした。この記事がUPされた時点で、どういう結果・処置になるか分かりませんが、これは問題のミスではないか?と疑っております。具体的な問題をこの時点でそのまま書くのは拙いので、少し題意を変えてやってみたいと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/01/18 00:01
重力。それは本当に引力か?
facebook の私の投稿にコメントを頂いた物理学者のAnikó Pappさんから紹介された記事を訳してみようと思いました。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/01/12 00:01
「イノベーション入門」最終レポート
「ga016: イノベーション入門」最終レポートの提出期限が過ぎましたので、私のレポートを備忘録としてUPしておきます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/01/11 00:01
「カタチで意味を伝える ピクトグラム」Week4課題
現在「ga015: カタチで意味を伝える ピクトグラム」を 11/18 から受講しておりました。「Week4課題」の提出期限が過ぎましたので、ここで私の作品を備忘録としてUPしておきます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/12/28 00:01
ブラックホール入門の内容を想像する(5)
まだ、オッペンハイマーの話です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/12/22 00:01
ブラックホール入門の内容を想像する(4)
次はオッペンハイマーの話になります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/12/19 00:01
ブラックホール入門の内容を想像する(3)
前記事のように、地球の質量を持つ星の Schwarzschild 半径は1cm 程度となりますが、実際の地球半径は 6378km です。つまり実際の星では、その内部に Schwarzschild 半径があってブラックホールにはならないと思ってもおかしくはないでしょう。つまりかなり重くて小さな星が無いとブラックホールは単なる数学的なおもちゃとなるわけです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/12/18 00:01
ブラックホール入門の内容を想像する(2)
前回の Schwarzschild 解の説明は少し端折ったので、もうちょっと説明してみたいと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/12/17 00:01
「カタチで意味を伝える ピクトグラム」Week1課題
現在「ga015: カタチで意味を伝える ピクトグラム」を 11/18 から受講しております。「Week1課題」の提出期限が過ぎましたので、ここで私の作品を備忘録としてUPしておきます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/12/14 00:01
単回帰分析の決定係数
やはりga014 統計学T:データ分析の基礎で単回帰分析の説明で決定係数の計算式がありません。ここでも考えてみましょう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/12/09 00:01
単回帰分析の計算
ga014 統計学T:データ分析の基礎で単回帰分析の説明をしているのですが、肝心な予測式の計算方法を提示していませんね。まあ、Excel でも R でもデータを与えれば出てくるので、いちいち導出する必要はないのでしょうが、やはり不親切ですね。ここで、少し説明しておきます。ただ、これは教科書には必ず書いてあるし、ネット検索しても直ぐに見つかるでしょうから、そちらをご覧になったほうが良いかも知れません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/12/08 00:01
「化学生命工学が作る未来」と「歴史都市京都の文化・景観・伝統工芸」の最終レポート
現在「ga011: 化学生命工学が作る未来」を 10/23 から受講しております。「最終レポート」の提出期限が過ぎましたので、ここで私のショートエッセイを備忘録としてUPしておきます。 また、「ga012: 歴史都市京都の文化・景観・伝統工芸」も 10/28 から受講しておりWeek3-4 レポートもUPしておきます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/12/07 00:01
ブラックホール入門の内容を想像する(1)
2015年01月15日からgacooでga020: ブラックホール入門が始まります。一番楽しみにしている講座なので、紹介記事から内容を想像してみようという記事です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/12/04 00:01
正規分布の導出について
本日は、現在受講しているga014 統計学T:データ分析の基礎関連で正規分布のことを取り上げてみます。 統計学の本を読んでも、正規分布の式がどうして求められたのか?明確に書いてあるものは少ないですね。そこが不満なので、過去に調べてある記事を紹介したいと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/12/03 00:01
ちょっと備忘録11/28
ga014 統計学Tに関する備忘録です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/11/28 14:51
「歴史都市京都の文化・景観・伝統工芸」Week1-2 レポート
現在「ga012 歴史都市京都の文化・景観・伝統工芸」を 10/28 から受講しております。「Week1-2 レポート」の提出期限が過ぎましたので、ここで私のレポートを備忘録としてUPしておきます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/11/23 00:01
「デジタルアーカイブのつくり方」Week4_ショートエッセイとおよび「ビジネススクール(入門)」課題
現在「ga009: デジタルアーカイブのつくり方」を 10/10 から受講しております。第4週目の課題「ショートエッセイ」の提出期限が過ぎましたので、ここで私のショートエッセイを備忘録としてUPしておきます。「ga008 ビジネススクール(入門)」も同時に受講しているので、そのWeeK4の課題もUPしておきましょう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/11/16 00:01
「デジタルアーカイブのつくり方」Week3_ショートエッセイ
現在「ga009: デジタルアーカイブのつくり方」を 10/10 から受講しております。第3週目の課題「ショートエッセイ」の提出期限が過ぎましたので、ここで私のショートエッセイを備忘録としてUPしておきます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/11/09 00:01
「デジタルアーカイブのつくり方」Week2_ショートエッセイおよび「ビジネススクール(入門)」課題
現在「ga009: デジタルアーカイブのつくり方」を 10/10 から受講しております。第2週目の課題「ショートエッセイ」の提出期限が過ぎましたので、ここで私のショートエッセイを備忘録としてUPしておきます。「ga008 ビジネススクール(入門)」も同時に受講しているので、そのWeeK1の課題もUPしておきましょう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/11/02 00:01
「デジタルアーカイブのつくり方」Week1_ショートエッセイ
現在「ga009: デジタルアーカイブのつくり方」を 10/10 から受講しております。第1週目の課題「ショートエッセイ」の提出期限が過ぎましたので、ここで私のショートエッセイを備忘録としてUPしておきます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/10/26 00:01
gacco の理系新講座のご紹介
Massive open online course(MOOC)の日本版JMOOC、具体的にはgacoo(大学教授陣による本格的な講義を、 誰でも無料で受けられるウェブサービス)の講座をときどき勉強しています。 現在まで「ga001 日本中世の自由と平等」「ga002 インターネット」「ga003 国際安全保障論」は修了証をいただいており、「ga007 俳句−十七字の世界−」は現在受講中ですが、課題は合格点をとっているので、10/中ごろ修了証を貰える予定です。ここで理系に近いのは「ga002... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/10/12 00:01
芭蕉の俳句のうち1句を選んで、その俳句の表現の特徴を説明してください
9月末までgacco の講座「ga007 俳句−十七字の世界−」を受講しておりました。提出期限(2014年10月1日23時59分)を過ぎましたので、ここで私のレポートを備忘録としてUPしておきます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/10/02 00:01
バーゲニングモデルのおさらい
gacco の講座「ga003: 国際安全保障論」を受講を修了したのですが(修了証は8/8にいただきました)、そこで出てきたバーゲニングモデルについておさらいしたいと思います。バーゲニングというのはバーゲンセールなどで使われる "bargain:売買契約,取引; 協定,約束" から派生した "bargaining:商売; 取引き; 駆引き; 契約; 交渉" ということで、敢えて和訳すると「駆引きモデル」「交渉モデル」になるのでしょうかね? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/08/10 00:01
防衛同盟に関して以下3つの設問に合計800字程度で答えよ_備忘録
現在、gacco の講座「ga003: 国際安全保障論」を受講しております。その第3週の課題でレポートがありまして、7/9 には提出して翌日には評価をいただけました。その内容を備忘録としてUPしておきます(提出期限が 7/20 PM11:59 なので公開しても問題ないと考えました)。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/07/27 00:01
核抑止に関して以下の3つの設問に合計800字程度で答えよ
現在、gacco の講座「ga003: 国際安全保障論」を受講しております。その第3週の課題でレポートがありまして、7/2 には提出して翌日評価をいただけました。その内容を備忘録としてUPしておきます(提出期限が 7/13 PM11:59 なので公開しても問題ないと考えました)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/07/20 00:01
敵基地攻撃という紛争解決に必要なコミットメントは何?
現在、gacco の講座「ga003: 国際安全保障論」を受講しております。その第2週の課題でレポートがありまして、6/25 には提出して即日評価をいただけました。その内容を備忘録としてUPしておきます(提出期限が 7/6 PM11:59 なので公開しても問題ないと考えました)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/07/13 00:01
クラウゼヴィッツの定義から戦争が発生することがなぜ「パズル」であるのか_備忘録
現在、gacco の講座「ga003: 国際安全保障論」を受講しております。その第1週の課題でレポートがありまして、6/16 には提出して翌日には評価をいただけました。その内容を備忘録としてUPしておきます(提出期限が 6/29 PM11:59 なので公開しても問題ないと考えました)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/07/06 00:01
gacco の講座「ga001: 日本中世の自由と平等」の終了証をいただきました。
「織田信長が天下統一目前まで実現できた要因を300字以内で簡潔にお答え下さい」、「ツリーとリゾーム」、「「日本中世における自由・平等・平和」について800字を基準として延べよ。」という記事に書いてきたように掲題の講座を受講してきましたが、6/9 付けで次のような終了証をいただくことができました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/06/15 00:01
「日本中世における自由・平等・平和」について800字を基準として延べよ。
gacco(がっこ):無料で学べる大学講座の中の日本中世の自由と平等を受講していることを「織田信長が天下統一目前まで実現できた要因を300字以内で簡潔にお答え下さい」という記事で書きましたが、4週で終了しました。毎週課題を提出していますが、問題文の誤りの数を答えるもので、一応合格点は取っています。それで、最終レポートを5/6に提出したのですが、ここに備忘録として残しておきます。 すでに提出期限を過ぎているので、これをコピーして提出しても無駄です。まあ、出来の良いレポートではないので、そんなこと... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

2014/05/19 00:01
ツリーとリゾーム
gacco(がっこ):無料で学べる大学講座の中の日本中世の自由と平等を受講している中で、掲題の術語が出てきました。リゾームって、ドゥルーズ・ガタリの共著『千のプラトー』に出てきて、ニューアカとかが流行っていた80年代に良く使われていましたが、まあ良くは理解していませんでした。ここでは、この「日本中世の自由と平等」に出てきた説明を備忘録として残しておきましょう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2014/05/11 00:01
織田信長が天下統一目前まで実現できた要因を300字以内で簡潔にお答え下さい
拙ブログでは標題のような種類の話題は非常に少ないです。元々理系指向なので、日本史等はアウェーの話題ですが、あえて取り上げました。これはgacco(がっこ):無料で学べる大学講座の中の日本中世の自由と平等の受講生に対する事前アンケートの内容の一部です。今回、規定の成績を得られるか分かりませんが、受講してみようと思っています。そこで、アンケートの回答内容を備忘録として残しておこうと思います。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 2 / コメント 0

2014/04/13 00:01

トップへ | みんなの「gacco 関係」ブログ

いつでも里親募集中
T_NAKAの阿房ブログ gacco 関係のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる