アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「その他」のブログ記事

みんなの「その他」ブログ

タイトル 日 時
遅まきながら、あけましておめでとうございます。
実は、昨年12月中頃からネットに触れられない環境にありまして、ご挨拶が遅くなりました。 明男さんやあもんさんからコメントをいただいていてもお返事することが出来ず大変申し訳ありませんでした。昨日も記事を書いたようになっていて「何言ってるんだ?」とのお叱り受けるかも知れませんが、ブログの方は書き溜めておいた記事をタイマーでアップする設定にしていおいたので、コメントを無視して記事を書き殴っているような状態に見えていたのです。どうかお許しのほど、よろしくお願いいたします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/01/03 01:59
夏目友人帳の参が始まったね。
シーズン3 ということでしょうね。http://www.nasinc.co.jp/jp/natsume-anime/ 昨日、第1話「妖しきものの名」を観ました。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/07/05 11:57
タイムスクープハンター シーズン3 が始まった。
民放のバラエティとドラマを中心に視聴しているので、NHKの番組を褒めることは殆ど無いのだけれど、この「タイムスクープハンター」はちょっと面白いのです。 HPはこちら http://www.nhk.or.jp/timescoop/ 。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/05/15 06:44
雑記というか。。
今日は、計画停電が中止されたので、午前中外出。 外は天気が良くて、のどかな風景で、テレビで見ている被災地のそれと同じ日本なのか?と感じてしまった。 こちらの状況に比べ、本当に被災された方々に同情を禁じ得ない。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/03/19 15:33
IAEA Update on Japan Earthquake を訳してみる(2)
IAEA のレポート(18 March 2011, 06:10 UTC)を訳してみたいと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/03/18 17:10
IAEA Update on Japan Earthquake を訳してみる(1)
福島原発は他人事ではないのですが、どうも状況が良く把握できません。また、素人考えを披歴しても混乱させるだけで良くないので、IAEA のレポートを訳してみたいと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/03/18 09:59
雑感_そうなのかなぁ?
茂木健一郎氏のツィッターでアメリカでの銃発砲事件についての連続ツィートがあったのですが、そうなのかなぁ?という疑問があったので、ここで考えを書いてみたいと思います。ツィッターで反論すれば良いと思われるでしょうが、議論する気もないし、フォロワーの多い氏のことなので、返信しても分からないでしょう。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 2

2011/01/23 00:01
2010 年の本ブログの訪問数
2010 年の本ブログの訪問数 昨年もやったので、今年もやります。 本当は訪問数とは違うのですが、ページ・ビュー数の月別推移を管理ページから持ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2011/01/02 00:01
資格が必要なのか?
薫日記を読んでいたら、「なんにでもなれる時代の不思議」http://kaoru.txt-nifty.com/diary/2010/12/post-3bf4.html という記事がありました。この内容に反論するつもりはないのですが、少し考えてみました。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/12/12 17:11
キリ番という訳ではないけれど。。
キリ番という訳ではないけれど。。 表のカウンタの数字が面白い並びになったので記事にしてみました。 内容はどうというものではありません。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/11/06 11:12
「2010年宇宙の旅」を8月末まで Web で見ることができます。
これは単なる告知ですが、GyaO! で「2010年宇宙の旅」を見ることができます。 「2001年宇宙の旅」の方は 8/8 まで見られるので、興味のある方はお早めに。。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/08/06 14:43
「啓蒙っぽいブログとか」ですと!
ログ解析で掲題の「nasakenai@ ウィキ-啓蒙っぽいブログとか」にたどり着きました。 このリンク集ではEMANさんは当然のこと、私のネット上での知人である、TOSHIさん、はっしー帝國さん、アマサイさん、とねさん、rikunoraさん、などの方々のブログやページが掲載されています。ちょっと眺めてみましょう。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/06/16 00:01
「天文古玩」という素敵なブログ
「菜の花 飛行機 タルホ」というキーワードで検索していたら、ちょっと素敵なブログを発見してしまいました。今日はそのブログの紹介を中心に書いていきますが、いつもとは少し傾向が違いますので、留意願います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/04/18 00:01
スペース・シャトルとかにシラケてしまうのは何故。。
これは、私個人の問題なんですが、今回のスペース・シャトルとかはどうも関心を持てないのです。 これは何でしょうね? LHCなんかは関心あるんですよ。物理理論を覆す可能性もありますからね。 「他人の関心事が価値がない」ということを言っている訳じゃないですよ。そこを誤解されると困るんですが。。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/04/12 00:11
角大師魔除けの札
角大師魔除けの札 NHK の土曜時代劇「咲くやこの花」をまとめて再生して見てたのですが、由良という浪人の長屋の入り口にさりげなく「角大師魔除けの札」が貼ってあったのです。前から気になっていたのでちょっとググって見ました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 6

2010/02/08 00:14
私もアバターを見てきました。
Kimballさんのお勧めもあって、「日本語吹き替え版」にしましたよ。 http://kimball.blog.so-net.ne.jp/2010-01-09-2 これはアタリですね。字幕をいちいち見てられない画像の圧倒的迫力でしたから。。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/01/15 00:01
遅まきながら 2009 年の本ブログの訪問数
遅まきながら 2009 年の本ブログの訪問数 訪問数というと少し違うのですが、ページ・ビュー数の月別推移を管理ページから持ってきました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 2

2010/01/03 00:53
デフレは国民性?
TVを見ていたら池上彰氏が「先進国で戦後デフレになったのは日本だけ」と言っていました。 その原因として「日本人の国民性」だと氏は指摘してましたね。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 3

2009/12/31 00:01
何が正しいんだか。。。
クリントン国務長官が藤崎駐米大使を呼びつけたのか否か?ということが何だか分からない状況になってますね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/12/27 00:01
「オズの魔法使い」を見て
また、昭和TVで昔の映画を見てました。ジュディ・ガーランド主演の「オズの魔法使い」です。 前にも見たことがあるし、原作も読んだことがあるので、特に思い入れがあるという分けじゃないんですが、"Over The Rainbow" を聴きたかったのです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2009/12/13 00:08
占領されている気分なんだよね。。
私の住まいは福生市にあるので、米軍横田ベースが近くにあります。 この街の文化として基地の影響は大きく、経済効果も少なからずあり、生活基盤になっている人もいるでしょうが、私としては占領されている気分があることは否めません。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 6

2009/12/07 00:06
So Danco Samba をBGMに雑感
毎週土曜日は音楽映像でお茶を濁していますが、あんまり思いつくものが無いので、少し雑感を述べましょう。 しかし、音楽無しでは寂しいので、BGM として、カルロスジョビンの名曲 "So Danco Samba" をお聴き下さい。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/12/05 01:21
表のカウンタが十万を超えました。
表のカウンタが十万を超えました。 11/29 16:45 に表のカウンタは 100000 となりました。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 5

2009/12/01 00:20
『HOUSE ハウス』という映画
昨日言ったように、『HOUSE ハウス』そのものの映像を紹介いたしましょう。 ホラー・ファンタジーという括りになるかと思いますが、アニメの背景のような絵を多用したり、当時としては画期的な作品でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/11/29 02:47
インテルと NEC がスーパーコンピューター技術の共同開発だそうで。。
今話題のスーパーコンピュータ関連のネタです。 NEC は理研のプロジェクトを今年5月に離脱したのですが、インテルと共同開発の路を選んだようです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/11/23 00:06
「時をかける少女」という映画
GyaO! というサイトで「昭和TV」http://gyao.yahoo.co.jp/showa/ というのがあって、12/31(木)まで映画「時をかける少女」が見ることができます。(ヤフーにログインしないと見えないかもしれません。。) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 14

2009/11/22 00:08
キツネと稲荷の関係
このブログは、物理・数学・音楽・妖怪 を順番に取り上げる傾向になってきましたね。まあ、今後変化していくかも知れませんが、それは興味の向くままなのでご容赦を。。 さて今回は「何故お稲荷さんのお使いがキツネなんでしょう?」という疑問です。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/11/08 00:01
タヌキ・ムジナ・マミ … でもアナグマは可愛い。。
狐狸のような人を化かす妖獣を調べているんですが、標題の「タヌキ・ムジナ・マミ」の区別がよく分からなくなるんです。 タヌキとムジナは地方によっては逆の動物を指していたり、同一視していたりしてゴチャゴチャしているのと、「狸穴」はマミアナと読みますが、「マミ」って何?という疑問もあります。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 12 / トラックバック 1 / コメント 2

2009/10/25 00:02
キツネにだまされる能力。。
実は、かなり前に「日本人はなぜキツネにだまされなくなったのか」(内山節著・講談社現代新書 )という本を読んで感銘を受けたのですが、どうも腑に落ちない気持ちがあって取り上げませんでした。しかし、この本は、1965 年を境に狐狸の類に化かされる人が激減するという衝撃的な事実のため、色々なブログで取り上げられています。ここはご紹介というところです。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 6

2009/10/18 00:02
レイライン(ley lines)ねぇ。。
これは大変おもしろい説なので、むかし、ちょっと夢中になりました。 この説を知ってから、地図を見ると、神社仏閣を線で結んでみたい欲望に駆られます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/09/27 07:45
第7代ブロイ公爵
気になっていたのですが、ド・ブロイという人は公爵だったと記憶しています。確かナポレオン3世以後で帝政は無くなったと思ったのですが、フランス貴族というはいつまであったんでしょうか? という訳で、ちょっとネットで調べてみました。(結論を言うと今でもあるようです。。) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 2

2009/09/20 01:11
辻占とかクロスロードの悪魔とか
どうも、四辻とは交叉点とかは、魔界の入り口のようで、今日はぼんやりとそんなことを考えてみました。 まず、アメリカの話から始めましょう。伝説のブルース・マン_ロバート・ジョンソンのお話です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 3

2009/09/13 00:26
橋姫伝説
これには、大きく2つのバリエーションがあるようですね。これがゴッチャになっていたので、なんか変だなぁ〜って思ってました。 源綱の名刀「鬚切(ひげきり)」で腕を切られるものと、源綱は登場せずに安倍晴明に撃退されるだけのものです。 後者は能の『鉄輪(かなわ)』ですが、前者の話を膨らませたものということらしいですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/09/06 00:02
平岡正明さんがお亡くなりになっていたのですね。
ご冥福をお祈りいたします。 これもうっかりしていたのですが、7/9のことのようです。 http://www.asahi.com/obituaries/update/0709/TKY200907090217.html ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/07/22 00:01
★貴殿は火星に拾万坪の土地を持っている★
ロボット三等兵というマンガがあったのです。「『ロボット三等兵』(ロボットさんとうへい)は、前谷惟光による日本の漫画作品。第二次世界大戦中の日本陸軍を舞台に、三等兵として入隊したロボットが巻き起こす騒動を描いたコメディ漫画である。」(by Wiki) 貸本単行本だったようですが、私の年齢では物心付いたときには貸本文化は無くなっていたので単行本は見たことがありません。 では、何で知っているのか?多分『少年クラブ』(講談社)に連載されているのを見たのだろうと思います。(どうも記憶があやふやです。。... ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/07/14 00:32
アヤメ、ハナショウブ、カキツバタ
昨日、花菖蒲園をTVで見てたのですが、アヤメ、ハナショウブ、カキツバタの違いは何かと思って調べてみました。 (最近、物理とかは少しスランプなんで、ちょっと別の話題です。) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 10

2009/07/12 00:49
新型インフルエンザ診断手順
新型インフルエンザ診断手順 「新型インフルエンザ発生国からの帰国者に対する診断手順と対応方法」というのが厚生労働省から出ていますが、疫学の知識が無い上で理解できないか?考えてみました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/05/01 10:08
負の相対的剥奪感
私は職場で契約を切られる派遣社員の方や、早期退職される方を目の前で現在進行形で見ている訳です。 これは大変なことだと感じているのですが、派遣村など、不本意に職を失う人に対しWeb上でのバッシングが何故多いのかと思っていました。 これについて、ときどき拝見させていただいている、加齢御飯さんのブログ「ガラパゴス通信リターンズ」で多少納得しました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 8

2009/03/15 00:02
「先祖崇拝」ねぇ。。
「祖霊信仰」といった方が正しいのかもしれませんね。別に「先祖崇拝」というのが良いとか悪いとかの話じゃないですよ。 実はある論説で「日本人は、仏教という世界文明のスーパーコンピュータを輸入しながら、ソフトウエアは死者の祀り、つまり古来からの神道(死者を祀る習俗)というソフトウエアで運用しているのである。」なんて記述があったので、それって日本だけ?という疑問からなんです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 7

2009/03/06 00:01
最近見ているアニメ
今日はゆるい話題で、最近見ているアニメ番組を2つ紹介しましょう。 どちらもパワードスーツものやロボットアニメではないですよ。 また、これらは全国ネットでは無さそうなので、ご覧になれないかも知れません。そこのところはご了承願います。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/02/14 00:04
人には色々事情がある。。
この不況で失職する人に対して、「仕事を選ぶな」とか「人手不足の農業へ行け」とかいう論調が見受けられます。まあ思想・言論は自由だから、書くのは勝手ですけどね。自分がその立場だったら、同じセリフを言えるかどうかでしょうね。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/02/11 00:38
ちょっと感動。。
読むと、心が楽になるような気がする文章をブログ「悪魔の妄想」さんから、教えていただきました。ちょっと読んでみてください。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/01/23 00:01
何だかな。。
総務省政務次官が何か言ったようだな。 正直な気持ちを喋ったのか、あえて物議を醸し出すために言ったのか、本当のところはよく分からん。 「これは正論だ」とか言っているブログも多い。 確かにね。派遣村に来ている人全員が本当に働きたいと思っているかというと、そうでない人も居るだろう。 また、高々数百人の人たちに炊き出しを提供したところで、問題解決にはならないことも分かる。 マスコミ誘導のためのサヨクのやらせだとの論調もあるな。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/01/07 00:01
組織は自分を守るだけ
大晦日から元日に掛かる深夜に「朝生」を見ていたんだが、どうも認識が甘いような気がした。 昔は、企業は「お客様」「従業員」を守るのが第一であったが、今は「株主」の顔色だけを窺っていて内部留保が あるのに「派遣切り」などのモラルに反する行為をしているという話だった。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/01/04 00:09
TVを見てて、、
本来なら新年の挨拶というところでしょうが、昨年末のTVの感想なんかを書いてみましょう。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 8

2009/01/01 01:12
サンタは来るのかな?
今の職場も業績悪化で、派遣切りの上に社員数名も別の部署に出ていくことなった。。 どうもね。世間の状況から見たら、仕方無いとは言え、問題だな。。 技術開発部門だから、そう簡単に人は育たない。 もし、景気が上向いて忙しくなっても、開発者不足ということになるぞ。 そういうときに派遣で切り抜けようとしても、そのときはスキルの有る人が集まらない。 実際、半年前位はそんな状態だったね。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

2008/12/25 00:01
迷信とは。。
前日記事の続きという訳ではありませんが、数式ばかり書いていると煮詰まってくるので、物理とは関係ない内容で失礼します。今回は「丙午」問題です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/12/05 00:01
「1234567」それ以上「8」はいっぱい!?
標題は何のことか?というのは私が知らなかっただけで、他の人は知ってるんでしょうね。 一応、備忘録として書いて置きます。 良く未開部族の数の数え方として「1」「2」「いっぱい」とか言うでしょう?(本当かどうかは別にして。。) 古代日本ではどうだったか?という話です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 5

2008/12/04 00:01
そりゃあ、そうだよな〜。。
トラックバックで追っていったら、面白い記事を見つけました。 「物理や数学の理論など何の役にも立たない」 http://d.hatena.ne.jp/rikunora/20080408/p1 反論したいところなんですが、何か納得しちゃうんだよね。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2008/09/05 00:42
十代のころはどうだったんでしょうね。
ニュースで若者の無軌道な犯罪が多いのですが、自分はそのころどういう精神状態だったのか? あまり覚えていません。。どうもノホホンと生きていたのでしょうね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2008/04/26 00:02
春ですねぇ〜。。
3/22(土)は近くの青梅市_梅の公園に梅を見にいきました。多摩は温度が低いからでしょうか、梅の開花時期が少し遅いので、都心で桜の花がほころび始めたころに、梅が見頃になります。 私のところからは、一時間位で行けますよ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/03/23 00:12
表のアクセス数が50000を突破
3月6日PM1:20ごろ、表のアクセス数が50000を突破したようですが、実際のアクセスは次のとおりです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2008/03/07 00:12
ティムバートン+ジョニーデップは変というか。。
昨日、TVで「チャーリーとチョコレート工場」やってましたね。 わたし的には、そうとう面白かったのであります。 変なトラウマを持ったチョコレート工場のオーナーのウォンカを、ジョニーデップが好演してました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2008/01/12 01:43
昨日は横浜でクラス会
毎年、横浜中華街で近くに居る有志でクラス会をやってますが、今年は昨日開催です。 天気が良かったので助かりました。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2008/01/06 00:22
TOSHIさんのブログを読んで感じたこと
「学問するという贅沢」 http://maldoror-ducasse.cocolog-nifty.com/blog/2007/11/post_1ce3.html という記事で感じたことを書いてみます。 本来ならば「TOSHIの宇宙」にコメントすべきなのですが、これはTOSHIさんのお考えなので、これに対して、どうのこうのというべきことはなく、自分はどうなんだ?という観点で考えてみました。 結果、TOSHIさんのご意見とは大分異なる次元の話になってしまいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/11/09 00:06
業務連絡
「数学問題(25) 」 http://teenaka.at.webry.info/200611/article_7.html は「数学セミナー」(2000.11/日本評論社)の「エレガントな解答を求む・P98」から引用しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2007/10/12 00:12
U.F.O.というのは何て読むんでしょう?
焼きソバやピンクレディーで「ユーホー」に決まってる。。 という声が聞こえてきそうですが、本当でしょうか? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/10/03 00:19
「キンペイタイン」をご存知ですか?
このブログでは、殆ど政治ネタは扱っていません。(首相辞任のときも、それに触れていませんでした。) ここで、少し喋ってみたいと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2007/09/28 00:28
今夜は、HPとブログの紹介です。
左のリンク集を少し整理しました。まず、癒し系のブログを追加しました。 これは「スカイドン 道草の記」 http://blogs.yahoo.co.jp/valkyrietourer99 です。 それから、相対論関連のHPを見つけましたのでご紹介まで。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/09/24 00:09
教養なのか?
「開運!なんでも鑑定団」で出てくる鑑定士の方は、掛け軸に書いてある草書体の文字をスラスラと読んでしまいます。これは、尊敬しますね。 古代エジプト象形文字(ヒエログリフ)を読める方も尊敬しますが、私の中では草書体を読める方が偉いと感じてしまうんです。 何故かというと、もしかしたらヒエログリフは勉強したら読めるかも知れないと思って。。これは勘違いなんでしょうが、、、 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2007/09/21 00:38
国語力と数学
「国語力が無いと数学もできない」という話題があって、総論ではその通りだと思うのですが、何となく実感と違うのは何なんでしょうね? 国語が分からないと文章題の意図が読み取れないので、算数が出来ないというのは分かります。 しかし、それは他の教科でも同じでしょう。また、次のブログでも指摘されていますが、 http://d.hatena.ne.jp/kaikai00/20060412/1144808489 これは問題を作る方の国語力の問題ではないか?とも考えられます。 問題を作る方は理系だと思え... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 22

2007/07/23 00:05
メッセージありがとうございました
5/29に個別にメッセージを頂き、このブログの機能で返信したのですが、内容が届いているか不安だったので、ここに返信内容を再掲します。 メッセージを頂いた方のハンドルは隠してありますので、この内容は何のことだか分からないと思いますが、ある掲示板で迷惑を掛けている人の話題です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/05/31 00:15
パウリを悩ました?シンクロニシティー
理論家は一般に実験が苦手です。(フェルミのような例外な人も居るんですが、、) 特に有名な理論物理学者パウリの場合は顕著で、彼がそばに来ただけで実験が失敗したり、パウリが触っただけで実験装置が壊れたりしたんだそうです。これをパウリ効果と呼びます。 これはガモフの本で読んだ記憶があるんですが、 あるとき、ゲッチンゲン大学のジェームス・フランク研究室で真空装置の爆発事故が発生しました。 後で分かったことですが、パウリはその時、ゲッチンゲン駅に停車している列車の中にいたとのことです。 これはジ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/05/22 00:03
アクセス状況(広島弁風に、、)
昨日5/13のPMに本ブログのアクセスを確認してみたところ、記事の方の集計が5万アクセスを超えてた。 あんたらアクセスありがとさんじゃった!! トップページはご覧の通り2万6千位なんで、記事にゃぁおおかた2倍のアクセスがあり、半分は検索やらで直接記事に飛んで来る方っちゅうことじゃろう。その検索目的がわしの記事内容とちぃとでも合致しょぉって、何らかの情報を提供が出来とりゃぁ幸い。(わしの芸風は、読んで楽しいとか趣があるとかっちゅう種類の記事内容じゃぁないけぇ、、、) あと半分の方は直接トップ... ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/05/14 00:58
「地球へ」初回を見ました。
昨日4/7、18:00〜18:30のTBSで「地球へ」の放映が始まりました。 「月刊マンガ少年」(朝日ソノラマ)に連載されているときから読んでました。 よって、出会ったから30年になりまして殆どストーリーを忘れていましたね。 さて、TV放映の初回を見まして、絵がとてもノスタルジックで良い感じを出していました。 目立たないところでCGを使っていましたがあまり気になりませんでしたね。 (今後の宇宙戦闘シーンではCGが多用されるのでしょう。。) さて、今回は“目覚めの日”を迎えたジョミー・... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 4 / コメント 0

2007/04/08 00:48
鬼太郎復活?!
昨日散歩中に寄った書店で『怪』を立ち読みしていたら、「ゲゲゲの鬼太郎」のアニメが4/1からまた放送開始だそうです。 http://eg.nttpub.co.jp/news/20070222_07.html どうも原作のおどろおどろしさは感じられない明るい画風のアニメみたいで、猫娘がグラマラスですな〜。。 実写版も松竹系で4/28ロードショーのようです。 http://www.gegege.jp/  ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 10

2007/03/04 00:03
「蘇民将来」って、ご存知ですか?
武塔神(「むとうのかみ」と読みます)が旅の途中に、兄弟のそれぞれに一夜の宿を求めました。 弟(巨丹将来)は裕福なのに断りましたが、兄 (蘇民将来)は貧しいのですが宿を提供しました。 武塔神は蘇民将来とその娘らの腰に茅の輪を着けさせました。 後に再びそこを通った武塔神は弟将来たちは宿を貸さなかったという理由で皆殺しにしてしまいました。 弟将来のところに蘇民将来の娘が嫁いでいたので、茅の輪を着けていないことを目印にして殺した訳ですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 2

2007/02/08 00:25
I carry a ticket of eternity
いくつかの掲示板に紹介したんですが、実写版_「銀河鉄道の夜」(I carry a ticket of eternity)を次のページで見ることができます。 http://broadband.biglobe.ne.jp/sp_prg_info/index_galaxy_railway.html# まあ、賢治ファンからは散々な評価ですね。私もこれはダメだと思いました。 失礼ですが、アマの映画研究会が「銀河鉄道の夜」を撮ったらこうなるかというレベルかなと感じました。 斉藤洋介さんなどは良い芝居... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 5

2007/01/02 00:10
「蛾人間モスマン」ですと?
「ビートたけし緊急検証超常現象マル秘ファイル!!」という毎年恒例の番組ですが、今年は12/30に放映でした。初めはUMAで「蛾人間モスマン」。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/12/31 00:14
妖怪大戦争にあの加藤保憲が出てたのか。。
昨日、「妖怪大戦争」をTVで見ました。劇場で2時間以上の上映時間の映画をCMでずたずたにして、かつ放映時間を短くしたので結末が良く分かりませんでしたね。(加藤をやっつけたのがアレだったとは脱力。。) しかし、あの「帝都物語」の主役の加藤保憲(あのときは平将門だったけれど)が出てたのには吃驚。(荒俣氏が噛んでるんでそうなったのでしょうが、「帝都物語」は私のお気に入りです。薀蓄小説と読むなら「ダビィンチ・コード」なんかより質は上。) 映画「帝都物語」の加藤保憲役は嶋田久作だったけど、こんどはトヨ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 9

2006/08/12 13:25
今日で一年
 このブログは昨年の8/13に開始しました。よって、本日で一年続いたことになります。  これも皆様のお陰で、特にコメントを寄せていただいた方々には感謝感謝です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2006/08/12 01:18
祝 10000ヒット!!
わざわざ、こちらにお越し下さった皆様、本当にありがとうございます。 この地味なブログも、皆様のお陰で10000アクセスを超えることができました!! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 9

2006/06/24 01:34
Quantum Finance とな?
ログ解析をすると、最近は「量子ファイナンス」の検索で飛んでくる人が多いようです。 その検索ルートから次の資料にたどり着きました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/06/18 16:02
テーマを整理しました。
大雑把に「物理」というカテゴリーに分類していたものを、「数学」「相対論関連」「電磁気関連」を振り分けてみました。 そうすると、なんと「数学」が多くなってしまいました。物理を学ぶための「群論」や「微分幾何学」を数学にもっていったからですね。 それを考慮すると、物理ではダントツに「相対論関連」が多いです。ちょっと、反省ですね。 もう少し別の話題を考えましょう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/06/16 23:47
成分解析??
次の記事 http://www.yomiuri.co.jp/net/itmedia/20060403nt07.htm で紹介されているプログラムで私の「成分解析」をやってみました。 まず、ハンドルネームで、 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 5

2006/04/05 21:19
(ワード)イメージ・バトン
というのが、Kimball様から渡されました。 http://blog.so-net.ne.jp/kimball/2006-03-27 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/03/30 15:39
株価の運動をつかさどる4つの力ですと?
阪大の菊池さんのkikulogで http://www.cp.cmc.osaka-u.ac.jp/~kikuchi/weblog/ 凄い本が紹介されていました。もちろん、トンデモ本としてです。 その本とは、「量子ファイナンス工学入門」 http://www.juse-p.co.jp/cgi-bin/html.pl5?i=ISBN4-8171-9145-7 「株価の運動をつかさどる4つの力(引力、電磁気力、素粒子に働く強い力と弱い力)」なんて内容が書いてあるらしいです。金融工学にはトーシ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2006/01/17 12:09
TBS「白夜行」はよかった
昨夜、何気なく見てしまったのですが、なかなかの出来でした。 2時間付き合ったのは、子役の演技に魅せられたというところでしょうか。最近の子役は本当に芝居が上手ですね。。 この悲劇の発端は周りのしょーもない大人の所為です。本当に幼児ポルノなんかにはまる奴や娘を売る親は「死すべし」です。雪穂役の福田麻由子ちゃんは「女王の教室」に出てました。成長株ですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 4 / コメント 4

2006/01/13 09:44
八犬伝はちょっと良かった。
TBSが力入れてますが、八犬伝は面白かったですね。 菅野美穂ちゃんグッドでした。 まあ、リアリティは無くても良いのですから、思いっきりファンタジーして欲しかったですが。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2006/01/03 02:24
「天下騒乱_徳川三代の陰謀」を見ました。
ーむ。 荒木又衛門の敵討ちがそんなに、天下を揺るがすことなのかな〜? 柳生が凄く良い人なんですよね。 可笑しいですよね。その頃の人命なんてもっと軽いものだったんじゃないのかな? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 0

2006/01/03 00:37
「マックスウェル方程式からのローレンツ変換導出 」のアクセス
12月14日に表題の記事をUPしたのですが、半月で140以上のアクセスがありました。 EMANさんの談話室に書き込んだ所為だと思いますが、ちょっと凄いですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/12/31 23:23
イメージバトン
先月kimballさまからイメージバトンをいただきましたが、サボっておりました。 遅まきながら書いてみます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/12/16 11:48
印象バトン
印象バトンをアマサイさまからいただきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/12/15 09:52

トップへ | みんなの「その他」ブログ

いつでも里親募集中
T_NAKAの阿房ブログ その他のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる