T_NAKAの阿房ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS とりあえず先週修了証を貰ったので(38)

<<   作成日時 : 2018/05/06 00:01   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

先週は gacco の講座2つの修了証を頂きました。

1.ga102_都市史研究の最前線―大阪を中心に―

画像


大阪を中心に、古代・中世・近世・近代の歴史を考古学や文献解読で明らかにしていく講座で、大変興味深かったです。
道頓堀の開発、薬問屋の歴史など、やはり中世から近世が面白く勉強できました。


2.ga097_ようこそ、科学技術コミュニケーション

画像


私のブログは好きなように書きなぐっていて、理系の話題が多いのですが、とても科学技術コミュニケーションとは言い難い状態です。
それを少しでも科学技術コミュニケーションに近づけようと思い、この講座を受講してみました。
私が考えるのとは違って大変なんだなという感想です。参考になったのは「第3週:文章でつなぐ科学と社会」で、「文章でどう科学を伝えるか」ですね。なお、今回も不真面目な勉強で、最終課題はやりませんでした。。
しかし、修了証がユニークだな。。

3.ga107_「いざ!資産形成」〜余裕を持って、余裕を増やす。〜

画像


これは東京証券取引所が金融商品、特に株式について初歩的事柄をレクチャーしている初心者向け講座です。
実はまだ1週残っているのですが、この講座が基準を満足すると、修了証をダウンロードできるボタンが出てきました。3週目まで満点で60点を取れたので条件を満たしたわけです。いままでこういうのは無かったので実験的にボタンを押してみたところ修了証をダウンロードできました。ちょっと変なのですが、修了証を貰ったのは確かなので、ここに上げておきます。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
とりあえず先週修了証を貰ったので(38) T_NAKAの阿房ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる