T_NAKAの阿房ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS Rでちょっと練習(1)

<<   作成日時 : 2018/03/20 00:01   >>

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

ちょっと簡単な練習をしてみます。参考データは「天皇の一覧」の神武天皇から孝明天皇の享年を使いました。つまり初代から121代の天皇のデータです。

まず、区間数などのパラメータを与えずにヒストグラムを描いてみました。

画像


享年が100歳を上回る方々がいらっしゃるのは不自然ですね。これが正規分布とどれだけフィットするかを QQプロット で見てみましょう。

画像


必ずしも享年が正規分布するとは言えませんが、このグラフを見る限り、100歳以上のデータは正規分布と大きく外れているのが分かりますね。常識的に古代において100歳以上生存する人が居るとは考えられません。これは実在する天皇ではないと考えるのが真っ当でしょう。
享年100歳以上は16代仁徳天皇までに12人居るので、ここまでは確実に神話上の天皇でしょう。

画像


天皇の一覧」では、

 初代・神武天皇以降を実在とする説
 第10代・崇神天皇以降を実在とする説
 第15代・応神天皇以降を実在とする説
 第26代・継体天皇以降を実在とする説

という説があるようですが、いままでの結論では「初代・神武天皇以降を実在とする説」「第10代・崇神天皇以降を実在とする説」「第15代・応神天皇以降を実在とする説」は誤りであり、「第26代・継体天皇以降を実在とする説」の可能性があると言えます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
Rでちょっと練習(1) T_NAKAの阿房ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる