T_NAKAの阿房ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 劇伴だけど、これはオマージュというのかな?

<<   作成日時 : 2017/09/24 00:01   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

音楽ネタは土曜日だけにしようとおもったのですが、最近聴いたTVドラマの劇伴がある曲に似ているというか、寄せてきているのが面白かったので書いてみました。

これは、高視聴率のTVドラマの劇伴を耳コピして譜面に落としたものです(私の音感で耳コピしているのでところどころ不確かな箇所がありますがご容赦のほど)。

画像


適当にベースを加えて音源を作ってみました。





なんに寄せているのか?は直ぐ分かりますね。この有名な曲でしょう。

フランソワーズ・アルディ さよならを教えて Françoise Hardy Comment te dire adieu



この曲の作者は Serge Gainsbourg で、1968 年(昭和43年)にリリースされたので、該当のTVドラマの時代背景と合っていると言えないこともないのですが、題名から分かるように別れの歌です。しかしドラマではラブラブば恋人たちのバックに流れるんです。まあ曲調はオシャレなポップスになっているので、それでもいいのでしょう。

ユーミンのこの曲も影響を受けていそうだ。

まちぶせ - 松任谷由実



リズムがレゲエというスカというか、カッコいいアレンジです。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
劇伴だけど、これはオマージュというのかな? T_NAKAの阿房ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる