T_NAKAの阿房ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS とりあえず先週修了証を貰ったので(25)

<<   作成日時 : 2017/08/06 00:01   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

先週は gacco の講座2つの修了証を頂きました。
どちらも統計学関連でした。

1.ga082_統計学V:多変量データ解析法

画像


画像

非常に高度な内容を短い時間の講座で紹介しています。なので、理解しているか?というと疑問です。
手法としてエクセルで出来るのは「重回帰分析」のみで、その他は統計ソフトを使わないと演習できないのでどうも分かった気がしません。
Rなどを使った例題をじっくりやる講座を企画して欲しいと思います。

2.ga084_でも使える統計オープンデータ

画像


画像

これは端的に言うと e-stat の宣伝ということですね。まあそれなりに使うと便利かも知れません。
ただ、例えば自殺率などのデータは e-stat からは見られないと思うのです(方法はあるかも知れないけど私は分かっていません)。国家が計測しているデータは全て同じ入り口(ポータルサイト)から取得できるようにして欲しいと思いました。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
とりあえず先週修了証を貰ったので(25) T_NAKAの阿房ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる