T_NAKAの阿房ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS とりあえず先週修了証を貰ったので(26)

<<   作成日時 : 2017/08/13 00:01   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

先週は Fisdom の講座1つの修了証を頂きました。

1.誰でも教えられる! プログラミング授業

画像


政府が、小中学校で2020年からプログラミングを必修化しようとしていますが、これを教える立場の先生への教育というスタンスのようですね。
プログラミング教育の意義・目的の説明 → 授業の準備の方法 → プログラミングの実践 → 成績評価・他教科への展開
というような構成で各単元で確認テストが用意されています。
この合格基準が100点というので「超簡単なの???」と思っていたら、100回までリトライできるようになっていました。
4択問題なので、最悪4回リトライすればOKなんですね。問題自体もそんなに難しいものでもなく、殆ど1回で正答となりました。
まあ、啓蒙的な講座で、「興味を持って貰おう」という姿勢なんだと思います。
私は、「プログラミングの実践」に興味があったので、受講しました。
具体的には Scratch というVP言語を使うわけですが、以前に MOON_Block や DrRacket というのを試していたので、あまり新鮮味はありませんでしたね。どうしてもコマンド文を書いていったほうがプログミングしているという実感があるので。。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
とりあえず先週修了証を貰ったので(26) T_NAKAの阿房ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる