T_NAKAの阿房ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 何かトラブルが多いな、、、やはり数式エディタを換えるべきか?

<<   作成日時 : 2017/05/05 00:01   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

いろいろとトラブルが多いです。

まず、覚えがないのに最近の当ブログの記事のコメントが受け付けられなくなっていました。それも全部ではなく、トビトビなので「???」という状態ですね。普通なにもしなければ「コメントを受け付ける」にデフォルトでチェックが入っているのですが、あもん さんにご指摘されるまで気が付きませんでした。
最近コメントされる方が少ないので、あまり影響は無かったと思いますが、もしコメントを書かれるつもりでご迷惑をお掛けしたら、本当に申し訳ありませんでした。

それから個人的なことですが、Fisdom の教育で課題をクリアしたのに修了にならないので、質問したら「システムの不具合です。申し訳ございません。5/15前後に改修する予定です。」という回答が 5/1 に来ました。ゴールデンウイークだからといって、2週間はひどいいんじゃないかな。
まあタダだからあまり文句は言えませんがね、、他の講座では条件が揃えばちゃんと修了状態になっているのだから、パラメータの設定ぐらいの簡単なものじゃないかと思います。

最後は、いま使っている数式エディタが何か異常に反応が遅くなってきている問題です。
このため、ネタがあっても記事をサクサク書くことが出来なくなってしまいました。今はあまりネタが無いのですが、、
それで、使うの止めている MathJax をまた検討しようかな?って思いますが、"MathJax CDN shutting down on April 30, 2017. Alternatives available." という記事が頭の片隅にあり、www.mathjax.org で呼んでいるのは 4/30 で使えなくなるんだと思ってました。しかし、5/2 の時点でも一部 MaxJax で書いた「数検1級の問題だそうです。その5」も表示されているのでそうでもないのかな?
また、Chorme で見るとMaxJax で書いた数式が表示されないということも聞いたことがあり、これも悩ましいことです。
まあ、どうしようか?検討中なので、毎日記事をUPするのは出来なくなるかも知れません。。

こういうことを書いた後で現在使用している数式エディタ Codecogs がまたサクサクと動き初めました。また悩むなぁ。。。

 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
「数検1級の問題だそうです。その5」の MathJax は Chrome でも読めますね。ここのブログ環境と MathJax と Chrome の関係については複数の報告がなければ判断すべきではないでしょうね。見えなかったのは私だけかもしれないし。

あと、「MathJax shutting down」の記事に代替のプロバイダが紹介されています。現在はそっちにリダイレクトされているようです。ただし一時的と書いてあるので、ユーザーは各々スクリプトを書き換えた方がいいでしょう。私の HP で紹介しているテンプレは先程書き換えました。
http://amonphys.web.fc2.com/amonmt.html
あもん
2017/05/05 20:00
あもんさん コメントありがとうございます。
いずれ MathJax に移行しなければならないと思ってますが、まだ様子見というところです。
このブログの確認画面ですぐに数式が確認できるのが Codecogs のほうが優れているので便利なのです。まあプレビューで確認すれば良いのでしょうが、慣れの問題なので、、
T_NAKA
2017/05/06 13:16
コメント欄がないので、ついに嫌われたかと…。

ぬぁーんて、心配していました。
はっしー
2017/05/09 10:54
いやいや、、あまりにシツコイ悪意のある嫌がらせがなければどんなコメントもOKというスタンスなので、別の記事のコメントに書き込んでいただければ良いかと。。
T_NAKA
2017/05/09 13:48

コメントする help

ニックネーム
本 文
何かトラブルが多いな、、、やはり数式エディタを換えるべきか? T_NAKAの阿房ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる