T_NAKAの阿房ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS とりあえず先週修了証を貰ったので(21)

<<   作成日時 : 2017/05/21 00:01   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

Fisdom の不具合は未だ改修されずに、修了証を貰えていない講座があるんですが、5/15 から『高等学校 教科「情報」シリーズ』というのが Fisdom で開講されて、これ受講してみたら直ぐに修了証が発行されました。簡単で短いので、数時間でこの4つが修了でき、少しストレス解消にもなりました。

高等学校 教科「情報」 〜色のディジタル表現〜

画像


高等学校 教科「情報」 〜10進数を2進数に変換〜

画像


高等学校 教科「情報」 〜暗号化〜

画像


高等学校 教科「情報」 〜パリティチェック〜

画像


一応情報系技術者の端くれだったので、全く知らないという訳じゃないし、高校のレベルだし、、まあ自慢にはなりませんね。
ただ「暗号化」での公開鍵方式の説明が今まで聞いたなかでは、一番分かり易かったですね。これについて分かった気がしない方は一度この講座を受講してみると良いでしょう。

ScratchとArduinoによるフィジカルコンピューティング入門〜光センサを使った簡単なゲームの作成〜


画像


これは『高等学校 教科「情報」シリーズ』ではないのですが、同じ先生の講座で、Arduino というマイコンボードを使っていろいろとプログラムを組むというものですね。Arduino というマイコンボードを持っていなくても講義を視聴すれば、テストは解けるので参考に視聴してみるのも良いかもしれません。
このArduino は3.000円位なので入手して動かしてみたくなりました。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
とりあえず先週修了証を貰ったので(21) T_NAKAの阿房ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる