アクセスカウンタ

<<  2017年4月のブログ記事 zoom RSS

トップへ

タイトル 日 時
流体力学_学習ノート(1)
流体力学_学習ノート(1) 「流体力学」を受講しているのですが、なんか頭に入ってきません。。 そこで、自分なりのノートをまとめることにしました。まあ個人のノートなのである部分は大雑把である部分は詳しすぎるなどバランスが悪いことがあると思うので、そこはご了承のほど。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/26 00:01
アインシュタイン論文での「速度の合成則」
あまり大した話題ではないです。「動いている物体の電気力学」の "§ 5. The Composition of Velocities" の内容を備忘録としてもう少し分かり易く書いておきたいということです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/25 00:01
G は決定できない ⇒ 不完全性定理
G は決定できない ⇒ 不完全性定理 ここの議論は自分自身が良く分かってないので内容が適正ではないかもしれません。あしからず。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/24 00:01
簡単?な不定積分問題
簡単?な不定積分問題 実は次の二つの問題なんですが、「問1は台形公式、問2はシンプソンの公式を使って数値計算せよ」との確認テストがあるJMOOCの講座を受講しています。 これにチャレンジしたのですが、この2問の私の解答は「×」となりました。どう考えても正しいので、解析的に解いた結果を備忘録として示しておきます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/23 00:01
最近のアイドル曲は難しい、、sora tob sakana
「sora tob sakana、楽曲派アイドルの最先鋒から考える日本の音楽」で紹介されている sora tob sakana の曲をリンクしてみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/22 00:01
「式 G は証明不可能」であるという超数学的言明を表す算術式 G
「式 G は証明不可能」であるという超数学的言明を表す算術式 G 問題の本質に近づいていきます。標題の内容を表す G の構成方法について述べます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/21 00:01
高速運動体の見え方?
高速運動体の見え方? 標題の「高速運動体の見え方」は良く相対論の本に載っているのですが、何かちょっと変だな?って思っています。特に「球体が高速運動しても球体に見える」ということを何方かが言われていたのですが、どうもそんな気がしないのです。まあ光行差を考えるとそうなるかも知れませんが、良く分かりません。。 とにかく、私が初めてこの話題に出会った本「相対論と高エネルギー物理」でおさらいしてみましょう。 なおこの原本の "Relativity & High Energy Physics" の内容は Internet A... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/20 00:01
数の超数学的特徴づけ(2)
前記事で導入した記号についてもう少し検討します。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/19 00:01
数の超数学的特徴づけ(1)
数の超数学的特徴づけ(1) どうも題名の意味が分かり辛いのですが、ゲーデルの議論にはもう一つ記号が必要となります。その記号について勉強します。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/18 00:01
ポアソンの方程式をもう少し真面目に考えよう。(2)
ポアソンの方程式をもう少し真面目に考えよう。(2) ポアソンの方程式をもう少し真面目に考えよう。(1)のつづきになりますが、今回は失敗編です。前記事でポテンシャルまで求まったので、これの2階偏微分を計算すればポアソンの方程式になるだろうと思うのです。しかしこれでは、4πという係数は出て来そうにないですよね。ここでは一応2階偏微分を計算しておきましょう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/04/17 00:01
今年の桜も終わりかな。。
今年の桜も終わりかな。。 4/14 にそろそろ終わりの近所の桜を見てきたので、写真をちょっとUPしました。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/04/16 00:01
Fairport Convention を聴いてみる
自分の好きな音楽は何か?と突き詰めてみると、folk rock かなって思います。Byrds とか Band とか CSNY とか、、しかし、このイギリスのグループは殆ど聴いてないのです。有名なんだけどね。。 なので、ちょっとリンクしてみましたが、なかなかいい感じですね。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/04/15 00:01
ポアソンの方程式をもう少し真面目に考えよう。(1)
重力場のポアソンの方程式についてという記事を書きましたが、もう少し真面目にやってみましょう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2017/04/14 00:01
ちょっとした「つり鐘型曲線」と正規分布の関係
ちょっとした「つり鐘型曲線」と正規分布の関係 前記事ちょっとした「つり鐘型曲線」を描いてみるで bell-shaped curve の一例を提示しました。 この曲線と正規分布の関係を考えてみたいと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/13 00:01
ちょっとした「つり鐘型曲線」を描いてみる
ちょっとした「つり鐘型曲線」を描いてみる 普通 bell-shaped curve というと正規分布なんでしょうが、ここでは2次曲線を繋げてそれらしき曲線を描くということです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/12 00:01
超数学的言明とゲーデル数(2)
超数学的言明とゲーデル数(2) もう少し抽象的な問題について考えます。これは後のゲーデルの不完全定理に続くものになるでしょう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/11 00:01
超数学的言明とゲーデル数(1)
超数学的言明とゲーデル数(1) ゲーデル数自体はそんなに難しくないでしょう。例を示しておさらいすることにします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/10 00:01
べき乗和の公式の問題
べき乗和の公式の問題 「べき乗和の公式」というのは前にもやったことがありました。さて、数学問題として2乗の場合の公式の導出を説明させるものがあります。改めて考えてみるとすぐには出来ませんでした。ここで、ゆっくり考えてみたいと思いました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/09 00:01
ギター・マガジン 2017年4月号のスコア曲(2)
ギター・マガジン 2017年4月号の完全版ギタースコアの残りの3曲です。 実は「『卒業写真』荒井由実」があるんですが、鈴木茂氏のワウワウギターが入ったオリジナル版はリンクできませんでした。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/04/08 00:01
重力場のポアソンの方程式について
掲題の方程式とは というものですが、この導出方法が良く分かっていないので、おさらいです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/07 00:01
ゲーデル数とか(3)
ゲーデル数とか(3) 今回は「式系列のゲーデル数」を勉強します。ある定理を証明する場合、公理から変形規則を使って該当の定理までたどることになるでしょう。 なので、そのなかに当然「式系列」が出てきます。最終的には「証明」を対象としますので、これについて考えることにします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/06 00:01
ゲーデル数とか(2)
ゲーデル数とか(2) 前記事で定義したゲーデル数を使って、「式のゲーデル数」を計算する方法を確認します。 この方法により、ユニークな式に対してユニークなゲーデル数が1対1で対応することになるのですが、本当でしょうか? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/05 00:01
ゲーデル数とか(1)
ゲーデル数とか(1) 「ゲーデルは何を証明したのか」という本があるのですが、この本でのゲーデル数の説明を簡単に書いておきます。ゲーデル数の決め方には幾通りもあるようですが、私がこの話題に初めて接した本なので、、、 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/04 00:01
とりあえず先週修了証を貰ったので(19)
とりあえず先週修了証を貰ったので(19) 「ga077_都市の災害リスクとその備え」「pt007_囲碁とAI」の2つの修了証をいただきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/03 00:01
JMOOC 理工系基礎科目に8科目が追加されました。
理工系基礎科目特集にあるように、3/21 に新たに8科目が追加されました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/02 00:01
ギター・マガジン 2017年4月号のスコア曲(1)
ギター・マガジン 2017年4月号の特集は「恋する歌謡曲。」で、完全版ギタースコアが5曲あるんですが、自分の練習用にリンクを貼っておきます。まず2曲を上げます。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/04/01 00:01

<<  2017年4月のブログ記事

トップへ

いつでも里親募集中
T_NAKAの阿房ブログ 2017年4月のブログ記事/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる