T_NAKAの阿房ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS JMOOC_理工系基礎科目を制覇

<<   作成日時 : 2017/03/08 00:01   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

とりあえず先週修了証を貰ったので(12)」「JMOOC_理工系基礎科目 の露払いをやっているようだ
とりあえず先週修了証を貰ったので(14)」で示したように、JMOOC_理工系基礎科目(プラットフォームは Fisdom)の「品質管理」「電気回路」については修了しました。残りの「金属材料学」「制御工学」についても修了したので、改めて成績も含めて感想を述べてみたいと思います。

1.品質管理

成績:
画像

最後の1問(重回帰分析における係数の解釈を問う問題)だけ間違えました。基本的には EXCEL を使った統計解析という内容でしたね。こういう講義は「品質管理」と言って良いのか?多少疑問の残るところです。

画像


2.電気回路

成績:
画像

これは受動素子のみによる直流・交流回路理論(過渡ではなく定常状態の理論)で、まあ電気工学の基礎なんですが、私の専門から言うと、もう少し成績が良くないといけないのかも知れません。凡ミスが多かったのと、3相交流関係の理解が生半可ということが分かりました。

画像


3.金属材料学

成績:
画像


これは専門外なんですが、学生時代に「機械工学概論」で習ったかも知れません。しかし、全く忘れてしまったので、初学者と言って良いでしょう。それにしては成績が良いかも知れませんが、資料を首っ引きで確認クイズを解きましたので、身にはなっていないでしょう。まあ金属を見るときに今までとは異なる視点を取れるようになったという位がプラスになったでしょうか?

画像


4.制御工学

成績:
画像


前にも書きましたが、卒業研究のテーマが「自動制御」なので、もう少し点数が良くないですね。私の弱点はボード線図を読み取る力が足りないことでした。それから苦情を言わせて貰うと、2017/1/26 〜 2/23 の約1ケ月間メンテナンスと称して受講できなかったのです。開講期間は 2017/1/17 〜 2017/4/17 と長いのでその中での約1ケ月位良いだろうというのでしょうか?
多少の変更は仕方ありませんが、これは準備確認不足だろうと思います。受講者はリズムをそがれてしまうのですよ。講師のかたは良く考えて下さいね。

画像

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文
JMOOC_理工系基礎科目を制覇 T_NAKAの阿房ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる