T_NAKAの阿房ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS とりあえず先週修了証を貰ったので(15)

<<   作成日時 : 2017/03/05 00:01   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

gacco の「pt005_建設業生産性向上教室」と openlearning の「OL014_社会のしくみ−規制を学際的に考える−」という講座の修了証をいただきました。

なんで「pt005_建設業生産性向上教室」を受講しようかと思ったのか?というと、父親が土木技術者だったので、何となく建設業には興味はあるんです。実際は畑違いの電気関係に進んで、端末装置のハードウェア関係に就職したんですがね。
まあ、生産性向上というのは技術の世界では大体共通だな、、ってことが分かりました。私の経験した業界と違うのは建設は一品料理なので、そこの考え方が少し違うますが。。

画像


「OL014_社会のしくみ−規制を学際的に考える−」のほうは、規制について、経済学、経営学、法学などの視点から考えてみようという趣旨の講座でした。実際のところ、あまりピンと来なかったですね。 字幕と資料だけで確認テストをやってしまい、講義はちゃんと聞きませんでした。。

画像

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは。
勉強頑張っていらっしゃいますね。すごい!!
「生産性」は、ものづくりには共通するものがあるんですね。
実はわたくし、経済学・経営学のたぐい、好きです。
ミクロ・マクロ経済学の入門書は一冊克服しましたが、もう20年くらい経ちましたので、忘れましたが…。
はっしー
2017/03/07 14:16
経済学が得意とは羨ましいです。私は苦手なんです。どうも、あの需給曲線とか限界効用とかの言葉がピンと来ないのですよ。例えば「乗数効果」というは無限等比級数の和なんでしょうが、実際に等比になる訳ないと思ってしまって素直に勉強できないのです。まあ言い訳ですが、、
T_NAKA
2017/03/07 15:13
こんにちは。
 経済学の前提が、人間が合理的に行動する、つまり数学的に?行動するところが無理がありそうですよね。そうではない経済学、行動経済学というのもあるそうですが、勉強はしていません。行動経済学はNHKオイコノミアで扱っていますよね。
 ファイナンスプランナーのAFPを受験しましたが、ライフプランニングって成長率?が上がっていくことを前提にしているので、疑問に思って勉強しました。それも20年前の話ですが…。
はっしー
2017/03/08 17:00
行動経済学というは私のイメージでは Nudge というのがキーワードかも知れません。「Nudge とはどんなイメージかというと象の子供がいて後ろから象のお母さんがついて来て前に茂みがあって危ないと思う時に象のお母さんが鼻でチョイと子どもを押してやって『こっちに行きなさいよ』とちょっと押してやって行動を促すというのを Nudge という」ものですが、我々はしらないところで Nudge されて行動しているのかも知れまん。買うつもりは無かったのに何故か買ってしまったとか、、
T_NAKA
2017/03/09 00:19

コメントする help

ニックネーム
本 文
とりあえず先週修了証を貰ったので(15) T_NAKAの阿房ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる