T_NAKAの阿房ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 光の湾曲のおさらい(2)

<<   作成日時 : 2017/03/17 00:01   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

では、微分方程式を解いていくことにします。

まずは、

 

の一般相対論的効果を無視した解を求めて摂動で真の解に近づけていきましょう。
それには、上の右辺をゼロとした方程式

 
  

を解くことになるんですが、±のどっちなのでしょうか?
期待される光の軌跡は下図のようになるでしょう。
画像
 
そういう意味では
 
 φの増大 → rの増大 → uの減少

なのでマイナス(−)をとると

 

であり、公式

 

を使うと

 

となり、これを図示すると
画像

と全然湾曲していないです。
これは としているためですね。
この点の修正を後記事で行いたいと思います。今日はこの辺で。。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
光の湾曲のおさらい(2) T_NAKAの阿房ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる