アクセスカウンタ

<<  2017年2月のブログ記事  >>  zoom RSS

トップへ

タイトル 日 時
一様加速のおさらい(2)
一様加速のおさらい(2) 前記事で求めた速度を積分すれば加速運動中のロケットの(観測静止系から見た)時間と位置の関係を求めることができるので、それをやってみます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/02/28 00:01
一様加速のおさらい(1)
一様加速のおさらい(1) ちょっと、PCが使えない状態だったので、解禁になってから溜まっていた JMOOC の課題を先にやっていたので、1週間以上記事のUP更新を止めていました。ちょっと気分抜けてしまったので、またまた一様加速のおさらいをやってお茶を濁すことにしましょう。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/02/27 00:01
Lorntz 群から Thomas 才差(12)
どうも回転系の運動が分かってないので、そこから始めます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2017/02/16 00:01
Lorntz 群から Thomas 才差(11)
では、前記事の結論から回転行列 R を完成させてその意味を考えていきたいと思います。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/02/15 00:01
Lorntz 群から Thomas 才差(10)
v1 と v2 が特定されたので、そこから回転行列 R を求めることになるのですが、どうも教科書に書かれている式が求まらなかったのです。しかし、ちょっと考えて近似したらなんとかなりました。 記事ではその経緯も書いておきました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/02/14 00:01
Lorntz 群から Thomas 才差(9)
Lorntz 群から Thomas 才差(9) やっと Thomas 才差 のことに触れる段階になりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/02/13 00:01
とりあえず先週修了証を貰ったので(14)
とりあえず先週修了証を貰ったので(14) gacco の ga071: ビジネスエコノミクス と Fidom の 電気回路 の修了証をいただきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/02/12 00:01
スティーヴ・ライヒの打楽器系の曲はちょっと心地良い。。
ミニマルミュージックの大家であるスティーヴ・ライヒの曲をちょこっと聴いてみました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1

2017/02/11 00:01
Lorntz 群から Thomas 才差(8)
Lorntz 群から Thomas 才差(8) 前記事の結果から「純粋な Lorntz 変換 の合成は 純粋な Lorntz 変換 にならなかったが、適当な空間回転を行うと純粋な Lorntz 変換 にすることが出来る」という例を提示しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/02/10 00:01
Lorntz 群から Thomas 才差(7)
Lorntz 群から Thomas 才差(7) 前回、ブースト方向が異なった 純粋な Lorntz 変換 の合成は 純粋な Lorntz 変換 にならないことを示しましたが、これに適当な回転操作を加えると 純粋な Lorntz 変換 になるという例を示します。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/02/09 00:01
原子百分率の計算方法_備忘録
原子百分率の計算方法_備忘録 「Lorntz 群から Thomas 才差」シリーズの続きを書こうと思ってるんですが、どうにも計算が合わなくて書けない状況です。そこで、今受講している「金属材料学」で出てきた公式を考えてみます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2017/02/08 00:01
「双曲線関数と特殊相対論_備忘録」を再掲
「双曲線関数と特殊相対論_備忘録」を再掲 双曲線関数と特殊相対論_備忘録を書き直して再掲します。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/02/07 00:01
Lorntz 群から Thomas 才差(6)
ブースト方向が異なった 純粋な Lorntz 変換 の合成は 純粋な Lorntz 変換 にならないということを確かめてみましょう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/02/06 00:01
JMOOC_理工系基礎科目 の露払いをやっているようだ
現在、JMOOC_理工系基礎科目 として「電気回路」「制御工学」「品質管理」「金属材料学」の4講座の受講が可能となっています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2017/02/05 00:01
メタルでカンフー
YouTube を見ていたら Metal Dragon (1998) というので、カンフー映画の主題歌をメタルでやっているのが見つかりました。 有名ですが、40年位前の作品になりますね。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/02/04 00:01
Lorntz 群から Thomas 才差(5)
Lorntz 群から Thomas 才差(5) Lorntz 群 は非可換なんですが、良く知られている速度の合成則などを考えるとブースト方向が同じものなら可換であると思います。 そういう諸々のことを考えます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/02/03 00:01
Lorntz 群から Thomas 才差(4)
やっと Lorntz 群 に触れることが出来る段階にいたりました。 ただ、私は数学に強い人ではないので、少しずつ進めていきます。ちょっとクドイかも知れませんがご容赦願います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/02/02 00:01
Lorntz 群から Thomas 才差(3)
では今回は Lorntz 群への準備を考えてみたいと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/02/01 00:01

<<  2017年2月のブログ記事  >> 

トップへ

いつでも里親募集中
T_NAKAの阿房ブログ 2017年2月のブログ記事/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる