T_NAKAの阿房ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS とりあえず先週修了証を貰ったので(10)

<<   作成日時 : 2016/12/26 00:01   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

ga070: 観光庁オンライン講座「宿泊、運輸、小売等の先進事例による「サービス労働生産性」とは」を受講して終了しており、修了証をいただけました。

画像



[講義内容]----------------------------------------------------
観光庁が提供する講座第2弾!
今、宿泊業等サービスの現場で求められている労働生産性向上のためにはどうすればよいか?様々なサービス業における現場を映像で紹介しながら、業務効率化と顧客満足という一見すると相反する目的の同時達成のノウハウについてわかりやすく解説します。

観光庁はこれまで、地域の経済や雇用創出において大きな役割を担っている旅館・ホテルの経営改善を図るため、大学と連携した講座開講等様々な人材育成事業を実施してきました。その一環として2015年5月にはgacco上で「旅館経営教室 〜生産性改革で収益力の強化」を開講し、主に旅館・ホテル経営者や現場従業員を対象に、サービス生産性管理の方法や現場スタッフの労務管理とパフォーマンス評価の方法等、経営革新に向けた実践的なノウハウや知識習得の機会を提供してきました。

今回、その第2弾として、宿泊業だけでなく、すべてのサービス業に携わる方々を対象とし、労働生産性を高めるためのノウハウを、宿泊業、運輸業、小売業等の現場の好事例を映像で紹介しながら、講師が解説していきます。
それぞれのサービス業同士は共通する考え方が多いため、お互いから学ぶというアプローチが有効であり、
「そもそもサービスとは何か?」
「経験と勘に頼らず、客観性や再現性を高めるための工夫とは?」
「あえて機械化しない、手厚いサービスとは?」
等の観点から、サービス業の成長産業化に向け、みなさまと一緒に学んでいきたいと思います。
--------------------------------------------------------------

ということで、過去にも未来にも私には関係の無いアウェーの話題なんですが、試験なしで講義を視聴するだけなので受講してみました。

シーツの掛け方とか、配膳方法とか、、、、色々と効率化を図った事例は面白かったのですが、行きつく先はどうなるんだろう?
という疑問があります。

サプライチェーンマネジメントで供給の最適化を行うと、震災などのトラブルで、トイレットペーパーが店頭から消えたりしました。
こういうサービス業で効率化を行うと、それと同じようなことが起こらないのか?ということを考えました。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
とりあえず先週修了証を貰ったので(10) T_NAKAの阿房ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる