T_NAKAの阿房ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 追悼 りりイさん。。

<<   作成日時 : 2016/11/19 00:01   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

先週、亡くなったりりイさんですが、私はデビューアルバムの「たまねぎ」が好きでした。そのころは岡林信康さんみたいなのを聴いてたんですが、こういう20才そこそこの女性の作る曲はなにか分からない世界で新鮮でした。

しかし、「たまねぎ」の収録曲はあまりネット上にUPされてないのです。
You Tube で見つけたのは、シングルカットされた「にがお絵」です。これはたまたまライブ音源でした。

りりイ にがお絵(ライヴ)



「作詞:リリィ 作曲:原沢としひこ」とありましたが、確かに曲は何かプロっぽい感じはあります。

B♭C7F7   B♭C7  F7 
僕が 描いた 君のにがお絵
Dm E♭maj7 A♭maj7
まだ部屋にある
B♭maj7E♭maj7 A♭maj7 B♭maj7
僕  を見つめて 微笑んで

B♭maj7 E♭maj7 A♭maj7 と完全4度のmaj7の連続は「真夜中のカウボーイ」にみたいで、計算されていますね。
MCの中で、ダルセマーという楽器に触れていますが、こんな形をしていて、りイさんは胸に抱くようにして演奏していました。それを見た批評家の中村とうよう氏は「膝の上に置いて弾くのが正しいんだ」とかおっしゃっているのを憶えています。

ニコニコ動画には「たまねぎ」の「私の映画」という曲がアップされているんですが、登録しないと見れないです。



なかなかハードなサウンドで、かなり皮肉な内容な歌詞を歌っています。かなり好きな曲です。


さて、りりイさんと言えばミリオンセラーになった「私は泣いています」ですね。ベースを弾きながら歌っているところを良くみました。しかし、ヒットを狙って作ったようで、私はあんまりピンとこないのです。

最近は半沢直樹の母親役とか女優の仕事が多かったのですが、1972年にはこんな映画に出ていました。

Trailer: Dear Summer Sister


Trailer: Dear Summer Sister 投稿者 scottpurin

大島渚監督作品で、大島作品ではお馴染みの「奥さんの小山明子、小松方正、殿山泰司、佐藤慶、戸浦六宏 」というベテランと人気若手「石橋正次」と売り出し中の「栗田ひろみ、りりィ」を出演させています。
当時の ATG は、素人のような新人を使って演技より存在感を大事にしていた演出が多かったんです。
しかし、いま観ると栗田ひろみのプロモーション映像みたいになっていてあまり成功したとは思えません。。

話がズレてきてしまいました。
もう一度「たまねぎ」の曲を生で聴いてみたいのですが、それも出来なくなりました。。

ご冥福をお祈りいたします。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは。
享年64歳とは若すぎますよね。
亡くなる最後まで美しい方でしたね。写真を検索すると、どの時代も美しいです。
ベースを奏でながら歌うのも、当時珍しかったんじゃないでしょうか。
でもかっこいいです。
ご冥福をお祈りいたします。
はっしー
2016/11/19 14:27
はっしーさん、コメントありがとうございます。

この記事であげた「夏の妹」のベテラン役者陣では小山明子さん以外は監督も含めてお亡くなりになっています。年齢の所為で仕方がないのですが、まさか リリィ さんまで逝かれてしまうとは。。
リリィさんは忌野清志郎さんと同学年なんですが、ここら辺の世代は私に近いのでショックが大きいです。
T_NAKA
2016/11/20 11:49
未来?から来たはっしーです。

日本の「光のない相対論」の伝道師?であらせられる理論家T_NAKAさんの理論はデビットマーミンのものより分かり易いと思ってるんです。(たしか行数も短いですよね、行数の問題かい!)ですから、いつまでも元気でいてください。亡くなったらその才能がもったいない、この先はN物理学賞が待ってるかもですので頑張りましょう。(お友達はN賞をあきらめてる様子ですが…)もし、イグの方であっても、まぁ、いいですよね?
ちょっとふざけた書き込みになってしまいました。すみません。
T_NAKAさんならいい論文が書けると思うんですよね。

じゅあっち(未来に飛んでく音)
はっしー
2016/11/23 08:00
ははは、そう簡単に死にません。10年前に内視鏡で大腸ポリープを取ったら悪性腫瘍だったのですが、その後定期的に検査してます。10年なんともないので、がんは転移してないようですね。また2年前の定期検査でHbA1cが9.8という異常値を示したのですが、2ケ月後には6.5になり、現在は6.0以下で安定しています。一応手を打っているので何とかなっています。
T_NAKA
2016/11/23 19:19

コメントする help

ニックネーム
本 文
追悼 りりイさん。。 T_NAKAの阿房ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる