T_NAKAの阿房ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS とりあえず先週修了証を貰ったので(7)

<<   作成日時 : 2016/10/30 00:01   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

味と匂いの科学技術を受講して終了していたのですが、修了証書をいただけました。

画像


講義内容を簡単に言ってしまうと、九州大学で開発した味覚センサーの紹介という感じでしたね。
試料を純水に溶かして脂質を通し、それが電離した際の微弱電圧を測定して味覚を測ろうというものでした。
まあそういう感じなので、面白かったのですね。

この「味と匂いの科学技術」は味が主で匂いにも少し触れていますが、この化学的感覚以外は当然ながらスルーしています。
そうしたら、このプラットフォーム openlearning での次の講座が「味わい教育〜感じるとおいしくなる魔法」で「五感をフルに活用して味わえ」って教えているのです。まあ教育主体が九大と学習院女子大と異なるので別に不可解ではないのですが、続けてやることはないと思ってしまいました。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
とりあえず先週修了証を貰ったので(7) T_NAKAの阿房ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる