T_NAKAの阿房ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS とりあえず先週修了証を貰ったので(6)

<<   作成日時 : 2016/10/23 00:01   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

ga067: アンコール・ワット研究 ―「人間」を考える総合学問としての新地平―を受講して終了していたのですが、修了証をいただけました。

画像


この講座は【カテゴリーT】 大学通常講義相当で、それなりに格調が高い内容でした。
ちょっと素人には退屈な場面もあったのですが、あまり知らなかった アンコール時代のカンボジアについて少し知識レベルが上がりました。

本音を言うとボロブドゥールには興味があったのですが、アンコール・ワットはヒンズー寺院だと思ってあまり関心が無かったのです。
ところで、東南アジアといえば上座部仏教なので、いわゆる大乗仏教はどうなってるんだ?と思ってましたが、アンコール・ワットに観音が祀ってあったとのことで、大乗仏教時代があったことをこの講座で知りました。

そういえば、ジャワ島に大乗仏教のボロブドゥール遺跡があるのだから、カンボジアに大乗仏教が伝わったのは当たり前かも知れませんね。
しかし、それが何故上座部仏教に入れ替わったのか?それが知りたいと思いました。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
とりあえず先週修了証を貰ったので(6) T_NAKAの阿房ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる