T_NAKAの阿房ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 一応レポートは出しました。。

<<   作成日時 : 2016/08/24 00:01   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

とりあえずブライアン・グリーンの講演を聴いてみたで取り上げた新出題形式対応 TOEICテスト600点突破のレポートの提出期限が過ぎましたので、備忘録として残しておきます。

==========================================================================================
サイト:
Ted Talks
https://www.ted.com/talks/terry_moore_why_is_x_the_unknown?language=en

コンテンツのタイトル:
Terry Moore: Why is 'x' the unknown?

コンテンツの内容:
「なぜ未知数に x という文字をつかうようになったか? 」という歴史的背景を説明したものです。アラビアの文献をスペイン語に置き換えて訳す際に未知数にあたるアラビア語の“shalan”の最初の文字「シ」がスペイン語に無かったため、ギリシャ文字のχを使い、後のラテン語で似た文字の x を使うようになったとのことです。 (152文字)

選んだ理由:
「なぜ未知数に x という文字をつかうようになったか? 」ということはあまり考えもしていなかったのですが、それなりの理由があるなら聴いてみたいと思いました。(75文字)

感想:
西洋発と思われていた科学の多くがアラブから導入された知識であり、未知数に x とを使う習慣がその翻訳に起源があったとは目から鱗でした。またアラビア語が論理性に優れているということも初めて知ることでした。ただ、ギリシア発の科学知識がアラビア経由でヨーロッパに逆輸入されたことは周知のことだと思っていたのですが、そこはあまり述べられていないのは残念でした。(174文字)

フレーズ 1:
make it through

訳:
うまくやり遂げる、乗り切る

文:
One problem is there are some sounds in Arabic that just don't make it through a European voice box without lots of practice.

訳:
問題の1つは、アラビア語のいくつかの音が、相当練習しない限り、ヨーロッパ人には発音がうまくできないことです。

説明:
アラビアの文献をヨーロッパ(具体的にはスペイン)語に置き換える際に、未知数を表す単語の発音が存在しないという問題点を説明しています。(66文字)

オリジナル例文:
I'm sure we can make it through these bad times.

訳:
きっとこの不遇の時代も乗り切れるだろう。

使用例:
“make it to:なんとかする”、 “make it too hot :居たたまれなくする”、” make it tough :つらく当たる” など ”make it …” の口語表現がいろいろとあるため、これらの表現と同時にmake it through を的確に区別して覚えるのが有利と考えました。また「乗り切る」は、overcome などを使うのでしょうが、こちらのほうが堅苦しくない感じがします。(185文字)


フレーズ 2:
worth …ing

訳:
…するだけの価値があって

文:
I thought that was worth sharing.

訳:
これは伝える価値があると思いました。

説明:
プレゼンターが最初に” I have the answer to a question that we've all asked.:みんなが気になっている疑問に答えましょう” と宣言して最後にこの文で結んでいます。「面白かったでしょう」という気持ちが入っていて興味深いものでした。(128文字)

オリジナル例文:
It's worth reading this book.

訳:
この本を読むことは価値のあることだ。

使用例:
「価値がある」で辞書を引くと ”valuable” などとあまり使わない単語が出てきてしまい、どのように使ったらよいか判断に困ります。”worth” は名詞のイメージが強く、こういう簡単な使用法は便利だと感じました。(105文字)
==========================================================================================

相互評価で満点の40点をいただきました。
ルーブリックを見ると、課題要求を満足するように書くと満点を貰えるようになってましたね。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
一応レポートは出しました。。 T_NAKAの阿房ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる