T_NAKAの阿房ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS JMOOC 関係を少し

<<   作成日時 : 2016/07/01 00:01   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

確率力学は少し疲れてきて、書くことが無くなったので、直近で受講している、或は受講していたJMOOC 関係を紹介したいと思います。

・修了証を貰った講座
画像

この講座については「ga063 社会人のためのデータサイエンス演習」の導入のサマリーという記事を書いていましたね。
導入じゃなくて本論の基本は Excel の統計分析のノウハウという感じです。

2週目
 基本統計量の算出
 度数分布表とヒストグラムの描画

3週目
 ピボットテーブルによる集計
 散布図の描画
 相関係数の算出
 移動平均の算出

4週目
 回帰分析による予測モデル作成

というのがミソですね。この中で「ピボットテーブル」は知らなかったので有意義でした。
統計関係の講座がいろいろあったのですが、今回やっと100点を取れました。ちょっと気分がいい。。



・未だ修了証を貰っていないが修了した講座

@ ga066: 人体ソムリエへの道

 Week 1 指が曲が〜るメカニズム
 Week 2 肩関節は不思議君
 Week 3 腰痛は天下の大問題
 Week 4 膝が痛―いメカニズム

これは、面白かったです。筋肉と腱と骨、関節、軟骨、靭帯、腱鞘 etc.の関係がおぼろげながら理解できました。
肩凝り、腰痛のメカニズムも説明があったのですが、どうしたらそれを緩和するのか?というのは良く分かりませんでした。
それが一番知りたかったのですが、、

A ga065: 基礎から学ぶITリテラシー インターネットとセキュリティ 

Week 1 デジタルコミュニケーション(デジタルコミュニケーションの利用方法と社会問題への対応)
Week 2 安全な利用(インターネット利用のためのルールとセキュリティ)
Week 3 インターネットの基礎知識(インターネットのしくみと活用方法)
Week 4 ネットワーク技術の基礎知識(ネットワークのしくみとトラブル対応)

この手の講座があると受講しちゃんですよね。
この分野に、そんなに興味があるという訳じゃないんですが、どうしてですかね?
ただ受講態度は悪くて、殆ど講義動画は見ないで、いきなりテストに挑みました。
資料pdfは参照したのですが、3回までチャレンジできるというシステムのため、100点を取れました。


・現在受講中の講座

@ ga056: 今だからこその江戸美術

Week 1 平賀源内
Week 2 伊藤若冲/円山応挙
Week 3 喜多川歌麿
Week 4 葛飾北斎

これはかなりエキサイティングな講座です。内容は別記事で書いてみたいと思います。

A 生活習慣の改善でがんを防ぐ

Week1 :がんの基礎を学ぼう
Week2:がんの予防法を学ぼう
Week3 :膵がんの基礎を学ぼう
Week4 :治る膵がんの検出法を知ろう

これは真面目な講義なので、1週目は実際のところあまり面白くなかったんです。。
2週目からどうなるか??

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
JMOOC 関係を少し T_NAKAの阿房ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる