T_NAKAの阿房ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS Python が上手く動かない。。

<<   作成日時 : 2016/04/04 00:01   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

面白そうな gacco の講座が終了してしまって、4/19から始まる「ga063: 社会人のためのデータサイエンス演習 」まで空いています。そこで、3/31から「コンピュータサイエンスとプログラミング入門(Part3)」が始まったため、そこに注力しようかと思っていました。しかし、標題のトラブルがあって、なかなか勉強が始められないという状態です。

Part3)の最初の授業は"Computational Models: Random Walk Simulation (計算モデル:ランダムウォーク・シミュレーション)"で、そこで提示されるプリントにプログラム・リストがありまして、コンパイルして実行しようとしましたが、エラーが出てしまいました。
まあ、コピーの段階で大文字と小文字の違いとかので、そういうこともあります。
でも今回は少し違って、最初に書かれている \(import\; math,\; random,\; pylab\) で引っかかってしまいました。どうも \(pylab\) を \(import\) 出来ないようです。
このコースの関連講座に「Python入門( A Gentle Introduction to Programming Using Python )」があって、そこでは Python 2.6x ベースで講義が進んで行ったので、 Python 2.6.6 を使っています。
この Python 2.6.6 は「コンピュータサイエンスとプログラミング入門」の (Part1) と (Part2) では、何の不都合もなく使えていましたが、 \(pylab\) はグラフを描かせるモジュールのようで、どうも 2.6x ベースでは動かないと思われました。
そこで、 2.7 をDLして組み込んでみましたが、結果は同じです。net 検索で探すと同じような症状はあり、「numpy, python-dateutil, pytz, pyparsing, sixという5つのモジュールをpipを使って強制インストール再インストール」すれば良いようなのですが、今のところ上手く行ってません。
初めからIDEで動かしていました。つまりDOS窓を使っていなかったので、何をどこにインストールして、どこのディレクリーでコマンドを入力すれば良いのかも分かっていないのです。
そういう状態なので、授業を聴く気になれません。
Python を諦めて Java に乗り換えようか?なんてこともチラッと考えましたが、どうしようか?と思案中です。。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
Java 入門の修了証をいただきました。また、python の pylab が動きました。
「ga055: プログラミング入門 〜Javaによるオブジェクト指向プログラミング〜」の修了証をいただきました。さらに、「Python が上手く動かない。。」で述べた懸案の python の pylab が動いて、ほっとしているところです。 ...続きを見る
T_NAKAの阿房ブログ
2016/04/08 19:07

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
すでに解決済みかもしれませんが... ご参考まで。

WindowsでのPythonインストールの一連の手続きについては
こちらの解説が分かりやすいかと。
http://www.terabo.net/blog/python-on-windows/
Windowsの場合は、もとからWindows専用インストーラ(自己展開版)を
使わないといけないモジュールとかもあるようです。(numpyとかも)

現在、最新版は2.7.11になっています。
公式インストーラを使えば、旧バージョンの上書きインストールを
してくれました。
(自分の環境で)
ディレクトリ C:\python27 に旧版をインストール済みだったのですが、
ダメもとで、2.7.11のインストール先をC:\python27のままでやりました。
旧版は消すで!みたいな確認メッセージがでましたが、特にトラブルことなく
上書きインストールできたみたいです。

Kimball
2016/04/08 11:08
Kimballさん、ご教示ありがとうございました。
実はコメントをいただく少し前「WindowsにPython2.7.9を入れてグラフを表示する」
http://qiita.com/saj_kz/items/e16a4a675a4cd66681e8 というページを頼りに、何とか graph_example.py の直線グラフを描くことが出来ました。
DLの途中でNortonが削除してしまったりして一時的にセキュリティレベルを下げなければいけなかったり、手間取りました。
一応、件のエラーは無くなったのですが、別の個所のエラ−が出てます。これは純粋に文法的なものと思われますので、もう少し探ってみます。
T_NAKA
2016/04/08 14:41

コメントする help

ニックネーム
本 文
Python が上手く動かない。。 T_NAKAの阿房ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる