T_NAKAの阿房ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS Java でバブルソート

<<   作成日時 : 2016/02/19 00:01   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

本当は Python 使いになりたかったんですが、ga055: プログラミング入門 〜Javaによるオブジェクト指向プログラミング〜なので、ここはとりあえず Java をやってみようと思います。

1週目を受講しましたが、「入門」というにはテンポが速いです。
私の場合、平成7年に「第2種情報処理技術者試験」に合格したのですが、そのときのために C 言語を勉強していたので、敷居が少しばかり低いと感じました。
はじめてプログラムを組むとするとちょっと分かり難いんじゃないか?と思いました。

第1週のシラバスを見ると

 1-1. 本講義の概要とJava実行環境の構築
 1-2. プログラムの書き方と基本構造
 1-3. 変数
 1-4. データの入出力
 1-5. 条件分岐と繰り返し
 1-6. 配列の使い方とメソッドの定義
 1-7. ソートプログラムの作成(1)
 1-8. ソートプログラムの作成(2)

なんですが、これが Basic インタプリタだったとしても、「1-5. 条件分岐と繰り返し」まで位で停めておかないと初心者には厳しいと感じました。

一応、第1週では、10人の生徒の成績を入力して、平均値、標準偏差を求めて偏差値を計算して、成績順に並べかえるプログラムを作ることが目標です。
まあ、すごく難しいということではないのですが、超簡単という訳ではありませんね。

さて、ここで作ったバブルソートのプログラムを備忘録として上げておきましょう。
5,2,10,8,1,7,3,9,12,4 というデータをソートしています。

画像


結果は

画像


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
Java でバブルソート T_NAKAの阿房ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる