T_NAKAの阿房ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 飼い主の健康への犬以外のペットの影響について

<<   作成日時 : 2016/02/01 00:01   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

ペットの影響について検定してみたの後半で標題の「飼い主の健康への犬以外のペットの影響」をこちらで計算してみると、講義内容と合わないという疑問が生じました。そこで問い合わせてみたところ、丁寧な回答をいただけましたので、それについて考えてみました。

回答をまとめますと
(1)犬の飼い主を含めた場合の検定は、カイ二乗(\(\chi ^{2}\))検定を使っている
(2)犬の飼い主を含めない場合の検定は、フィッシャーの正確確率検定で行われている
ということです。

まず「フィッシャーの正確確率検定」ですが、ここで知ることが出来ます。
これに沿って計算してみました。
画像

ここで頭を抱えてしまいました。P値は 5.7% となってしまい、講義とは10倍以上異なってしまいます。
もう少し考えてみましょう。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
飼い主の健康への犬以外のペットの影響について T_NAKAの阿房ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる