T_NAKAの阿房ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS Python のおさらい(1)

<<   作成日時 : 2015/07/31 00:01   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

[MIT]コンピュータサイエンスとプログラミング入門(Part1)というMOOCが始まりまして、受講することにしました。日本語字幕が付きますが、基本英語で、Part1でも8回ありますので、修了できるか?分からないところです。単元ごとにテストがあるのではなく、修了テストが1回あるだけで、80%以上とらないと修了できなので、無理かも知れませんね。
英語が堪能なかたはこの講座のページで勉強した方良いでしょう。
さて、この成績は期待していないのですが、もう少し Python を勉強したくて、ここのAssignments(宿題・課題)をすこしづつ眺めてみようか、、というものです。

まず、小手調べに Problem Set 0_A very simple program: entering and printing your name から見ていきましょう。

A Very Simple Program: Entering and Printing Your Name

The goal of this programming exercise is simply to get you more comfortable with using IDLE,and to begin using simple elements of Python.
Standard elements of a program include the ability to print out results (using the print operation), the ability to read input from a user at the console (for example using the raw_input operation), and the ability to store values in a variable, so that the program can access that value as needed.

非常に単純なプログラム:あなたの名前の入力と表示

このプログラミング演習のゴールは、単純にIDLEを使うことに対してより不安がないようにして、パイソンの単純な要素を使用し始めることである。
プログラムの標準的要素は(print 機能を使っての)表示能力、コンソール(たとえばraw_input機能を使う)でユーザーからの入力を読む能力と値を変数に保管する能力を含む。そのため、プログラムは必要に応じてその値にアクセスすることができるようになる。

Problem 1.

Write a program that does the following in order:
1. Asks the user to enter his/her last name.
2. Asks the user to enter his/her first name.
3. Prints out the user’s first and last names in that order.

問題1。

以下順序で実行するプログラムを適切に記述すること:
1. ユーザーに彼(女)の名字を入力するよう依頼。
2. ユーザーに彼(女)の名前を入力するよう依頼。
3. その順序でユーザーの名前-名字の順で出力する。

それで、私の解答は次のとおり。
画像

画像

こんな簡単な問題でもやってないと、コマンドを忘れてしまいますね。
まあ、職業プログラマになるつもりもないので、ぼちぼち復習していきたいと思います。

今日はこの辺で。。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
Python のおさらい(1) T_NAKAの阿房ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる