T_NAKAの阿房ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 「ブラックホール入門」Week4 レポート

<<   作成日時 : 2015/02/22 00:01   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

現在「ga020: ブラックホール入門」を 1/15 から受講しております。第4週目の課題レポートの提出期限が過ぎましたので、ここで私のレポートを備忘録としてUPしておきます。


課題1]============================================================
レントゲン写真をうまくとるには、どんなX線を使えば良いか、200字以内で説明せよ。
==================================================================

[私のレポート]====================================================
X線は、「密度が高いものは透過しにくい」「厚みが厚いものは透過しにくい」という特性を持つ。さらに化学作用より、X線に感光するフィルムは透過光に反応して変色する。これがレントゲン写真の原理である。よって、内臓などの体の深部にある対象を上手く撮るには、胴体の厚みがあるため透過力の強い波長の短いX線を使う。一方、マンモーグラフィのように肉厚の薄い対象を撮るなら、透過力の弱い波長の長いX線を使う。
==================================================================

相互採点で満点の 5 点をいただきました。採点者の方ありがとうございました。


[課題2]===========================================================
質量関数が相手の星の質量の最小値になる事を200字以内で説明せよ。
==================================================================

[私のレポート]====================================================
質量関数の式から、[相手の星の質量]は[質量関数]に[(1+q)の2乗]÷ [sin i の3乗]で計算した係数を掛けたものになる。ただし、i は軌道傾斜角、q は[相手の星の質量]を[計測対象の星の質量]で割ったものである。ここで q も i も分からないが、q=0,i=90°のときが、係数=1 と最小になる。つまり[相手の星の質量]の最小値は[質量関数]と同じものになる。
==================================================================

相互採点で 5 満点の零点をとなりました。どうも納得いきませんね。
一人の方は 5 点で、後のお二人が 0 点なので、こういう結果なんですね。。
でも間違った内容ではないのに、0 点なのですから、採点者の評価能力を疑う訳です。。


[課題3]==========================================================
BHの質量と、銀河のバルジの質量がよい相関を示すという事は、どういう事を意味するのか、200字程度で考えを述べよ。
==================================================================

[私のレポート]====================================================
銀河は時間と共に成長・進化し、質量が増加するものと考えられる。現在、観測されている銀河が色々な大きさ・質量があるが、それは成長・進化の過程が様々なものが同時に見えているものであろう。ここで、銀河のバルジの質量とその中にあるBHの質量が良い相関を示すということは、大きな重い銀河のBHは重く小さな軽い銀河のBHは軽いということであるから、銀河とBHは同時に進化・成長したと考えられる。銀河のバルジが成長したためBHが成長したのか、あるいはその逆であるかは定説はないが、BHが銀河の進化を左右することは明確である。
==================================================================

相互採点で満点の 5 点をいただきました。採点者の方ありがとうございました。

全体の成績は次のようになりました。
画像

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
「ブラックホール入門」Week4 レポート T_NAKAの阿房ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる