T_NAKAの阿房ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 太陽質量のBHに関する計算問題

<<   作成日時 : 2015/01/18 00:01   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

現在、ga020: ブラックホール入門という講座が始まって、受講させていただいております。
さて、第1週目の理解度テストの最後の問題ですが、私が計算すると3つの選択肢の中に答えが見つかりませんでした。この記事がUPされた時点で、どういう結果・処置になるか分かりませんが、これは問題のミスではないか?と疑っております。具体的な問題をこの時点でそのまま書くのは拙いので、少し題意を変えてやってみたいと思います。

[問題]==========================================
(1)太陽質量のBHがあるとして、その平均質量密度を求めよ。
(2)このBHの密度から、地球の重さに匹敵する立方体を切り出した場合、その1辺の長さはどの位か?
================================================

まず、定数を確認しておきたいと思います。太陽質量を MS、地球質量を ME とすると、
 
 
です。

(1)太陽質量のBHがあるとして、その平均質量密度を求めよ。

 まず、シュヴァルツシルト半径 rs を求めます。
 
 
ということで、大体 3km で、これは良く例示されていますね。
 BHというのは事象の地平線で囲まれた中の領域を指し、それはシュヴァルツシルト半径 rs の球の中なので、平均質量密度 ρBH
 
 
となります。

おまけですが、単位を [g cm-3] に変換することを考えます。
kg → g 変換で+3乗、 m-3 → cm-3 変換で-6乗 トータル-3 乗だけ 10 の乗数が変わるので 


(2)このBHの密度から、地球の重さに匹敵する立方体を切り出した場合、その1辺の長さはどの位か?

 「BHの中から外には取り出せないだろ!」とかの反論が有りそうですが、「どのくらい超高密度か?」というのを感じるための計算なので、そこはヨロシク。。
 その立方体の1辺を とすれば、
 
 
となります。


 

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
太陽質量のBHに関する計算問題 T_NAKAの阿房ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる