T_NAKAの阿房ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 「デジタルアーカイブのつくり方」Week3_ショートエッセイ

<<   作成日時 : 2014/11/09 00:01   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

現在「ga009: デジタルアーカイブのつくり方」を 10/10 から受講しております。第3週目の課題「ショートエッセイ」の提出期限が過ぎましたので、ここで私のショートエッセイを備忘録としてUPしておきます。

[課題]============================================================
■テーマ
ビッグデータとオープンデータ
■課題の内容
「ビッグデータ」と「オープンデータ」を活用することで、例えば災害支援に役立つサービスをつくることができます。しかし、同時に課題も抱えています。あなたなら、「ビッグデータ」と「オープンデータ」のどちらか、あるいは両方を活かして、どんなコンテンツやサービスをつくりますか。 これまでの講義に登場した事例、そして身の回りの事例を参照しながら、1200字程度でレポートしてください。
■手順
自由記述のレポート欄に、あなたのアイデアを述べてください。
■書き方
レポートは目的・手法・検証・結論で構成してください。
1. 目的
 何を目的として、コンテンツやサービスをつくるのか。自由に設定して構いませんが、できれば、それが必要であるという根拠を示してください。
2. 手法
 1.を達成するために、どんなデータを活かして、どんなコンテンツやサービスをつくるのか。 講義で触れた「ビッグデータ」「オープンデータ」が抱える課題に、どう対処するのかについても書いてください。
3. 検証
 2.が完成したと想定して、それが生みだす効果をどのように測るのか。測った結果、どのような結果が出ると考えるか。
4. 結論
 1〜3.を受けて、どんなことが言えると予想するか。
==================================================================


[私のショートエッセイ]============================================
商店街活性化サービス

1.目的
 商店街の活性化を助けるために分析データを提供する。
 スーパーなどの大店舗であれば、POSデータを分析することにより、品揃えの種類や店舗内に商品を配置する際の位置関係などを工夫することが出来るが、商店街全体では個々の店舗の経営者の考えや事情があり、品揃えやサービス、また店舗位置なども自由に変更できる訳ではない。よって、活性化に対し簡単な解は存在しないが、ビッグデータを活用することにより何らかのヒントを与える分析データを提供したい。

2.手法
 携帯電話の位置情報を解析して、当該商店街のどの店にどの順番に顧客が立ち寄っているかのデータを可視化して提供して、消費者の動態傾向を分析したデータを当該商店街の組合に提供する。これに似た例として、KDDI(株)と(株)コロプラが提供している「観光動態調査レポート」というのがあるが、この「観光動態調査レポート」のユーザーが自治体などであるのに対し、本サービスはもう少しメッシュを細かくした商店街の組合である。同一の消費者の当該商店街内での消費行動(例えば八百屋に行った後に肉屋に行ったのか?魚屋にいったのか?等)を把握することにより、個別店主の考えのみではなく、俯瞰した視点で品揃えやサービスを考えることが出来ることになる。つまり、スーパーなどのPOSデータ分析を商店街レベルで行う。ここで、問題となるのは正にプライバシーであり、徹底的に非特定化処理を行ったデータを提供する必要がある。

3.検証
 例えば、セールを行った場合の消費者動態の変化、商店街内の店舗のタイアップ(パン屋でパンを買って肉屋に持っていくと安価でコロッケを挟んでくれる等)を行った場合の消費者動態の変化など、各店舗の売上データからのみでは分からないデータを提供できること。

4.結論
 商店街全体を俯瞰して消費者動態の変化を分析するデータを定期的に提示するサービスにより、各店舗の経営者の意思決定材料を提供するとともに、当該商店街の組合などで話し合ってもらい、店舗間の協力体制を確立する手助けとなる。
 シャッター街化の要因としては、大店舗の進出、交通機関の変化、周辺人口の減少など、当該商店街では制御できないものが多いのは事実であるが、制御できる余地があるのであれば、このサービスがシャッター街化を防ぐ一助となるであろう。
==================================================================

相互採点の結果 25 満点中 22 点をいただくことができました。まずは合格点なので、採点者の方々、どうもありがとうございました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
「デジタルアーカイブのつくり方」Week3_ショートエッセイ T_NAKAの阿房ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる