T_NAKAの阿房ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 「デジタルアーカイブのつくり方」Week1_ショートエッセイ

<<   作成日時 : 2014/10/26 00:01   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

現在「ga009: デジタルアーカイブのつくり方」を 10/10 から受講しております。第1週目の課題「ショートエッセイ」の提出期限が過ぎましたので、ここで私のショートエッセイを備忘録としてUPしておきます。

[課題]============================================================
■テーマ
 マッシュアップとデジタルアーカイブ

■課題の内容
 散在しているデータをデジタル地球儀にマッシュアップすることによって、できごとの多面的な実態を伝えるデジタルアーカイブをつくることができます。あなたならこの手法を使って、何のために、どんなできごとについてのデジタルアーカイブをつくりますか。これまでの講義に登場した事例、そして身の回りの事例を参照しながら、1200字程度でレポートしてください。

■手順
 自由記述のレポート欄に、あなたのアイデアを述べてください。

■書き方
 レポートは目的・手法・検証・結論で構成してください。
1.目的
 何を目的としてデジタルアーカイブをつくるのか。自由に設定して構いません。

2.手法
 1.を達成するために、どんなできごとの、どのような種類のデータをデジタル地球儀にマッシュアップするのか。具体的に書いてください。

3.検証
 2.が完成したと想定して、それが生みだす効果をどのように測るのか。測った結果、どのような結果が出ると考えるか。

4.結論
 1.〜3.を受けて、どんなことが言えると予想するか。
==================================================================



[私のショートエッセイ]============================================
野生哺乳動物目撃アーカイブについて

1.目的
 野生哺乳動物の分布と人間との関わりを探り、今後の環境問題への対応への一助とする。

2.手法
 野生哺乳動物の目撃情報を募集するサイトを立ち上げる。出来れば対象動物の写真があれば良いが、対象動物の種類、目撃場所の位置および写真、目撃日時時刻、天候、その場所に行った目的などの情報をメールで入手し、そのデータをデジタル地球儀にマッシュアップする。本来であれば、あらゆる野生動物を対象にしたいが、不特定多数の方々からいただくテータとしては種が特定し易い哺乳動物に限定する(クマ、イノシシ、シカ、タヌキ、キツネ程度の分類であれば動物に詳しくない人でも情報を提供することができる)。

3.検証
 動物種を限定して時間推移で見ていくと、対象動物種が人間に遭遇する傾向の変化が分かってくる。特に、それが害獣に分類される動物種なら特定地域の対策の必要性について検討する重要な情報となる。
 また、都市部での野生動物の進出状況から、ゴミ出しやその収集方法への参考となるであろうし、伝染病を媒介する種の目撃情報が分かれば、注意喚起の情報ともなる。
 こういう情報は野生動物からの被害対策に有用であるが、もう少し前向きな検証としては森林の生態系の把握に役立つかも知れない。日本の森林率は約7割と先進国の中では有数の森林率であるが、その森林の生態系の実態は容易に分からない。しかし、通常森林の中で暮らしている種が里山に出現した情報が多いということは、森林の生態系に何らかの異常が発生している証拠になる。当然、情報が少なくなれば森林の生態系が正常になっている傍証とすることも出来るかも知れないし、反対に野生動物の個体数が実際に減少しているのかも知れない。こういう場合は別のマップを重ねることで判断する必要がある。

4.結論
 前項では、直接的な効果をあげたが、このアーカイブから、日本という国の自然と人間との関わり合いの変化が見てとれるのではないかと考える。野生動物の行動範囲の変化というだけでなく、人間が動物の生活地域に入り込んでいっているということも考えられ、宅地造成推移情報などをマップに重ねることで、何が原因となっているのか明確になっていくだろう。これらの因果関係を明確にすることで、今後の環境問題へきめ細かい対応が可能になるかも知れない。
==================================================================

相互採点の結果 25 満点中 22 点をいただくことができました。まずは合格点なので、採点者の方々、どうもありがとうございました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
「デジタルアーカイブのつくり方」Week1_ショートエッセイ T_NAKAの阿房ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる